• ベストアンサー

プログレ

皆さんのオススメのプログレバンドを教えてください! 初心者なので聴きやすいものがいいです。 できるだけ多く知りたいのでたくさん紹介してくださった人に ポイント付与したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.2

はじめまして。 プログレなら以下のようなグループをお薦めします。 ちなみに、プログレは中学の時初めて、キング・クリムゾンの「クリムゾン・キングの宮殿」を聞いて先礼を受けました。クラシックもよく聞いていましたので、変調スタイルなど個人的には難解に感じませんでした。毎朝学校へ行く前に聞くと、エネルギーが沸々と沸いてきたものです。 当時プログレは既に昔の音楽でしたが、いいものはクラシック同様、後世に残るものです。下記の例は、学生時代よく聞いていたものでやや古いかもしれませんが、だからこそ宝物的な音楽が隠れています。 1.ブリティッシュ・プログレ系: キング・クリムゾン ピンク・フロイド エマーソン・レイク・アンド・パーマー(ELP) イエス ルネッサンス マイク・オールドフィールド マンダラバンド アラン・パーソンズ・プロジェクト ジェネシス ラッツ・ラーン フォーカス キャメル 2.日本: 大野雄二 深町純 YMO(テクノ系) 3.イタリア・プログレ: オザンナ カナリオス ニュートロルス フォルムラ・トレ バンコ イ・プー 4.フレンチ・プログレ: アトール などなど、一度聞いてみて下さい。プログレがお好きなら、きっと気に入られるでしょう。 ご参考までに。

tooloops
質問者

お礼

おぉ、わかりやすい! すごい参考になります。しかもたくさん^^ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#55401
noname#55401
回答No.3

ジェネシス u.k エイジア

• cedia678
回答No.1

プログレといえばピンク・フロイド、キング・クリムゾン、ELP等がまず挙げられると思いますが、入門編としては曲が長尺で難解ですね。 私がお勧めするとすればアメリカン・プログレ・ハードというカテゴリーで語られるバンド達でしょうか。 ・ボストン 「幻想飛行」(お勧めアルバム) ・カンサス 「POINT OF NO RETURN」 ・ジャーニー 「ESCAP」 ・トト 「TOTOIV」 TOTOやJOURNEYで物足りなければカナダの雄ラッシュの「2112」「MOVING PICTURES」等がお勧めです。 あと今年に入ってからの注目リリースはマーズ・ヴォルタの「ゴリアテの混乱」ですが、 個人的にイチオシはオランダのアルイエン・アンソニー・ルカッセン主催のプロジェクトであるエイリオンの「THE FINAL EXPERIMENT」です。

tooloops
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速聴いてみます。