• ベストアンサー

タブレットPCは普及するの?

reisの回答

• ベストアンサー
  • reis
回答No.3

今回は、専用OSが搭載されて発売されるものですね。 ですが、医療や流通他、専門分野では既にこの「ディスプレイに入力」するシステムは使われています。 これは使用者……特に機械操作の苦手な人や、スピーディな作業を必要とする人に、おおむね好評のようです。 ただし、限られた場所で専用のプログラムで使用されていたので、一般に普及するものではありませんでした。 もしくは、PCで絵を描く場合。私はペン・タブレットで精密な入力をしたいときに、「モニターにペンで描けたらいいだろうな」とよく思いますが、実はこういうツールもあります。「WACOM.Cintiq」等、市販もされていますが……高いんです、価格が。しかも、絵を描く人しか使わないのではないか、と思います。 つまり、今までにも「WACOM.Cintiq」のように直接入力出来るディスプレイだってあったにもかかわらず、いまひとつ普及していないのは、専門のプログラムを必要とすることと、ディスプレイの価格が高かったこと、やれることが限られていたこと、等が原因でしょう。 操作が簡単であるとか、わかりやすいとか、間違えにくいとか、いくつかの利便性はあるものの、一般ユーズに使えるプログラム、もしくはOSが存在しないのが、問題だったと思います。 ですから、今回、「Win.XP」のタブレット・ヴァージョンとはいえ専用OSが登場することによって、今までよりは身近なものになるのではないかと思います。 今後、応用が効いて使用の幅が広がって、価格もおさえられるようになれば、普及していくこともあるのではないでしょうか。