- 締切済み
プレミアムエコノミーについて
今夏、フロリダ方面に旅行を計画しています。 ビジネスほど奮発出来ないので、ANAのプレミアムエコノミーにしようかなと思っています。 でも、「機材の変更により、プレミアムエコノミー席に座れない場合があります」とあったので、 その場合はエコノミーになるのかな?と思い、ANAに電話で確認したところ、 ・予告なしで機材の変更あり ・その場合、プレミアムエコノミーの方はエコノミー席 ・返金は一切なし と言われました。 金額はエコノミーの倍以上するのに、ちょっとびっくりしてしまい、 そのようなギャンブルはしたくないなぁ・・・と思ってしまいました。 実際にそのような体験をされた方はいらっしゃいますか? ANA以外(例えばJAL)なども、プレミアムエコノミーは全て同様の扱いなのでしょうか? よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- furiten555
- ベストアンサー率18% (79/426)
大丈夫だとは思いますが、 ビジネスクラスの客がオーバーブッキングでエコノミークラスになり、差額の返金は数万円と言われていた人もいたし、(数万円は正規運賃の差額で、実売価格は10万円以上違うのに・・・) 私自身も国内線で、同じようなことになったこともあるし、 ダウングレードの可能性も全くゼロではありません。 それどころか、機材変更が無くても、プレミアムエコノミーのオーバーブッキングでダウングレードの可能性もあり、その場合、返金はないですね。 可能性は少ないですが、そう言う危険性はあると言うことは覚えていた方が良いでしょう。
- intercity
- ベストアンサー率54% (146/266)
> 実際にそのような体験をされた方はいらっしゃいますか? ダウングレードはないですが、アップグレードならあります。 それほど珍しい話ではないようです。 通常使っている機材の検査入場や、 悪天候で機材繰りがつかない場合に稀にあります。 No.1の方が書かれている通り、 ビジネスクラスが空いていれば大抵の場合、 アップグレードしてもらえます。 ただ、ビジネスが満席だった場合は残念ながら エコノミークラスに座ることになります。 仮に、往きにエコノミーになってしまった場合、 帰りにビジネスが空いていれば救済措置と取ってくれる場合もあります。 帰りにエコノミーにされたら、これはご愁傷様です。 > ANA以外(例えばJAL)なども、 > プレミアムエコノミーは全て同様の扱いなのでしょうか? プレミアムエコノミーに限らず、 ビジネスでもファーストでも同じリスクはあります。 ファーストで買っても、ファースト無しの機材もありますからね。 逆にビジネスで購入して、 機材変更の為にファーストに座ったことはあります。 (機内食はビジネス用でしたが・・・) オーバーブッキングなどでもこのようなことは発生します。 不測の事態の場合のダウングレードは、どの航空会社でもあるのです。 ただ、マイルは当日利用したクラスに関係なく、 購入した航空券のクラス分だけしっかり加算されます。 ギャンブルにならないよう、 ANAのサイトで利用する日のビジネスクラスが満席かどうか 予めチェックしておくのも防御策です。 仮に残席が少ない場合、 早めに空港に到着しているほうが絶対に有利です。
お礼
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 今回プレミアムエコノミーでの旅行は見送ることにしました。 貴重なご回答ありがとうございました。
- nidonen
- ベストアンサー率55% (3658/6607)
プレミアムエコノミーは、クラス分けの上ではあくまで エコノミークラス扱いなんです。だから、理屈の上では プレミアムエコノミーがない機材に変更された場合、エコ ノミー席になるのはある意味当然なのです。 ただ、ANA は米本土路線は全便、プレミアムエコノミーが 設定されている B777 で統一しています。仮に機材変更が あったとしたら、より席数の多い B747 が投入されるので、 その場合はプレミアムエコノミーの客は、ビジネスクラスに無 償アップグレードされると考えて間違いありません。 ANA がそのような但し書きを設けているのは、本当に不測の 事態が発生したときの対策です。なんらかの理由で適切な機材が 用意できない可能性がゼロではないからです。ただ現実にはほと んどゼロだと思われますので、どうぞご心配なく。
お礼
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 今回プレミアムエコノミーでの旅行は見送ることにしました。 貴重なご回答ありがとうございました。
お礼
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 今回プレミアムエコノミーでの旅行は見送ることにしました。 貴重なご回答ありがとうございました。