• 締切済み
  • 困ってます

プレミアムエコノミーについて

今夏、フロリダ方面に旅行を計画しています。 ビジネスほど奮発出来ないので、ANAのプレミアムエコノミーにしようかなと思っています。 でも、「機材の変更により、プレミアムエコノミー席に座れない場合があります」とあったので、 その場合はエコノミーになるのかな?と思い、ANAに電話で確認したところ、 ・予告なしで機材の変更あり ・その場合、プレミアムエコノミーの方はエコノミー席 ・返金は一切なし と言われました。 金額はエコノミーの倍以上するのに、ちょっとびっくりしてしまい、 そのようなギャンブルはしたくないなぁ・・・と思ってしまいました。 実際にそのような体験をされた方はいらっしゃいますか? ANA以外(例えばJAL)なども、プレミアムエコノミーは全て同様の扱いなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2925
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

大丈夫だとは思いますが、 ビジネスクラスの客がオーバーブッキングでエコノミークラスになり、差額の返金は数万円と言われていた人もいたし、(数万円は正規運賃の差額で、実売価格は10万円以上違うのに・・・) 私自身も国内線で、同じようなことになったこともあるし、 ダウングレードの可能性も全くゼロではありません。 それどころか、機材変更が無くても、プレミアムエコノミーのオーバーブッキングでダウングレードの可能性もあり、その場合、返金はないですね。 可能性は少ないですが、そう言う危険性はあると言うことは覚えていた方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 今回プレミアムエコノミーでの旅行は見送ることにしました。 貴重なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JALのプレミアムエコノミーについて

    来月、用事があってアメリカに行く予定です。 乗り継ぎが2回あり、約15時間のフライト時間になります。 私は、先月手術して、術後2ヶ月になるので 身体の為に、JALのプレミアムエコノミーにしようか、エコノミーにしようか迷っています。 (長時間座ってると腰が痛くなります。年齢は50代です) しかし、金額が約2倍も違い、家族3人で行くので、 約40万違います。 また、JALプレミアムエコノミーでしたら、ファミリーサポートで 乗り継ぎの案内もしてくれる・・と聞きました。 (ANAも調べてみたのですが、プレミアムエコノミーはないそうです) 実際にプレミアムエコノミーに乗られた方の感想をぜひお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ANAのプレミアムエコノミーの空き具合と乗り心地

    みなさまこんにちは。 ANAのスーパーフライヤーズ会員です。 去年の春からのアップグレード特典を利用できる国際線運賃の変更で、なんか損した気分です。 これまでアップグレードしてビジネスクラスに乗っていたので、甘やかされて楽してきた体が、国際線長距離でエコノミーに乗る決意を鈍らせます。。。 上級会員には、プレミアムエコノミーが空いていたら、当日エコノミーから移れるシステムがありますよね? でも、プレミアムエコノミーって、席数そんなになさそうだし、どれぐらいの確率で移動(エコノミーからプレミアムへ)できるんでしょうか? やってみた方がいらしたら、状況をお教えください。 もうひとつ。ANAのプレミアムエコノミーって、実際どうなんでしょう?食事やサービスは結局エコノミーなんですよね?席が広いだけのように受け止めているのですが、ビジネスクラスとどのぐらい違うんでしょうか? 両方乗ってみたことのある方の感想をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ旅行でJALを予約します。プレミアムエコノミーとエコノミー非

    ヨーロッパ旅行でJALを予約します。プレミアムエコノミーとエコノミー非常口席(通路側)では、どちらがおすすめでしょうか?

  • 回答No.2

> 実際にそのような体験をされた方はいらっしゃいますか? ダウングレードはないですが、アップグレードならあります。 それほど珍しい話ではないようです。 通常使っている機材の検査入場や、 悪天候で機材繰りがつかない場合に稀にあります。 No.1の方が書かれている通り、 ビジネスクラスが空いていれば大抵の場合、 アップグレードしてもらえます。 ただ、ビジネスが満席だった場合は残念ながら エコノミークラスに座ることになります。 仮に、往きにエコノミーになってしまった場合、 帰りにビジネスが空いていれば救済措置と取ってくれる場合もあります。 帰りにエコノミーにされたら、これはご愁傷様です。 > ANA以外(例えばJAL)なども、 > プレミアムエコノミーは全て同様の扱いなのでしょうか? プレミアムエコノミーに限らず、 ビジネスでもファーストでも同じリスクはあります。 ファーストで買っても、ファースト無しの機材もありますからね。 逆にビジネスで購入して、 機材変更の為にファーストに座ったことはあります。 (機内食はビジネス用でしたが・・・) オーバーブッキングなどでもこのようなことは発生します。 不測の事態の場合のダウングレードは、どの航空会社でもあるのです。 ただ、マイルは当日利用したクラスに関係なく、 購入した航空券のクラス分だけしっかり加算されます。 ギャンブルにならないよう、 ANAのサイトで利用する日のビジネスクラスが満席かどうか 予めチェックしておくのも防御策です。 仮に残席が少ない場合、 早めに空港に到着しているほうが絶対に有利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 今回プレミアムエコノミーでの旅行は見送ることにしました。 貴重なご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 プレミアムエコノミーは、クラス分けの上ではあくまで エコノミークラス扱いなんです。だから、理屈の上では プレミアムエコノミーがない機材に変更された場合、エコ ノミー席になるのはある意味当然なのです。  ただ、ANA は米本土路線は全便、プレミアムエコノミーが 設定されている B777 で統一しています。仮に機材変更が あったとしたら、より席数の多い B747 が投入されるので、 その場合はプレミアムエコノミーの客は、ビジネスクラスに無 償アップグレードされると考えて間違いありません。  ANA がそのような但し書きを設けているのは、本当に不測の 事態が発生したときの対策です。なんらかの理由で適切な機材が 用意できない可能性がゼロではないからです。ただ現実にはほと んどゼロだと思われますので、どうぞご心配なく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 今回プレミアムエコノミーでの旅行は見送ることにしました。 貴重なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JAL 成田-バンコク 座席指定

    こんばんは。 まだ少し先ですが、11月にJAL 成田-バンコクの予約(特典航空券 エコノミー席)を入れています。 成田→バンコク 機種 777 バンコク→成田 機種 773 いずれもプレミアムエコノミーらしき席を指定しているのですが、 機材の変更があった場合は勝手に座席を変えられてしまうのでしょうか?? また、機材変更はよくあることですか? そうであれば、予め非常口席を指定しておいた方が体力的にも楽なのか悩んでおります。。。 正直プレミアムエコノミー席と非常口席でしたらどちらがオススメでしょう? 当方JGC会員です。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • NZ航空(クライストチャーチ)行きの特典航空券 

    関西在住です。4・5月にクライストチャーチがへ行こうかと思っています。 JALマイルが貯まったので特典航空券を利用しようと思いましたが、 ビジネスは扱っていないとの事でした。 また、関空からの直行便はなく成田からであれば直行便の エコノミーが用意できるようで、そこで少し調べたのですが NZ航空にはプレミアムエコノミーがあるとの事で、特典航空券で その席をアップグレードとして利用する事は可能なのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。

  • JAL座席について

    JAL747-300は前から9列はビジネス席ですが、エコノミー席は23列からです。 9列~23列までどうして、座席がないのでしょうか? 何かあるのでしょうか? セントレア発ハワイ便ですが・・

  • ビジネスクラスにアップグレードしtれもらいやすい航空会社は?

    こんにちは。 私は海外旅行が好きで年に1~2回(主にアメリカ、東南アジア)旅行に行き、仕事でも1,2年に1度くらい海外にいくのですが、6,7時間以上のフライトだと疲れてしまうのでビジネスクラスに乗りたいと思っています。今までラッキーなことにエコノミーのチケットでビジネスにしてもらったことがトータル5、6回くらいありました(JAL、ANA、NW、シンガポール航空)。ビジネスクラスがとても快適で現地に着いた時の疲れも全然違うしすっかりビジネスクラスファンになりました。 ですがエコノミーとビジネスを比べるとすごく高いので自費だと躊躇してしまいます。 そこでマイルでアップグレードすれば1,2年に一度くらいはビジネスにアップグレードできるのではないかと思い、3,4年前から航空会社はできるだけANAに、あとメインカードをANAのクレジットカードにしましたが(結構使う方です)格安のチケットからだとアップグレードできなかったりするので結局アップグレードしようとすると高くついたりマイルの期限があったりして全然思うようにアップグレードできません。 そこでANAをやめて期限のないNWなどにしようかなと思っているのですが、実際のところマイルでビジネスクラスにアップグレードしやすい航空会社ってどこなのでしょうか?それともどこも大して変わらないのでしょうか?個人的にはNWのビジネスよりANAやJAL、シンガポール航空の方がサービスが満足でしたが席が広いことが一番重要なのでこの際いろいろ検討してみたいと思いました。よろしくおねがいします。

  • 空いているビジネスは座れるか

    空いているビジネスは座れるか ビジネスの席がガラガラの時があります エコノミーのチケットを持っていて空いているビジネスへ勝手に席を変更するとバレますか わからないと思いますがいかがですか

  • ANA ホノルル線 ビジネスクラスシート

    何度もANAについて質問しているものです。 11月にANAのビジネスの予約を取りましたが、あるサイトで、“ホノルル線は相当古くて席にモニターも付いていないし、キレイではない”という記事をみてショックをうけています。 ご存知の方も居ると思いますが、両親へ30周年のプレゼントでして、 そのため奮発したのですが。 もう11月上旬ですので、変更は厳しいでしょうけど?気になったもので・・・。乗った事ある方ご感想どうですか?

  • ハワイ UAかANAの特典航空券のキャンセル待ちに

    2013年5/31~6/5で東京ーホノルル 2名を予約したいと思っています。 ANAで主人が、UAで私が貯めたマイルでビジネスで行きたいのですが、 あいにくどちらも満席でした。 ANAではキャンセル待ちを入れていますが、 UAは発券してからでないとキャンセル待ちはできないと、言われました。 教えていただきたいのは、UAで発券するべきか。 どれが1番可能性が高いか?です。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。 (1)UAのエコノミーで発券してビジネスにキャンセル待ち (2)UAの6月以降別日程でビジネスに空きがあれば、 発券して、第一希望日程にキャンセル待ち (3)UAは発券せずANAでこのままキャンセル待ち(主人はプラチナ会員です) ※ANAはサーチャージなどでトータル代金がUAの倍位になるので、できればUAがお得かな?と考えていますが、機材やサービスはかなり違いがありますでしょうか? どちらもキャンセル待ちなので、取れれば万歳ですが。^_^ どうぞお知恵をお貸しください。

  • パンフレット料金とは違う料金請求

    HISでJALパックのツアーを申込みました。ツアーの飛行機をエコノミーからプレミアムエコノミーでリクエストしたところ、ツアー自体は予約ができたのですが、席に関しては年末の為手配中だがまず手配可能だと思うとの事でお願いしました 本日HISから連絡があり、席は確保できたが、パンフレットの記載代金より4万円アップを告げられました パンフレットには、記載代金等の通知なき変更はあるので申込み時に旅行会社に確認を。とは記載されていますが、申込み時にHISからの説明もなく、HISの請求書には、プレミアムエコノミーは手配中となっていますが、パンフレット記載の料金のプレミアムエコノミー分を加算した料金になっています HIS担当者も知らなかったのでJALパック側には困る。とは伝えたが、先方は4万アップでとの返答だった。というのですが、この場合、やはり4万円アップした料金支払いをしないと契約は成立しないのでしょうか なんとなく納得できないものがあるのですが… 申込み支払締切は8日ですので、まだ入金はしていません

  • ノースウエストかJALか??

    9月に挙式&ハネムーンでハワイに行く予定を立てているのですが・・・ 大の飛行機嫌いと言う事もあり、 ノースウエストで行くかJALで行くか悩んでおります。 最近JALは事故やトラブルが多い為、 国内線を使う際は必ずANAを使っていました。 ノースはと言えば、機材が古いと聞くので揺れが激しいのではないかなと・・・ あと、遅延が多いということ。 サービス面からいけばJALが良いとは聞くのですが、 なんせ最近のJALは良い噂を聞きませんので、悩んでおります。 ちなみにマイレージカードはどちらも持っています。 一応予約はしていて、出発はNW16便 帰国はNW15便 ビジネスです。 今からでもJALに変更できると聞いたので、質問させて頂きます。 ハワイ線に詳しい方、実際に挙式やハネムーンでハワイに行かれた方、 飛行機に詳しい方、いらっしゃいましたら是非お教え願います。 サービス面・機材(KIX-HNL)の古さ・ビジネスクラスの広さなど・・・ よろしくお願い致します。

  • 韓国に行きたいのですが…

    来年の夏休みあたりに一人で一週間くらい韓国を旅行したいと思うのですが、僕はまだ高校生なので飛行機の乗り方や、必要な物、どれくらいお金がかかるのか等がよくわからないので教えて下さい。飛行機のクラスはエコノミーでもビジネスでも構いません。また、航空会社はJALかANAを希望しています。回答よろしくお願いします。