• 締切済み
  • 困ってます

プレミアムエコノミーについて

今夏、フロリダ方面に旅行を計画しています。 ビジネスほど奮発出来ないので、ANAのプレミアムエコノミーにしようかなと思っています。 でも、「機材の変更により、プレミアムエコノミー席に座れない場合があります」とあったので、 その場合はエコノミーになるのかな?と思い、ANAに電話で確認したところ、 ・予告なしで機材の変更あり ・その場合、プレミアムエコノミーの方はエコノミー席 ・返金は一切なし と言われました。 金額はエコノミーの倍以上するのに、ちょっとびっくりしてしまい、 そのようなギャンブルはしたくないなぁ・・・と思ってしまいました。 実際にそのような体験をされた方はいらっしゃいますか? ANA以外(例えばJAL)なども、プレミアムエコノミーは全て同様の扱いなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.3

大丈夫だとは思いますが、 ビジネスクラスの客がオーバーブッキングでエコノミークラスになり、差額の返金は数万円と言われていた人もいたし、(数万円は正規運賃の差額で、実売価格は10万円以上違うのに・・・) 私自身も国内線で、同じようなことになったこともあるし、 ダウングレードの可能性も全くゼロではありません。 それどころか、機材変更が無くても、プレミアムエコノミーのオーバーブッキングでダウングレードの可能性もあり、その場合、返金はないですね。 可能性は少ないですが、そう言う危険性はあると言うことは覚えていた方が良いでしょう。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 今回プレミアムエコノミーでの旅行は見送ることにしました。 貴重なご回答ありがとうございました。