• ベストアンサー

ツアー料金について

GWに中国のツアーに申し込んだのですが、同一出発日の5日間コースよりも6日間コースのほうが料金が安いのですがそんなことってあるのでしょうか? 単なるパンフレットの記載ミスでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87844
noname#87844
回答No.4

こんにちわ。 日曜日本着だと、追加料金がかかったり、また 中国の大型連休もちょうどあるので、ホテル代や、国内飛行機代が、あまり安くなりませんし、日本でもゴールデンウィーク真っ最中に帰ってくる便は高いですし。 6日になることで、そういった時期がちょっとずれるのではないでしょうか。

cha-chan001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 旅行会社に問い合わせたところそういう回答でした。 でも同一出発日・帰国日で成田発が5日間>6日間で羽田発は5日間<6日間なんですよ。 なんででしょう?

その他の回答 (3)

• yake2001
回答No.3

北京在住です。 可能性はあります。 たとえば、滞在が週末や休日をはさんだり、休前日などが移動日になる場合など、ホテルの料金や航空券の料金が変わったり、ゴールデンウィークということで、日本国内の料金は上がるが、中国内の料金は変わらない等ということもあるでしょう。あるいは、特定の日程を集中的に売りたいというツアー会社の事情もあるかもしれません。 ちなみに、昨年まで北京では5月1日の労働節(メーデー)から1週間の休みがあり、中国でも黄金週間(ゴールデンウィーク)と呼んでいましたが、今年は3連休をいくつかに分散するパターンになったので、5月1日から3日間だけが休みということになりました。 そのような国ごとの事情もあり、日程によっては滞在が長いほうが安いという逆転現象が起こるのかもしれません。

cha-chan001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今年は3連休なんですね。実はちょっと心配だったんですよ。 中国と日本のGW が重なると観光地が混むのではないかと。

• ahohdori
回答No.2

記載ミスはまずありえないでしょう。 旅行会社側も、さんざん火傷してきましたから、、、。 宿泊ホテルのグレードや観光先、日本の出発/帰着時刻などで、そういう事態が発生する場合もあるでしょうが、パンフレットを見てみませんと、推測の域をでません。 例えば貴方の帰国日が<日曜日>で、6日間コースの帰国日が<月曜日>という場合には、5日間の方が割高になる場合も考えられます。

cha-chan001
質問者

お礼

問い合わせたところ5日間は帰国日がGWの間、6日間はGW後だからそうです。同じ日の出発、帰国でも羽田発は6日間のほうが高くってなんで成田発は違うのか不思議です。ありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。まずはそのツアーの会社に連絡したらいかがですか?ちなみに航空会社によっては、飛行機の帰着日によっては料金が高くなる会社もあります。その場合かもしれませんね。いずれにしろ問い合わせられた方が正確な答えが返ってくると思いますが。

cha-chan001
質問者

お礼

問い合わせてみました。 ありがとうございます。