• ベストアンサー

携帯サイトをPCで閲覧させない方法

お世話になります。最近、携帯サイトを作りまして 携帯のみでの閲覧を可能にしたいのですが、 そのような方法があるのでしょうか? パソコンからの閲覧を禁止するような方法が ありましたら、ぜひお教えくださいますよう お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.2

.htaccessでIPアドレスをチェックすれば可能ですが、お使いのサーバで.htaccessは使えますか?携帯キャリア各社のIPアドレスは各社の公式サイトに載っていると思います。 #つねに最新情報のチェックを怠らないようにしないといけません>IPアドレス

yasudive
質問者

お礼

shimix様ご回答ありがとうございます。 htaccessで閲覧を禁止することができるんですね。 助かりました。 ところで、各キャリア別のhtaccess を自動生成できるツールを発見したのですが、 http://www.dspt.net/tools/mobile_ip/generator.php こちらは使えますか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしく お願いいたします。

その他の回答 (2)

• shimix
回答No.3

>こちらは使えますか? 一応は各キャリアサイトから取ってきていると思われます。ただしあくまでも自分でチェックして自己責任でどうぞ。そのサイトの管理者も私も保証は出来ませんから。 #そういうチェックが面倒と思うのなら「しないほうが吉」です

yasudive
質問者

お礼

たしかに、IPアドレスごとにチェックするのは 面倒ですね。このたびは、貴重なアドバイス ありがとうございました。

• JOY-STICK
回答No.1

こんにちは PCで閲覧させたくないとのことですが。それは無理かと思います。 パスワード制にすればパスワードを知らない人は入れなくなります。 が、サイト上で携帯かパソコンかを判別して弾くことは、できたとしてもかなり高度な手法になると思います。

yasudive
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 JOY-STICKさんがおっしゃる通り、同一ドメインのサイトで 携帯かパソコンかを判別して、ページへ飛ばしている サイトなんかも結構ありますよね。 なるほど完全に閲覧させないことは不可能ですか。 ありがとうございます。