• ベストアンサー

幼児連れのレストランランチは非常識?

miko1818の回答

• miko1818
回答No.11

個人的な意見です・・・ 私にも2歳ちょっとの子供がいるのですが、2歳未満だと ココでは静かに大人しく食べるところ。という感覚はまだ よくわからないのではないかと思います。 なので、躾はなかなか難しいのです。。。 (もちろん個人差はあります) 沢山人がいる・つまらない・・奇声をあげるのには色々理由があると思うんですが。 うちも、友達と子連れランチに行くと出来るだけ混んでる時間をずらしたり 隅っこの席にしてもらったり、オモチャとかでひきつけといて周りに迷惑の かからないように気をつけるようにしてるのですが、本能(?)のままに 泣いたりすることもありました。 もちろん他のお客さんも気分を害すこともあると思います。 良い事・悪い事をちゃんと理解できる結構大きな子供であったり、 そんな子供をほったらかしにしてる親とかだとどう思われても 仕方ないかもしれませんが・・・ でも、同じくらいの子供を持つ私としては幼児連れ可ならば少し多めに みて欲しい。。。というのが本音です。 子供ができるまでは「大変そうだなぁ(^^ゞ」と思ってましたが 自分がその立場になると大変さがよくわかりました。

noname#53250
質問者

お礼

「躾のできていない幼児」というのは大変不適切な表現でした。すみません。 この場をお借りして皆様にお詫びします。 おっしゃるように、2歳未満だと躾しようと思っても難しい年齢ですよね。 随分前のことですが、私もそうでした。 >2歳未満だとココでは静かに大人しく食べるところ。という感覚はまだ よくわからないのではないかと思います。 私もそう思います。 だからこそ、そのような年齢の子供を連れてホテルに食事に来ることが理解できませんでした。ファミレスなら問題ないと思うのですが。 それでここで質問させて頂きました。 miko1818さんは、時間をずらしたり席を考えたり、周囲の方々に対して色々な配慮をしていらっしゃるのですね。素敵な方ですね。 そういう方に対しては、尚更、今後は大めにみようという気持ちになりました。 ご回答どうもありがとうございました。