• ベストアンサー

ロジックボードについて

よく「Macの自作PCはできない」というような内容を聞きますが そこで、ふと疑問に思ったのですが、 ロジックボードあるいはマザーボードのどの部分が MacのOSとして認識しているのですか。 質問する前に私も書籍やらネット、自作PCをよくしている知人など いろいろ調べてみたのですが判りません。 調べた中でチップコアなのかなぁと考えているのですが 誰か詳しい方、よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sevenless
回答No.4

> では、付いていないPCは別のOS(例えばMac)をインストール出来るという事ですか? そうではありません。セキュリティチップにはそれぞれ暗号データが書き込まれていて、そのデータを使用して Mac かどうかを見分けています。「セキュリティチップがマザーボード上に搭載されていて」かつ「チップ内に Mac を意味する暗号データが書き込まれている」マシンにしか OS X はインストールできません。 ですので、「付いてないPC」にはもちろんインストールできませんし、「付いていても Mac の暗号データがない」つまり Apple 以外のPCにもインストールできません。 ちなみに Windows は今のところこのようなチェックは行っていません。WinPC に搭載されているセキュリティチップは、データの盗難などからの保護が主たる目的です。

maclife
質問者

お礼

とても判りやすく理解出来ました。 本当にありがとうございました。 これで、胸のモヤモヤも消えすっきりと眠れます。

その他の回答 (3)

• sevenless
回答No.3

> 1、その専用のセキュリティチップはWinPCにも同様に付いているのですか。 付いている機種もあります。 > 2、どういう物なのですか?(正式名称あればお願いします。)   (あるいは何処に付いているのですか?) 正式には TPM (Trusted Platform Module) と言います。下記の記事のようなものです。 http://www-06.ibm.com/jp/pc/think/security/chip.shtml

maclife
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。 >> 1、その専用のセキュリティチップはWinPCにも同様に付いているのですか。 >付いている機種もあります。 では、付いていないPCは別のOS(例えばMac)を インストール出来るという事ですか? それとも別にOSとして認識しているチップが存在しているのですか。

• celtis
回答No.2

合法かどうかと言えば微妙な感じはしますが、x86でOSXを動作させるwikiがありますね。 http://wiki.osx86project.org/wiki/index.php/Main_Page

maclife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、私の望む回答と少し違うようです。 自作PCでMacを作動させるではなく どの部分がOSを認識しているのかを知りたかったのです。 私が自作PCを作るつもりはなく、 ただ疑問に思っただけなのです。 もし、知っておられましたらよろしくお願いします。

• sevenless
回答No.1

専用のセキュリティチップが付いています。 このチップがないマシンでは起動できません。

maclife
質問者

補足

回答ありがとうございます。 またまた、質問ですが 1、その専用のセキュリティチップはWinPCにも同様に   付いているのですか。 2、どういう物なのですか?(正式名称あればお願いします。)   (あるいは何処に付いているのですか?) もし、この事についての書籍あるいはサイトが存在するのなら 教えてもらえれば幸いです。