• 締切済み

口座のつぶしかた

卒業や転職そして移住などしたら、いらない口座がたくさん増えてしまいました。 いらない口座が多数存在すると安全性にかけるのではないでしょうか。 そこで口座を徹底的に駆除したいのは、やまやまなのですが銀行も故郷の最果てで、 しかもなぜか窓口は平日でかつ素早く閉まるので、なかなかつぶせません。 このいらない口座どうやってつぶせばよいのでしょうか? 駆除方法をおしえてください。

• nVIDIA
  • お礼率46% (520/1121)

みんなの回答

• aoi35
回答No.3

>口座を徹底的に駆除したいのは、やまやまなのですが銀行も故郷の最果て 私も田舎から出てきた身ですので同じ様な経験があります。 キャッシュカードでお金を全て下ろして残金を数百円にしてから暫く放置した後に 委任状と健康保険所のコピーを田舎に送って母に変わりに解約して貰いました。 数百円はお駄賃として母に上げました(笑)

回答No.2

故郷の銀行以外の口座から解約していってはいかがでしょう? 故郷の最果ての銀行の口座を何行分も持っているわけではありませんよね。 あなたが今住んでいるところから通えるところに、その銀行の支店があれば処理してくれるかもしれません。解約だけは開設した支店で、という銀行もあるので絶対とはいえません。 どこにお住まいでどの銀行の口座を解約されるのかを公開されると、いい方法が寄せられるかもしれませんよ。

• RosaCanina
回答No.1

現在、主にご使用になっている口座がある銀行支店へご相談なさって下さい。 他銀行の口座でも、「取り立て」という手段を使って、 必要のない口座を解約できます。 ただし、それなりの時間と手数料は掛かってしまいます。 また、事前に、解約したい口座のある支店へ電話して、 「口座解約請求書」をご自宅宛に郵送して貰っておくのが良いでしょう。 同時に、「遠隔地にいるので、取り立てを使って解約したい。」と 合わせて相談するとスムーズだと思います。 しかし、電話をするにも、銀行へ取り立て依頼に出向くにも、 結局、平日の9時~15時に動かなければなりません。