• 締切済み

シアトル・ボストン

私はシアトルかボストンに留学しようと思っています。 どちらも治安が良いと聞きますが、どちらの方が良いのでしょうか? あと、物価はどうなんでしょうか?答えをお願いします。 また雰囲気なども分かればお願いします。

• nrst
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

noname#79514
noname#79514
回答No.3

わたしは、ボストンをお勧めします。 ハーバード、MIT、BU、BCなど、大学の町で、とても アカデミックな雰囲気です。「勉強しなくちゃ」という感じ です。また都会ですから、観光施設や遊ぶ施設にも優れてい ますし、ニューヨークまでバスで4時間なので、日帰りで遊 ぶこともできます。 治安もよいです。 ただし物価は最初はやや高めと感じるかもです(慣れると 安い場所が分かります、そのへん都会なんです)。

nrst
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボストンに住んでいた方ですか?

• qryoec
回答No.2

シアトルのほうが良いと思います。 街の雰囲気が東洋人にとって非常に良いです。バスネットワークが充実していて車がなくても生活できます。 そもそも学生なら、シアトルでもボストンでもどこの大学にいくかで毎日の生活が決まります。自分の実力に比べてレベルの高い大学に入ったら、毎日勉強でどこにも遊びに行くことはできません。遊んでも大丈夫な大学に入れば、娯楽施設や観光地が多いところが良いでしょう。 日本からの航空運賃もシアトルのほうが安く、ボストンの半額ぐらいの時も多いです。学生にとって大きな出費は授業料と家賃です(車を持つと車の維持費も)。前者は場所ではなく大学で決まります。後者はシアトルが安いでしょう。

nrst
質問者

お礼

ありがとうございます。

• milky2222
回答No.1

大学ですか?語学学校ですか? 語学学校ならば、どちらでもいいでしょう。 大学ならば、ボストンをおススメします。 MITやハーバードなど有名校がひしめいている学生町で勉強にうってつけ、コンサートや観劇、観光名所も豊富で、京都のような古い文化的な雰囲気のこじんまりした都会です。 公共交通が便利で、治安はいいですが、物価と家賃がかなり高いです。 ただ、ボストンの冬はとてつもなく寒いですけどね。 ボストン在住者の掲示板です。 http://www.asagao.com/bic/ シアトルは行ったことはないですが、アメリカ人が住みたい町のNo1になったこともあります。 ただし、雨が多いと聞いています。 こちらも治安と交通の便は良く、ボストンよりも物価は安いと思います。

nrst
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 9ヶ月間の予定で語学留学をしようと思っています。 インターネットで調べた限りでは、町の雰囲気などはボストンの方が好きなのですが、少し期間が長いので物価がやはりきになりました。 ボストン在住者の方の掲示板とても参考になりました。 また留学について質問をするかもしれないので、よろしくお願いします。