• ベストアンサー

格安でチケットを入手したい。

3月22日に九州の曾祖母の1周忌があります。 そこで祖母が1周忌に行きたいようなのですが、 正規の航空券だと片道29000円なので 生活費のやりくりを考えてみると、 かなり行くのを悩んでいるようです。 なので格安で航空券を探しているのですが、 格安航空券のサイトが多くて、 どこのサイトがいいのかがわかりません。 あと格安航空券サイトの安全性とはどんな感じなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trent1000
回答No.1

格安航空券サイトの運営者は旅行会社です。 格安航空券とは、団体旅行扱いで購入した航空券をばら売りしているものですので、格安航空券を買うとは、ツアーに参加すると言うことと同じです。 もしその旅行会社が倒産などした場合、支払った航空券代金はほとんど戻ってこない可能性があります。 旅行業者は倒産した場合などに備えて一定額を供託していますので、全く戻ってこないと言うことはないのですが、どのくらい戻ってくるかはケースバイケースです。 また、インターネット上ではたまにモグリの旅行業者が現れることもあります。 この場合は突然サイトが閉鎖されることもありますし、その場合は一切お金が戻ってきません。 このため格安航空券を購入する場合、信頼できるサイトから買うことが大事です。 しかし、初めての場合はどこが安全なのか判断が難しいですね。 その場合は比較サイトを利用しましょう。 格安航空券の比較サイトはいくつかありますが、複数の比較サイトに載っているなら安心できるサイトと判断して良いでしょう。

sayu0123
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

その他の回答 (1)

• hi2106
回答No.2

どの路線か教えて頂かないと困りますが、sayu0123様のお近くに 金券ショップがあるようでしたら、そこでJAL又はANAの株主 優待券を購入し、旅行代理店で株主優待割引で3月22日の何時に出る ○○(例えば熊本)行きの便と申し出て航空券を購入すると、株主優待 割引券の値段+普通運賃の半額(3月22日 羽田→熊本の普通運賃は 35,800円)で飛行機に乗る事が出来ます。なお、株主優待券の値段は お店によって異なりますが、http://www.tickety.jp/sell/kinken.html ではインターネットで各種金券のばら売りをしていて、JAL又は ANAの株主優待券だと1枚7,200円+送料となります。まあーそれより どこから九州の何処まで航空機を利用予定なのかそれを書き込んで 下さい。

sayu0123
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような方法もあるんですね。 参考になります。

sayu0123
質問者

補足

利用予定の場所を書き忘れてしまったので、 補足ですみません・・・。 利用予定は名古屋(中部国際空港の方)~熊本間を予定しています。