• ベストアンサー

ホワイト学割について

現在私(親)が使っているAUの携帯電話をMNPで番号を変えずにsohtbankに変更しようと思っています。 (※携帯電話番号は変えたくないです) 子供がいるので、そのとき(MNP時)に子供名義に変更し、ホワイト学割に加入することは出来ますか? 月々の使用料金を減らして家計の負担を減らしたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirumin
回答No.3

MNPには、ソフトバンクの新規手数料2835円 ここに番号を引き継ぐならプラスauに転出料2100円 さらにauの契約プランによっては解約料が必要です。 この点を考慮したうえで、 ホワイト学割なら、まぁ機種にそれほどこだわりがないなら安くなると思います。 おススメは、812SHですかね、値下がりしたばかりなので。 MNPは原則、移転元と移転先の名義が同一でなければいけませんが、家族なら例外的に認められます。 問題なくできますよ。家族の確認書類が必要になりますが。 仕組み的にはこれでオッケーのはずですが、普通に同一名義でソフトバンクにうつってから名義変更してもいいです。 ソフトバンクは家族間の名義変更に手数料いりません。

tammymse
質問者

お礼

この回答をお待ちしておりました。 家族なら例外的に認められるのですね。 ありがとうございます。 家族の書類は問題なく用意できます。

その他の回答 (2)

• yukapapa
回答No.2

余計なお世話かも知れませんが、、、 Softbankにする最大のメリットは家族通話24時間無料とSoftbank携帯宛の21時~午前1時を除く時間帯の通話無料です。 au も家族通話無料を始める事ですし、月にどれくらいの料金を払っているかや、主な通話相手の携帯会社は何か、長期割などで解約金がかからないタイミングか、auのMNP手数料、auの名義変更手数料、Softbankの新規手数料などを考慮して決定した方が良いかと思いますよ。 ホワイト学割 の基本料は 0円ですが、機種代金も 0円ではありません。 Softbank携帯を購入する場合、新スーパーボーナス24回払いで購入するのが一般的です。 この仕組みを良く理解する必要があります。 新スパボ24回払で、頭金 0円、分割支払金 2200円、特別割引 2200円、実質負担額 0円の機種を購入した場合   基本料 0円 + S!ベーシック315円 + 機種代 0円 + ユニバーサル 6.3 = 322円/月 のように使わなければ毎月 322円で済むわけではありません。 分割支払金が 2200円の機種なら、新スパボ24回の適用期間(3ヶ月目~26ヶ月目)は最低でも 2206円の支払いになります。 また機種は「購入」なので 買った機種の 分割支払金 × 24回分 は解約しても機種変しても払う必要があります。 ちなみに 814T、812SH、810Pは新スパボ24回払いだと現在 1280円機種なので、適用期間(3ヶ月目~26ヶ月目)の最低月額は 1286円ですみますが、、、 MNPされるなら Softbank はエリア問題があるので事前にエリアチェック機を借りてチェックされた方が良いですよ。

tammymse
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。

• chiba21
回答No.1

まずAUで子供名義に変更する必要があります。MNP時には名義は変更できません。子供名義に変更してMNPを利用してください。