• ベストアンサー

化粧品はどれくらいで使い切れば?

こんばんわ。 私はほぼまったく化粧をしないので、友達に誘われ流されて買ったやつとか、試供品で貰ったやつとか、『たまにはしよう!』とか意気込んで買って、結局してないやつとか、結構古いのが溜まってます; 大体どれくらいで使ったらダメな感じになるのでしょうか? 基礎化粧品と、メイクアップと、やっぱり使用期限はちがうのでしょうか。 教えてくださいっ!

• soyogi
  • お礼率84% (263/313)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mike222
回答No.1

ごく一部の化粧品を除いて使用期限は記載されていません。 これは通常の保存において3年以内に変質する恐れの無いものに関して 薬事法で認められているからです。 但しこれは未開封の状態においてです。 一度使用した物に関しては、雑菌などが混入する恐れがありますので 可能な限り早めに使ったのが安全です。 またメイクなどの色物に関しては経年劣化により色が変わります。 どれくらいで駄目になるのかは保存の状態にもよりますので難しいですね。 お肌のためにもお使いになる前に試供品でも頂いて新しいものを お使いになるのがベストだと思います。

soyogi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど…そういえば使用期限って書かれてないですね。 開封済みのものも割りとあるので捨てた方がいいんでしょうね;