• ベストアンサー
  • 困ってます

ドラクエ6の職業レベル

ドラクエ6で転職できるところまで来ましたが、 レベルが上がっているせいかわからないのですが、 職業レベルがいっこうに上がりません。 特に主人公と、ハッサンの職業(戦士、武闘家にしています)が全然です。 レベルが上がりすぎると、ダメなのでしょうか。 現在カルカドと言うこところまで来ていますが、どこかレベルが上がる場所はないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

夢の島~の少し前ですかね?確か。 レベル的に、安全圏レベル~ってぐらいで、半端じゃなく高いわけでもない感じですね。 職業レベルは、一定のところから上がらなかったりしますか? 例えば、★5から★6になったら急に、残り戦闘回数が減らない。とか。 その場合、どうやら、「その場所での強いの定義が★5まで」とかの状態があるようなので、先の地域に行けば残り戦闘回数とか減るかもですね。 。。。確か、DQ6の転職って、やってもデメリット無く、簡単にできましたよね?? 今の職業をとりあえず変えてみて、別の職業を、★1から育ててみて、職業経験値が入るかどうか試してみては??

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 >>夢の島~の少し前ですかね?確か。 レベル的に、安全圏レベル~ってぐらいで、半端じゃなく高いわけでもない感じですね そうですね。すごく強いとかそこまでのレベルまで行ってないと思います。 >>職業レベルは、一定のところから上がらなかったりしますか? 例えば、★5から★6になったら急に、残り戦闘回数が減らない。とか。 ハッサンが武闘家で、全く上がらないのです。 主人公は2か3くらいまで行ってますが、そこから上がりません。 >>今の職業をとりあえず変えてみて、別の職業を、★1から育ててみて、職業経験値が入るかどうか試してみては?? そうですね。一度職業変えてみることにします。 それと先の地域に行ってみることにします。 ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

かなり古い記憶なので、間違ってたらごめんなさい。 私はかなり余計にレベルを上げながらドラクエをプレイするタイプで、同じように6の時に職業レベルが上がらなくなる現象が起きました。 キャラクターのレベルに対して弱いモンスターの地域での戦闘は職業レベルアップ条件の戦闘回数にカウントされなかったと思います。 最後の方では上限がなくなるので、今は物語を進める方が良いと思いますよ。 ※余談ですが、キャラクターのレベルは経験値で上がり、職業レベルは戦闘回数だったと思うので、極力少数のモンスターの時のみ戦闘するとか、メタル系を倒さないとかしない限り、レベルは低いのに強い職業技が出せるキャラにはならなかったと思います。すごく苦労して、低いレベルで岩石落としが使えるようになってた友達がいたので、一応可能かもしれませんが・・・

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 ムドーを倒せずレベルをあげていたら、その後こうなりました。 物語と平行して職業レベルも普通に上がるものだと考えてました。 かなり以前にしたので記憶もあまりなく、段々とわかってきたところです。 弱いモンスターと言うのはかなり以前に倒したざこキャラだと思ってましたので、STICKY2006さんのご指摘にもありましたように先に進みたいと思います。 参考になりました。 どうもありがとうございます。

• 回答No.1

>>レベルが上がりすぎると、ダメなのでしょうか。 どの程度レベルが上がっている~のか分かりませんが、職業レベルが上がる条件として、ある程度の強さがあるモンスターと戦わなければいけないとかってあった気がしますが。 今のレベルで、今戦っている場所で、モンスターがかなり楽勝に倒せるのならば、職業経験値は入らないかも? 確か、ダーマ神殿で、「あと何回戦うと、職業レベルが上がる」とかって聞けませんでしたっけ? 戦ってみた後に、その情報聞いて、数が減ってたら、その場所で戦ってればいいかと。

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 レベルは主人公23、ハッサン25で まあ楽勝にモンスターを倒せますが、このあと物語が進んでも経験値が増え、レベルがさらに上がって、職業経験値が増えないような気がしています。 >>戦ってみた後に、その情報聞いて、数が減ってたら、その場所で戦ってればいいかと。 それが全然数が減らないのです。なのでとても困っています。。