• ベストアンサー

北京に行きます♪(至急!)

今週北京に旅行に行ってきます。 7ヶ月の子供も一緒です。 この時期、北京は寒いと聞いたのですが、 服装はどんな感じがいいのでしょうか? トレーナー1枚でも大丈夫なんでしょうか? あと子供連れできをつけたほうがいいこととかありますか? 去年上海に行ったんですが今回は季節も違うし子供もいるんで ぜひ聞いてみたいです。 ちなみに着いた日、次の日は雨らしいですーーT_T 申し訳ないんですがあさって出発ですので 早めに回答ください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hossein
  • ベストアンサー率50% (88/176)
回答No.1

10月~12月までの約3ヶ月間、北京に滞在したことがあるのですが、10月中旬~下旬の北京は、日中はそこそこ暖かいものの、朝・晩・雨天の日はかなり気温が低下していました。ですのでフリースなどを持って行かれた方が良いと思います。また、幼い子供さんも連れて旅行されるようですから、服の量を増やしたり減らしたりして温度調整できるように配慮してあげた方が良いと思います。また、このことは大人にも当てはまります。 その他の注意点ですが、北京に限らず中国の都市部は大気汚染が激しく、目やのどを痛めることもありますので、目薬、トローチ、うがい薬なども持って行かれた方が良いと思います。

yuki0217
質問者

お礼

早速ありがとうございます!! 北京に滞在されてたんですか!? いいですね☆ フリースは持っていくようにします。 詳しくお答えいただいてありがとうございました。 あの広大な中国の首都、北京。楽しみです♪

その他の回答 (2)

回答No.3

北京ではないですが、そのあたりに住んでいました。 そうですね、この時期は寒暖の差が激しいです。 郊外に出られると特にです!万里の長城は風が結構あります! 上着は絶対にもっていったほうがよいと思います。 ウインドブレーカーなら小さくなるし、雨よけにもなりますし。 特にお子様も一緒でしたら気をつけてください。 ま、現地で外国人向けのお土産屋さんがたくさんあるので、 そちらで値段交渉して買うのも手ですが。 過去に中国に行った事があるのならご存知でしょうが、かなりふっかけています! 頑張ってディスカウントしてください^^ 後中国は乾燥してます。皆さん書かれているように、リップ、クリーム、のど飴などは持っていったほうが無難です・・向うの物はね・・・ では良い旅を!いってらっしゃい!

yuki0217
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 万里の長城って風がきついのですね。気をつけます。 値段交渉は上海のときに学びました。 10倍くらいふっかけられてて、値切ってたんですが 途中で妥協してしまいました。(涙) 今回は家計(笑)もあるので値切り倒します☆

  • kyonn
  • ベストアンサー率29% (80/272)
回答No.2

10月末に行ったことがあります。とっても寒かった~! たまたまかもしれませんが、風がとても強い日があって、体感気温はさらに下がりました。 私の服装は、カットソー+カーディガン、それで寒ければさらにウインドブレーカーをはおりました。 一緒に行った主人は、半袖Tシャツ+長袖シャツ+ウインドブレーカーでしたが、それでも寒いので、途中でウールのカーディガンを買ってしまいました。 あまり心配して余計に持っていくのも荷物になりますので、足りない分は現地で買い足してもいいと思います。 天壇公園など少し高くて広い吹きさらしのような場所は、日によっては風が強くてかなり寒く感じます。 万里の長城など山の方に行かれるなら、より温かくしてお出かけください。 乾燥しやすいので保湿クリーム・リップクリームなどお持ちになるといいと思います。

yuki0217
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね、寒ければ現地で買い足すようにします。 それも楽しいかも☆ 天壇公園、万里の長城、かなり楽しみです!! 詳しくお答えいただいてありがとうございました!

関連するQ&A

  • 3月末の北京、上海での服装と必需品を教えてください

    3月の末(29日)に北京か、それから上海に行きます 上海は、比較的暖かそうなものの北京は? ネットなどでみると、同時期の東京より寒いというものと 同じくらいというものが混在・・・ 内陸なので、同じ気温でも寒さが違うのでしょうか? 服装は、冬用のトレーナーの上に、ナイロンジャンバーを考えています 2月末の普通の天気の日で寒くない程度です あと、北京はスモッグがひどいのでしょうか? この時期は、砂なんかが多いとあるものも見ました マスクは必要でしょうね それ以外に、必需品はありますでしょうか? ガイド本なども見ましたが、そのあたりはあまり詳しく書いてあるもの が見当たりませんでしたので、質問します

  • 北京・上海の旅先として選ぶとしたら?

    みなさんのご意見をお聞きしたく質問します。 子供2人(6歳、3歳)と母と私で旅行を2月中に 3泊4日の旅行先で北京か上海のどちらかで悩んでいます。 私も母も初中国なので、北京、上海どちらも行ったことが ないので、中国行きたい!!で計画した旅行なのでこの二都市 以外は考えていません。 また、3月、4月は予定が立て込んでいるので時期をずらす こともできません。とにかく2月に行きたいと思っています。 みなさんなら中国最初の旅先にどちらを選びますか? 決めかねている点としては、 北京は寒さ。上海は近代的?ショッピングとかビル群は今回の メンバーにはどうなんだろう?って思っています。 みなさんならどちらを選びますか? また、何か北京、上海情報がありましたら教えてください。 できれば子供が楽しめるようなところの情報があったら知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 北京についてお伺い致します。

    北京についてお伺い致します。 9月25日(土)~初めて北京に旅行します。 万里の長城や観光名所は行く予定です。 マッサージにも行きたいですし、 北京ダックや美味しいものも食べたいと思っています。 この時期、北京市内と万里の長城での服装を教えて下さい。 何でも構いません 是非実体験をお聞かせ下さい。m(__)m

  • 大阪~上海~北京~大阪

    首記のとおりの予定で、中年のおっさん二人で旅行をします。  大阪~上海 (蘇州号 貴賓室)  上海~北京 (寝台車 軟臥車)  北京~大阪  JAL ホテルには北京で1泊のみです。 旅の目的は「乗り物ツアー」です。 出発は10月11日です。何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 北京について教えて下さい。

    北京について教えて下さい。 9月25日(土)~初めて北京に旅行します。 万里の長城も行く予定です。 また疲労回復の為にマッサージにも行きたいですし、 北京ダックや美味しいものも食べたいと思っています。 この時期、北京市内と万里の長城での服装を教えて下さい。 何でも構いません 是非実体験をお聞かせ下さい。m(__)m

  • 北京&上海について

    お正月に北京と上海に行きます。 北京も上海も「グランドハイアット」ホテルに 泊まります。 ホテルの情報やホテル近辺の情報、 近くにおいしいお店があるとか教えて下さい! あと、最後の日に出発まで上海市内自由観光が できるのですが、朝から15時位まで時間が あります。おすすめの観光スポットはありますか? ちなみに専用車で周ってくれます。

  • 沖縄の方に

    今週沖縄に旅行に出かけます。晴れか雨で気候も変わるとは思いますが、今の時期にはどのような服装がよろしいのでしょうか???長袖Tシャツ一枚では寒いですか??トレーナーかTシャツには織物??セーター??コート??必要でしょうか。

  • 2月に3泊4日で北京へ社員旅行にいきます。

    来月、社員旅行で三泊4日で北京・上海に行きますが、分からないことがあります。 ・荷物は何に入れて行けばいいか。 ・寒いらしいですが、どのような服装にすればいいか。 ・中国の衛生面、トイレなどは綺麗でしょうか。 以上の三点ですが、アドバイスをいただければと思います。

  • 北京 上海の旅行1月から2月はどうでしょう

    教えてください 北京・上海の4日間の旅行が5万円で行けるツアーがあります。安いなっと思って平均気温を調べてみると上海は日本と差ほど変わらなかったんですが、北京は最高気温は10度から15度と暖かいのですが最低気温がマイナス20度程でした。観光には万里の頂上などがあるみたいです。 どなたかこの時期に行って方いればアドバイス頂けますか?

  • 北京の気候は?

    来週11月9日~11月12日で北京へ旅行に行く予定です。 どんな服装が良いか教えて下さい。 市内観光と万里の長城へ行く予定です。