• ベストアンサー

北京に行きます♪(至急!)

今週北京に旅行に行ってきます。 7ヶ月の子供も一緒です。 この時期、北京は寒いと聞いたのですが、 服装はどんな感じがいいのでしょうか? トレーナー1枚でも大丈夫なんでしょうか? あと子供連れできをつけたほうがいいこととかありますか? 去年上海に行ったんですが今回は季節も違うし子供もいるんで ぜひ聞いてみたいです。 ちなみに着いた日、次の日は雨らしいですーーT_T 申し訳ないんですがあさって出発ですので 早めに回答ください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hossein
回答No.1

10月~12月までの約3ヶ月間、北京に滞在したことがあるのですが、10月中旬~下旬の北京は、日中はそこそこ暖かいものの、朝・晩・雨天の日はかなり気温が低下していました。ですのでフリースなどを持って行かれた方が良いと思います。また、幼い子供さんも連れて旅行されるようですから、服の量を増やしたり減らしたりして温度調整できるように配慮してあげた方が良いと思います。また、このことは大人にも当てはまります。 その他の注意点ですが、北京に限らず中国の都市部は大気汚染が激しく、目やのどを痛めることもありますので、目薬、トローチ、うがい薬なども持って行かれた方が良いと思います。

yuki0217
質問者

お礼

早速ありがとうございます!! 北京に滞在されてたんですか!? いいですね☆ フリースは持っていくようにします。 詳しくお答えいただいてありがとうございました。 あの広大な中国の首都、北京。楽しみです♪

その他の回答 (2)

回答No.3

北京ではないですが、そのあたりに住んでいました。 そうですね、この時期は寒暖の差が激しいです。 郊外に出られると特にです!万里の長城は風が結構あります! 上着は絶対にもっていったほうがよいと思います。 ウインドブレーカーなら小さくなるし、雨よけにもなりますし。 特にお子様も一緒でしたら気をつけてください。 ま、現地で外国人向けのお土産屋さんがたくさんあるので、 そちらで値段交渉して買うのも手ですが。 過去に中国に行った事があるのならご存知でしょうが、かなりふっかけています! 頑張ってディスカウントしてください^^ 後中国は乾燥してます。皆さん書かれているように、リップ、クリーム、のど飴などは持っていったほうが無難です・・向うの物はね・・・ では良い旅を!いってらっしゃい!

yuki0217
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 万里の長城って風がきついのですね。気をつけます。 値段交渉は上海のときに学びました。 10倍くらいふっかけられてて、値切ってたんですが 途中で妥協してしまいました。(涙) 今回は家計(笑)もあるので値切り倒します☆

• kyonn
回答No.2

10月末に行ったことがあります。とっても寒かった~! たまたまかもしれませんが、風がとても強い日があって、体感気温はさらに下がりました。 私の服装は、カットソー+カーディガン、それで寒ければさらにウインドブレーカーをはおりました。 一緒に行った主人は、半袖Tシャツ+長袖シャツ+ウインドブレーカーでしたが、それでも寒いので、途中でウールのカーディガンを買ってしまいました。 あまり心配して余計に持っていくのも荷物になりますので、足りない分は現地で買い足してもいいと思います。 天壇公園など少し高くて広い吹きさらしのような場所は、日によっては風が強くてかなり寒く感じます。 万里の長城など山の方に行かれるなら、より温かくしてお出かけください。 乾燥しやすいので保湿クリーム・リップクリームなどお持ちになるといいと思います。

yuki0217
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね、寒ければ現地で買い足すようにします。 それも楽しいかも☆ 天壇公園、万里の長城、かなり楽しみです!! 詳しくお答えいただいてありがとうございました!