• ベストアンサー

キーボード交換

日本製ソニーvaio(VGN-S53)の日本語版キーボードが故障しました。海外在住のため、アメリカのソニースタイルで新しい英語キーボードに交換してもらいましたが、日本語入力に少々不便を感じてます。もちろんドライバーは英語ドライバーに変更しました。使えることは使えるのですが、office等のアプリケーションを起動するたびにMS-IMEの入力モードを[直接入力]から[ひらがな]にクリックして変更しなければ、日本語入力を選んでいても英語しか打てません。設定が[直接入力]なので当たり前なのですが...。すべてのアプリケーションで日本語を打とうとすると起こる問題です。つまり、MSIMEの日本語入力のdefault設定が[直接入力]で変更できず、インターネットでの検索にしてもそのままだとアルファベットしか打てず、たびたびMS-IMEの入力モードを[直接入力]から[ひらがな]にクリックして変更しています。不便です。いい方法はありますでしょうか。ご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _pou_cat
回答No.5

デバイスマネージャーでキーボードのプロパティを開きドライバの更新を選択、ハードウェアの更新ウィザードの開始で一番下の”いいえ、今回は接続しません”にチェックし次に、”一覧または特定の場所からインストールする”にチェック、次に”検索しないでインストールするドライバを選択する”にチェック、次に進むと前回説明した項目が現れる筈です。 レジストリに関してはわたしもWeb上で見ただけで実際に試してませんのでそれ以上のことは分かりません。

takashy
質問者

お礼

_pou_catさま、どうもどうもありがとうございました。うまくいきました。今回、御教授いただく前にじつは、さらに困ったことがわかりました。キーボード上の表記と実際にタイプされるシンボル(記号)が、異なることがわかったのです。例えば( )とか「 」です。職場で使っているもとから英語仕様のデスクトップパソコン、ならびにキーボードに、日本語辞書を入れて使えるようにしたものはこのシンボル(記号)を打とうとして表記どおりのキーでタイプすれば、日本語入力を選択していても、そのままタイプできますが、修理した日本仕様コンピューターに英語キーボードを後のせしたものは、( )を押しても別のシンボルが出てきます。でも、この問題もご指摘の方法で解決しました。200ドルが無駄にならなくてうれしいです。_pou_cat様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• makoto111
回答No.4

実際に使ったことが無く、実行できても使い勝手は分かりませんが; IMEのプロバティー(入力モードの右クリック・設定)→和英混在入力→Shiftキーでの英数モード切替をMS-IME95互換とする にチェック これでShiftキーでモード切替が出来るとの記載がありましたが、英語キーボードとの表記だけで詳細が無かったので適応できるか分かりません。

takashy
質問者

お礼

ご示唆、ありがとうございました。でもできませんでした。本当に困りました。ソニーは海外から日本への修理をサポートしていないので現地修理になるようなので、アメリカで修理しました。200ドルかけて修理したので使いたいのですが、不便で歯がゆいです。

• _pou_cat
回答No.3

ハードウェアの更新ウィザードで”互換性のあるハードウェアを表示” のチェックを外して下さい。そうすると、標準キーボードの所に現れる筈です。 それ以外には、レジストリを書き換える方法もあります。 ”HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\ i8042prt\Parameters”キーを開いてから、「LayerDriver JPN」キー下の「kbd106.dll」を「kbd101.dll」に「OverridekeyboardIdentifier」下の「PCAT_106KEY」を「PCAT_101KEY」にそれぞれ書き換えます。設定後再起動すれば英語キーボードのキー配列が有効になります。

takashy
質問者

お礼

_pou_catさま、お忙しいでしょうにご丁寧で詳細な助言ありがとうございました。もし許していただけるなら、もう1度だけご教授くだされば幸いです。というのも、「ハードウェアの更新ウィザードで”互換性のあるハードウェアを表示”のチェックをはずす、」ということですが、XPではそのようなコマンドがどこにあるのかわかりません。コントロールパネルーシステムーデバイスマネージャーで更新を試みてもインターネット接続を要求し、見つかりませんでした。と出てくるだけでチェックを外すところまでたどり着けません。 (実はもうひとつのレジストリを書き換える方法というのは、試してみましたが、HKEY_LOCAL_MACHINE?SYSTEM?CurrentControlSet?Services?i8042prt?Parametersというのが、検索してもファイルはありませんと出てくるのでできませんでした。) いろいろ探したり、試してみましたが、ご指示の方法ができませんでした。今一度、ご教授くだされば幸いです。お手数かけてすみません。

• _pou_cat
回答No.2

まず、現在のキーボードのドライバは”101/102英語キーボード”ですか?もしそうであればPC/ATエンハンスPS/2キーボード(101/102キー) に変更してみて下さい。そうすれば日本語キーボードでいう全角/半角キーと同じ動作をAlt+`(日本語キーボードの全角/半角キーと同じ場所)で行えます。

takashy
質問者

お礼

ご指摘のごとく、現在のキーボードのドライバは”101/102英語キーボード”です。しかし、PC/ATエンハンスPS/2キーボード(101/102キー) が選べるようにはなっていません。(リスト内にもありません)また、検索してドライバーの変更を試みようとしても「見つかりませんでした」と表示されます。どのようにしたらよいのでしょうか。なにとぞ、今一度ご教授の程、お願いいたします。よろしくお願いします。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

完全に逃げのやり方ですが USB接続の日本語キーボードを通販で購入されてはいかがでしょうか 日本国内通販でも海外発送をやってくれるかもしれませんから聞いてみてください もしくは日本の家族や友人に頼んで買ってもらって発送でもいいでしょう またアメリカ国内でもUSB接続の日本語キーボードは入手はできます(探すのが面倒でしょう) ヤル気になればVAIO TypeS VGN-S53のキーボードをネットオークションで入手なんてやりかたもあります(自己責任です)

takashy
質問者

お礼

確かに...外付けのキーボードを使えば済む話なのですが、ノートパソコンだけにモバイルで使いたいのです。友人にも言われました。でもあえて持ち運びに使うために、$200払ってキーボードの乗せ替えをしました。設定で簡単に日本語から英語キーボードへの移行は出来ると思っていただけに残念なのです。何かほかにいい方法はないでしょうか。回答ありがとうございました。