• 締切済み

最新の「物理シミュレーション」のようなゲームってご存知ですか?

 最近、「粉遊び」や「crayon physics」といったゲームをウェブで見つけて、非常に面白いと思い、もっとほかにこの手の「物理シミュレーション」のようなゲームはないかと思って探しています。  「物理シミュレーション」を使ったゲームとは書きましたが、厳密な意味で物理シミュレーションが行われているかという点はあまり重要ではなく、「シムアース」や「シムシティ」のようなゲームでもかまいません。  ただ、画面上を操作したり絵を描いたりしたら、風で吹き飛んだり、波紋が広がったり、キャラクターが歩き出したりけんかしたりする、といったソフトがないかと思っています。  こう書いてしまうと、ゲーム一般そういうものだ、と言われてしまいそうですが、、日本風のキャラクターものではなく、  なんというか、往年の「ポピュラス」のような雰囲気というか、 若干、硬派な、無機質な、欧米っぽくて、物理シミュレーションのような法則が重要視されてるようなゲームはないものかと、探しています。  漠然とした問いで申し訳ありませんが、もし良いソフトをご存知でしたら、ご教示ください。(ハードウェアは、とりあえず不問です。)どうぞよろしくお願いいたします。 ご参考) 粉遊び http://dan-ball.jp/javagame/dust/ crayon physics http://tinyurl.com/2u89vb

みんなの回答

  • Zirconia
  • ベストアンサー率35% (127/361)
回答No.7

Sumotori Dreams 物理演算を使用した相撲ゲームです。 ゲームというよりは…いうよりは…なんだろうこれ。 言葉で説明するよりもプレイ動画を見てもらったほうが早いかと思います。 プレイ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm212128 http://jp.youtube.com/watch?v=hOvq3-oG5BM ダウンロード http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/18/sumoutori.html

konnichiwa1977
質問者

お礼

おー。 これも、なんだか「通好み」(?)な感じのソフトですねー。 (ダウンロードページから、ダウンロードしたソフトは、  sumotori.exe sumotori_tiny.exe  なぜか、エラーで出てしまうので、ちょっと実行できていないのですが。) 動画を見る限り、かなり「試してみたい」「遊んでみたい」ソフトです。 ありがとうございます!

回答No.6

Bridge Builder http://miyoshiza.s59.xrea.com/frgmorg/cgi-bin/pzl/042.php 限られた予算で列車が通っても壊れない橋を作るゲームです。 とてもシンプルなのですが、難易度も適当で奥が深いです。 予算を大幅に浮かせられた時は達成感もあります。 自分も粉遊びはハマりました。 crayon physicsというゲームは知らないのですが、面白そうなのでやってみようと思います。

konnichiwa1977
質問者

お礼

おおー! これは面白いですね。 しばらく遊んでしまいそうです。 ありがとうございました!

  • sqrt777
  • ベストアンサー率50% (28/55)
回答No.5

私は持っていませんがPS3の「ガンダム ターゲットインサイト」のCMで物理シミュレーションプログラムによりマップや建物等の破壊をリアルに表現と言っていました。 公式サイトに動画がありますので一度ご覧になって見てはどうですか? http://ps3-gundam.net/trailer.html

konnichiwa1977
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! これもすごいゲームですね。 (これまで地味な?ゲームを想定してきたので、本格的で驚きました。) PS3自体、いままで買うことを考えたことがなかったのですが、 いろいろソフトをみると、10年前では考えられないような クオリティの高さの商品が多いみたいなので、検討してみようかと思います。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.4

Winnyの製作者も過去にそういった物理シミュレートのフリーソフトを作っていたはずです(持っていましたが、現在はなし) (人型のモデルでそれに対し、髪の長さやらなにやら色々設定できた) 3Dの物理エンジンの秀逸さで有名なのはVALVEのFPS、HALF LIFE 2に採用されているSteamエンジンで世界レベルで賞賛された物理エンジンでしょう。 これは更に進化を続けておりHALF LIFE 2 Epsode1等に採用されています。 またライブラリ提供を行っており、SIN Epsode1~、カウンターストライク等でその物理エンジンが利用されています。

konnichiwa1977
質問者

お礼

ありがとうございます! 3Dの物理エンジン、勉強してみます。

noname#54020
noname#54020
回答No.3

これもまた発売日すら決まっていないので申し訳ないのですが スピルバーグ監督が開発に関わっているWii用ソフトとして 「Spielberg's BOOM BLOX」というソフトがあるようですね。 ものをぶつけて、壊す。原初的な爽快感をもたらす「Spielberg's BOOM BLOX」 映画の巨匠とEAスタッフがWiiで提示する“楽しい破壊” http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080224/boom.htm 動画はコチラ(iNSIDE.movie presented by YouTube) http://www.inside-games.jp/movie/movie_view.php?id=TpMkCF3AdMY&q=EA 質問者さんがハマッている「粉遊び」に 感覚的には近い遊び方ができるのではないでしょうか。

konnichiwa1977
質問者

お礼

おー。これも面白そうですねー。 PS3をまだ触ったことないのですが、 買いたくなって来ました。 たのしみにしてます。 ありがとうございます!

  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.2

こんなのはどうでしょうか? 私はハマりました。地球と月の人工物を投入させるゲーム(?)です。 http://www.colorado.edu/physics/2000/applets/satellites.html 画面でマウスをクリックすると人工物体が投入されます。 そのままだと引力に引かれて月か地球に落下しますが、マウスをスライドさせながら投入すると加速を与えられます。

konnichiwa1977
質問者

お礼

ありがとうございます! これも面白いですねえ。無事周回軌道に乗せるのが、かなり難しいです笑 しかも、ここにたくさんありますね。 http://www.colorado.edu/physics/2000/applets/

konnichiwa1977
質問者

補足

粉遊びと同じサイトにも、似たようなゲームありました。 http://dan-ball.jp/javagame/planet/

noname#54020
noname#54020
回答No.1

とりあえず、「シムシティ」「ポピュラス」については DS用ソフトとして既に発売されています。(ポピュラスDSはつい最近発売) シムシティDS http://simcity.jp/ds/pc/ ポピュラスDS http://www.japan.ea.com/populous/index.html ただ、恐らく最も質問内容に近いのは、まだ発売日すら決まっていない PS3ソフト「LittleBigPlanet」ではないでしょうか。 LittleBigPlanet http://www.jp.playstation.com/scej/title/lbp/ 自分も最近こちらの回答者さんから教えてもらったのですが PS3の高い演算能力があるからこそ実現できるソフトなのではないかと思います。

konnichiwa1977
質問者

お礼

ありがとうございます! シムシティ、ポピュラスともに、DSで出ていたんですね、、 ただちょっと「今風」の味付けがちょっと濃すぎるかな、という気がしてしまいました。 敵を倒すとか、戦うとか、面をクリアーする、というのは、ちょっと私が遊びたい「シミュレーション」とはちょっと違う気がしてしまいました。 その点、LittleBigPlanetは、以下の動画もみてみましたが、 「非常に」期待してしまいます。 http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=1477 すこし整理すると なんというか「高度な物理演算」を「無目的なゲーム中に使用する」 といった感じが、とても期待してしまう理由なのかもしれないです。 「粉遊び」が、延々あそんでしまうゲームなのですが、 このLittleBigPlanetも、「延々あそんでしまうゲーム」になりそうで、 すごく楽しみです。 (なにか、どんどん進んで、クリアーしないといけない、ってなってくると、ちょっと窮屈なのですが、、、) 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • シムシティ-みたいなシミュレーションゲーム。

    フリーソフトでできるゲームで、これは面白いというシミュレーションゲームを 教えてほしいのですが。 特に今やりたいのは、シムシティ-みたいな都市を作っていくようなやつ。 そういうのでなくてもいいですけど、あまり歴史物 見たいな戦略系のではないのがいいですね。

  • 思い出のTVゲーム <シミュレーション>

    TVゲームの 「シミュレーションゲーム」、御自身No,1のタイトルは何ですか? 例)私は・・・「シムシティ」です(^^) ある程度街を発展させて、飽きてきたら 怪獣(ゴジラ?)を発生させて、街をめちゃくちゃにしてソフトを売りました(笑)

  • PS2 お勧めのシミュレーションゲームは?

    今までは主にPCでシミュレーションゲームをやっていました。 PS2購入検討中で、お勧めのソフトを教えて頂きたいと思います。 PCでやっていたのは、シヴィライゼーション・シムシティ・シムピープル・ ネオアトラスなどです。 同じような系統のものをやってみたいと思っています。よろしくお願いします。

  • PCゲームで町を作るゲームを教えてください。

    こんばんは PCで町を作っていくシミュレーションゲームはどのようなゲームがありますか? Vistaで動くソフトでお願いします。 知っているのでは ・シムシティ ・A列車で行こう(ある意味) 他に知っているゲームがあればよろしくお願いします。

  • ベクター・フリーソフト・ゲーム

    ベクターでフリーソフトのゲームをダウンロードしようと思うのですが、 どなたか面白いソフトを教えてください。 シュミレーション系(サカつく風、シムシティ風) マージャン系が希望です。 他のジャンルでも、面白いものがあれば紹介してください。 よろしくお願いします。

  • おすすめのパソコンゲームをはありませんか?

    最近パソコンゲームに興味を持ちはじめまして、購入しようと思っています。 今は「シムピープル」というソフトで遊んでいます。 すごく面白かったので、またシュミレーション系のゲームをやりたいなと考えています。 シムシティ4は買うつもりです。 シム関係じゃなくてもいいので、おすすめのパソコンシュミレーションがあったら教えてください。 プリンセスメーカーって面白いのかな? ちなみにパソコンの容量は512MBです。 パソコンゲームいくつぐらいインストールしても大丈夫でしょうか?

  • 戦闘もでき長く遊べるシュミレーションゲーム

    戦闘もでき、あきないで長く遊べるシュミレーションゲーム(PS/PS2)を探しています。 できれば主人公が女性がいいのですが、キャラが可愛い男の子ならOK。 今気になっているのが、ワールド・ネバーランド2ですが これはどうなんでしょう? ほかにおすすめがあれば教えてください^^ よろしくお願いします。 ザ・コンビニ/テーマパークシリーズ/シムシティーや恋愛だけのシュミレーションは× *持っているソフト* テイルズオブアビス →グラフィックやイベントも好き。身近な人が死ぬのがちょっと嫌。 ドラクエVIII →イベントも多くグラフィック・BGMもGOOD。 ただ主人公が男キャラ&キャラクターの絵が好みじゃない。 ダーククロニカル →男・女キャラを操作できるのがGOOD。 絵も可愛いけど、イベントが単調すぎてあきる。 ひつじの村(mixiのアプリでプレイ中) →キャラもグラフィックも好み。 まったりできるので楽しいけど、イベントが少ない。

  • 何かゲーム買おうかな

    暇つぶしに何かゲームを買おうか迷っています。 持っているハードはWiiとPCのみ。 持っているソフトはどうぶつの森・Wiiフィット。 ほしいジャンルはRPGかシュミレーション。 1日に1時間できるかできないかくらいです。 昔ハマったゲームは… ドラクエ・FF・シムシティ・聖剣伝説・半熟英雄・スーパーロボット対戦・ぐるぐる温泉・ファンタシースターオンライン オンライン・オフライン問いません。月額費がかかってもかまいません。 カテゴリ違いますが携帯(ドコモ)のアプリでもかまいません。 何か面白いのないですか~?

  • こんなRPG、シュミレーション紹介お願いします

    せっかくひさしぶりにPS2のゲームをしたくなってきたんですが、なかなか目的のソフトがなくて困っています。 欲張って具体的に説明させてもらうと、育成要素で自分の好きなキャラクターを攻撃が強く育てたり、魔法が凄いキャラクターに育てたり、シンプルでもいいですから自分好みに育成できるものを探しているんですが、案外なかなか見つかりません。例えで言えばジルオールインフィニットとかヴァルキリープロファイルですね。 後、キャラクターですが、今流行っている可愛いキャラクターとかではなくて、リアルな形をしたいわゆる四頭身?(間違ってるかも)タイプでファンタジックな服装をした感じがいいです。これも同じく例で言えばジルオールインフィニットとかヴァルキリープロファイルのキャラクターの服装観が好みですが、自分的にFFのような感じはあまり好きではありません。ある意味ファンタジックですが、多分現代的な感じが苦手なんだと思います。ジルオールは正統派って感じがして良いです。 キャラも多かったりすると育てるのに選びがいがあっていいです。 上記の点で、RPGはジルオールとヴァルキリー、シュミレーションはファイアーエムブレムに似た、ベルウィックサーガが自分の中で理想に近くベストですが、これらを超すこんな感じのソフトありますでしょうか?映像の良さとか、古いとかは気にしません。いろいろ紹介して頂くとありがたいです。

  • それなりの映像美のある宇宙シュミレーションゲーム(PC)を探してます。

    こんにちは。 1年ほど前、ゲーム目的もかねてなかなか良い性能のパソコンを購入したのですが、ソフトのほうを買いためらって1年過ぎてしまいました。。。 ここらで予算1万円前後のどっしりとしたPCゲームを探してるのですが、 PCゲームは探すのが難しくてなかなかよさそうなのを見つけることができません。。。 希望としては下記の条件に近い物を教えてくださるとうれしいのですが是非お勧めを聞かせてもらえないでしょうか? ・舞台が宇宙(第一希望)もしくは中世ヨーロッパ風の戦闘シミュレーションゲーム ・戦闘シーンやムービーがそれなりに凝った映像(スーパー綺麗なのをとはいえませんが・・・!) ・アクション性よりも頭脳重視(結構のんびりやれるのが良いです。) ・オフラインで一人で遊べる。 ・キャラクター間の熱い展開があればうれしい(復讐とか因縁の対決とか) ・銀河英雄伝のようにアニメを見ていないとストーリーに入り込みにくいというものは×(シリーズ物がだめというわけじゃないです。) ・インターネット通販で簡単に手に入る ・ムービー等の重い処理で多少カクツクくらいは大丈夫 ファイアーエムブレムシリーズは結構好きではまってました。 あとPCゲームではフリーソフトの雷神というゲームも面白いなーと 感じます。 私のPCスペックは下記のような感じです。 ・windows xp home ・core2quad 9450@2.66ghz ・memory3GB ・geforce8600GT