• 締切済み

いじめに関して

現在、私はいじめにあっていませんが過去に『いじめ?』という経験があります。 小学生の時の事でした。 ・2人対1人(私)だったこと。 ・呼び出された場所が体育館裏だったこと。 ・いきなりいわれのない罵倒を受けたこと。 ・よくわからない状況で殴られたこと。 たった一回だけあった事で継続性はありませんでした。 そのときに受けた行為も言葉も不条理だったので相手にせず、その場を速やかに立ち去りました。 なぜその子達が私をターゲットにしたのかいまだに不明です。 これっていじめを受けたってことなんでしょうか?

みんなの回答

  • kannon00
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.4

いじめは継続性があるものだと思います。 それと本人がいじめと感じたかどうかが肝心ではないでしょうか。

sida26
質問者

お礼

いじめが継続性があるものという定義はどこら辺にからきているんでしょうね? 案外他の案件を見ていてもそういう風に書いてありましたけど。 本人的には……いじめだったのか!?……という感じだったもんで定かじゃないですよ…えぇ…。 回答、ありがとうございました。

noname#50892
noname#50892
回答No.3

瞬間的なイジメ?かな。

sida26
質問者

お礼

瞬間的かぁ…なるほど。 回答、ありがとうございました。

  • Kunishige
  • ベストアンサー率20% (35/167)
回答No.2

こんにちは! う~ん、多分違うんじゃないかな? No.1さんが仰っているようにシメられちゃったんだと思いますよ。 「無意識の内に何か相手の気に触るようなコトをしてしまっていた」とか、 「ちょっとした誤解があった」というのが原因でsida26さんの気付かない内に相手さんの反感を買ってしまっていたのでは? そういう場合、相手さんの言い分だけを投げつけられたら不条理に感じると思うし。 その事件の後も継続してネチネチ何かをされたり、他の人達も巻き込んで何かされたってことならイジメだろうけど。 時期が小学生時代という幼い年代であったことと、一度っきりしかそういう事態になっていないということを考えれば相手の子が癇癪を起こしただけだと思いますよ。

sida26
質問者

お礼

呼び出した相手が下級生だったので、大して気にもしてなかったっていうのもありますけどね。 いじめに発展しそうな感覚はありましたよ。 なので逆に無視したんですけどね(過剰反応したら何度もやられると核心がなぜかあったもんで) 癇癪というにはニヤニヤ感もあったので、計画してやった感じですね。 回答、ありがとうございました。

  • zenkiti
  • ベストアンサー率11% (39/331)
回答No.1

シメられたって事。

sida26
質問者

お礼

シメられたって感覚でもないなぁ… いわれのない事でいきなりだったし。 いままで交流があったかって聞かれると大してなかったと思うし。 微妙? 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いじめではないんでしょうか?

    私は小学~中学の間『いじめ』にあっていました。 クラスメート(全員ではないのですが)に無視されたり すれ違うたびに「気持ち悪い」といわれたり 掃除の時間が終わると私の机が倒れている事がありました。 高校に進学してからは『いじめ』に合わなかったのですが 友達に自分は昔『いじめ』に合っていたと告白され、 自分も正直に今まで辛かった事を打ち明けました。 しかし、彼女は「その位の『いじめ』は『いじめ』なんて言わない!」 と怒鳴られてしまいました。 彼女のイジメは暴力の『いじめ』だったようで 「トイレに閉じ込められて虫を投げ入れられたり 体育館裏で集団リンチにあっていた」と言いました。 それから彼女が他の友達に 「この子はちょっとした事でもいじめられたっておおげさに言う子」 とよく言う様になりました。 私は本当に辛かったんですが この位では『いじめ』ではないんでしょうか?

  • 完全にイジメなのに

    体育の時間にズボンを後ろから脱がされ 数人の前でイジメ行為がありました。 下ろされてパンツ1枚です その時に教員も見ており 「ふざけた事してんじゃない」 と一喝してたんです 生徒が何度か同じ行為でイジメを受けてると 学校側に言ったのですが イジメがおふざけかで調査するとの回答で 加害者は「おふざけでした」 クラスの仲間も行為を見ており これで報告は過度のイタズラと決めつけたんです 反省文など処分はありましたが イジメではなく被害者はイタズラで片づけられました なぜ学校は非を認めようとしないのでしょうか? イジメだと教育委員会に知れるとやばいのですか?

  • いじりといじめの見分け方を教えて下さい

    辞書で調べると下記のようになっています ○いじり 1 指先や手で触ったりなでたりする。「ネクタイを—・る」 2 物事を少し変えたり、動かしたりする。「編成を—・る」 3 趣味として楽しむために、あれこれと手を加えたり、操作したりする。仕事などを趣味のように扱っていう場合もある。「盆栽を—・る」「会社では、毎日パソコンを—・っています」 4 無理を言って困らせる。いじめる。 ○いじ・める〔いぢめる〕【×苛める・▽虐める】 1 弱いものを苦しめ、痛めつける。つらく当たる。さいなむ。「小犬を—・める」「同級生によってたかって—・められる」 2 ことさらに厳しく扱う。「トレーニングでからだを—・める」 ◇自分が思う事 個人対個人→いじり、または喧嘩 集団対個人→いじめ 本人がいじられて嬉しい→いじり 本人がいじられて嫌→いじめ やっている方に悪意が無い→いじり やっている方に悪意がある→いじめ (一番見分けるのが難しい) 私もつい最近知り合った人にさんざん「いじめられ」ついには嫌いになってしまいました。 でも本人は「私が好きでからかっていた。いじっていただけ」だと言う。 いじめは絶対に許されない。 でも人の特徴をおもしろおかしく言ったりして(バカにしたりではなく)場を笑わせたり、 盛り上げたりっていう「いじり」ってありますよね。 特に体育会系の人達に多い気がします。 見分け方って難しいです。

  • イジメの解決は難しい?

    イジメの解決は難しい? 小5のクラスの半数程度がイジメに似た行為をいておりました。 主犯は3人程度(本当のイジメで手を出すなど) 言葉の暴力、物を隠したり、わさとぶつかる等のイジメは 完全に解決したそうです。 解決したらしいのですが今度は完全無視が始まったそうです このイジメの話し合いでクラス自体が微妙な感じになって その子だけ給食の配膳をしない 授業でペアを組みたがらない 体育で関わらない(パスを出さない等) プリントやノートを配らない ほぼ1日言葉を交わす生徒はいない こう言ったほぼイジメ行為って無くす事できないんですかね?

  • これはイジメですか?

    はじめまして 23歳男です もしイジメだとすれば加害者は私です・・ 今の会社で部署立ち上げの時から在籍しています 入れ替わりの激しい場所の為、今まで何十人入って来て何十人辞めていったか判らない程です (上司も後輩です) そして、うちは8:2程で女性が多いです そこで3ヶ月程前に入って来た、4歳年上の男性との関係に 悩んでいます 私は彼が嫌いです その為、休憩所で話しかけられてもそっけない態度を取ったり 無視をしたり、相手が寄って来てもわざと場所を移動したりしています 彼と一緒にいたくないのです これでも彼は私に話しかけて来ます まるで親にイジメられても、なお親にすり寄る子供のように見えてきます 内心「もう来るなよ」って気持ちです でも、私は彼に「もう話しかけないで下さい」と真正面に言った事はありません それを言うと全てが終わりそうな気がして、言えないのです この一件を上司に話しました すると上司は私寄りの考えを示し、かつ「○○は私も嫌いなんだよね~」との一言→上司も女性です 上司も巻き込んだ事によって 2対1になってしまいました これはイジメの初期ですか? 私自身過去にイジメの被害者側の経験があります なので、イジメの加害者になるのだけは嫌です ただ「あなたが嫌い」と「イジメ」は違うのでは? 「あなたが嫌いです」と言うのはダメですか? そして もしこれがイジメだとすれば、私はこの男性とどう接すれば良いですか? 繰り返しますが、本当に嫌いなんです でもイジメだけは嫌なんです 助けて下さい・・・

  • いじめの加害者?から相談された

    小学生です。来年中学にあがります。 私はいじめられてる、というほどではないと思うのですが、先生がいない時などその場の雰囲気によってはいじめてきな事を受ける事があります。 先日、軽い[いじめ]をしてきたメンバーの一人(主犯各)ではない)がわたしに相談をしてきたので、相談に親身になるべきか迷っています。 相談の内容は、Kちゃんという子が中学になっても自分と仲良くしてくれるか分からない。という内容でした。 私としては、その人にいじめにあったこともあるし、人格を否定されるようなことを言われたので、答える義理?はないと思うのですが、なんと言って返したらいいでしょうか? いじめにあったのに、親切にしてあげると、利用?されそうで、こわいです。 その人にアドバイス?してあげたほうがいいのでしょうか?

  • いじめによる傷が未だに癒えません!

    僕は過去に散々いじめを受けてきました!それを受けていた当時は傷つきながら前向きに頑張れました。しかし、今になってその時に受けた傷がぶり返しているみたいで、それを受けた事をよく思い出してしまい、イライラしたり、物に当たったりしてしまいます。 因みに、僕が受けたいじめは以下の通りです。 中学の時 ・野球部に所属してましたが、その時に悪口を言われた(顧問の先生はそういうのを知って知らぬふり) ・廊下を通ってる時反対側から肩でぶつかってきたり、殴る・蹴るの暴行を受けたり、『身しょう』呼ばわりされた ・体育の教師に、プールの授業で、そこに入ってばた足のやり方がなってなかったみたいで『全然ダメ』って言って、頭を蹴られた ・同じく体育の授業でサッカーしてるときわざとタックル、バスケしてるときわざとプッシングをしてきた 高校の時 ・『学校来る必要ないよ』とか、『学校辞めちまえ』とか、『個人的に嫌い』とか言われた ・体育の授業でバスケしてるとき僕にだけ『邪魔だ』とか『もう、遅いんだよ』とか散々怒鳴りつけ、あとわざとプッシングをされた ↑それを担任が『それはどうでもいい事なんじゃない』と適当な事を言いやがった 最近やってた某スポーツ店でのアルバイトにて ・接客が十分に行き届いてなかったら、『何しに来たんだよ』とか、しまいには『帰っていいよ!』とか、僕だけに強く言ってきた などです。他にもたくさんあります。 その事で傷が癒えないって親に相談しましたが、『やっぱり』解決できませんでした! 今本当に、いじめによる傷が癒えず悩んでいます!春から社会人として働くので、どうにかそれは癒しておきたいです! その傷をどう癒やすべきか、何かアドバイスいただけないでしょうか?! 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • これはいじめではないのですか?

    質問です。現在高校生です。 【小学時代】 ・リーダー格から嫌われ、「早く死ね」「飛び降りて死ね」と言われてクラスを追い出される。(他の子も、リーダー格の子に付き合わなければならなかったので、クラスの殆どの子が追いかけてきていました) ・先生から『○○さん(私)の嫌なところ、悪いところを言いなさい』と、授業を1時間使って話をされました。私は前に立たされ、皆から「○○のここが嫌」ということを言われました。当時何かやらかしていたのかもしれませんが、そんなことをされるほど酷いことをした記憶はありません。 ・「お前くせぇんだけど」と男子から言われ、とても傷つき、毎日お風呂から暫く出ることが出来なくなりました。しかし今度は「お前石鹸臭いんですけどー」と言われました。鼻をつまんで嫌そうに顔を顰められました。 【中学時代】 ・小学時代ほど酷いことは無くなりましたが、相変わらず男子から悪口を言われました。床拭きを手伝っていたのに、私が雑巾を洗いに行っている間に悪口を言われたり…。(その場にいた友人から聞きました) ・先生からの嫌がらせを2年間受けました。外で友達と遊んでいただけで「昨日あそこで何してたんだ」と怒鳴られたり、仕舞にはプールの授業を見学していた時、水を足にかけることすら叶わず、水のない熱いところを歩かされ、最後には鉄板の上を歩かされ火傷を負いました。 そして他のときに背中を蹴られたり、職員室で大声で悪口を 言われることがありました。(他の先生は無視していました) 【高校時代】 ・入学後、数ヶ月で先輩から嫌がらせを受けました。 体育の授業で履く、学校指定の靴を部活後に履いていただけで、です。 ・女の先輩から「あー○○じゃーん」と、その先輩の友達の名前を呼ばれて、昇降口から門まで、笑いながら数人の先輩に追いかけられました。2回。 ・部活はクラスで仲良くなった友人も一緒にいましたが、他のクラスの子が私だけを避けるようになり、そして同じ頃に、筋トレをしている時に先輩から「一人だけ出来てないんですけどー」と笑われ、 精神的に辛くなり部活をやめました。当時、入部の紙には『いじめなどは一切ない、他人の悪口も禁じている部活です』というようなことが書かれていました。 ・ついにメンタル面の病気で不登校・留年。同時期に自傷行為も 始めました。未だ止まっていません。 ・同じ学校でやり直すと決意しましたが、今度は新しい学年(年下の)で嫌がらせを受けました。始めは仲が良かった子達が、そのグループの中の一人が私を気に入ってなかったらしく、いつしか無視されるようになり、WEBページに悪口を書かれたり、写真を盗撮されてWEBページに貼られました。 ・体育の授業中、他のクラスの子達が、試合中に指を指して笑ったり、試合相手が私を見て笑うということがほぼ毎回あります。 以上です。 私は、いじめは、本人がそう感じたらいじめなのだと思っていましたが、学校のある先生から「そんなの(私の今までの経験) はいじめの内に入らない」と、言われました…。 先生は、私が今までのことがきっかけで病気になったことも、 自傷のことも知っています。でもいじめではないといわれました。 自分で欠点は直すように努力を重ねてきましたが、 結局未だに嫌がらせは止まっていません。 それでもいじめではないと言われます…。 今の主任は、私が部活に入らない理由を話したら納得して 下さったのですが… これらは皆さんの目から見ていじめだと思いますか。 それともいじめの範囲外ですか? 教えて下さい。

  • 友達のいじめについて困っています

    この場をお借りして言います。今まで友達のイジメや私の家庭の事で何人かの人にアドバイスを頂きました。アドバイスをしてくれた皆様、ありがとう御座いました。一人一人にお礼を言いたい所ですが、忙しくてお礼を言えませんでした。その無礼をお許し頂けたら幸いです。 本題に入らせて頂きます。 前々回の質問でも書きましたが、私のクラス(二年生です)ではいじめがあります。 イジメにあっているのは私の、今年友達になった二人です。 前々回の質問から二か月くらい経ちましたでしょうか。あれから様々な事がありました。 二人は教室にこれなくなり、特別教室に通える事になりました。 特別教室の最終目的は「二人が教室に戻れること」なので、ただ教室にいさせるだけでは駄目だと言うことで、一か月前から授業は廊下で受けています。(クラスの皆がその事を知っています)  二人は授業中、廊下から教室まで聞こえる程の声でしゃべったり笑ったりしています。その事でやはり悪口を言われています。 悪口はほぼ全体から言われています。二人の味方についている私の友達も、その事には呆れていますし、授業態度の事で悪口を言われてしまうのは、あれでは仕方ないと言っています。 この間体育の授業で(体育の授業は遠くの所から見学をしています)二人は私と同じハンドボールを選んだのですが、ハンドボールにはイジメの主格となっている男子がいて…。  Y先生がボールを持ってきて、二人はドリブルをして一時間過ごしました。ボールを返す時、体育の先生が「ボール投げて返せーー!」と、遠くにいる二人に言いました。その瞬間、イジメの主格となっている男子が何か悪口を言って…。他のクラスの人も言いました。 先生は普通の声で「そんなこと言うな」と注意しました。ですが主格となっている男子は二人の事を愚痴愚痴周りに言いました。 (はっきりと聞こえたのは「あいつらは俺らが頑張って授業受けてんのに廊下で   やってるやつら。」と言ってた事です。空欄の部分は何言ってるのかは聞こえませんでした。確か鬼ごっこか笑ってるかのどちらかだと思います。) 先生はその事についてはなにも言っていません。 私はその放課後、体育の先生のあの対応は間違っているのでは無いかと思い、先生に話をしに行きました。 先生には「あの二人が悪口を言われないような環境を作って下さい」「悪口を愚痴愚痴いってたら大声で叱って下さい」と言いました。 先生は「わかりました」「でもあの二人にも非があります」「先生は、Y先生を使うとは何事だと思いあんなことを言った」と言いました。(先生の表情は普通でした。嫌がっている様子はありませんでした) 私は「確かに先生の言うことにも一理ありますし気持はわかります」「しかしだからといって悪口を野放しにして置くのはいけない事だと思います」と言って、話を終わりにしました。    ここからが相談にのって欲しいところなのですが、 1.先生はあの時イジメに加わったも同然な気がするのですがどう思いますか? 2.私たちは二人に「授業中は静かにした方がいいよ」と言うべきなのでしょうか? 私が風邪をひき休んだ時、国語の先生が注意したらしいのですが、今でもしゃべっています。 3.いじめを終わらすにはどうしたらいいでしょうか? 私は一時期(三週間くらい前)、本当にあのクラスが嫌になり不登校になってしまい、その時、父が教育委員会にいって会議を開かせたり(私はその翌日から不登校を止めました)、二人の事があったりで、あまり担任の先生には苦労をかけさせたくありません。担任の先生にはなるべく苦労がかからない方法でお願いします。担任の先生はちゃんとイジメの問題にとりくんでいるので…。 長くなりましたが、アドバイスをお願いします。 本当に困っています。

  • イジメはどんなに昔でも自分の中に残っていますよね?

    私は、小学生の頃クラス全員からイジメ(無視)を受けました。転校生がいて、その子が最初虐められていたのですが、仲良くしていた私にターゲットが変わったのです。 今でも、ふとした瞬間に思い出します。 脳裏をよぎる日もあれば、押しつぶされそうな程の感情になりします。 虐めていた人の名前を聞いた時、ある物を見た時、ある季節だったり、ある場所だったり・・・。ふとした瞬間に、私の中に思い出されます。 忘れたつもりでも、自分の中に残っています。 虐めた人達を憎んでいるのか、私には分からないです。 ある人が、小学生の時の事が何で今更と言う言い方をしていましたが、そう言うものではないと思います。 許す許さない・その経験を生かして自分は今後どうするかとかそう言う事の前に、された方は一生、残っていると言う事。 皆様も、ふとした瞬間、思い出したりしませんか?