• ベストアンサー

ネット被害から、具体的に身を守りたい。教えて下さい

violet430様、皆様いろいろとご丁寧な回答賜り、厚く御礼申し上げます。皆様特にviolet430様のお陰でかなり分かってきました。下記の点 誠に申しわけありませんが、再度確認させて下さい。宜しくお願い致し 1.下記のサイトからWINDOWS(セキュリティ情報)を選択すれば、上手くWINDOWS UP DATE出きるのでしょうか。 http://www.microsoft.com/downloads/genuineValidation.aspx?familyid=a7aa96e4-6e41-4f54-972c-ae66a4e4bf6c&displaylang=ja : thunderbirdはメールソフトになります。ですので、マカフィとご利用頂く事ができます。迷惑メール対策はマカフィだけで行なうのがシンプルでわかりやすく、一番宜しいかと存じます。 2.Firefoxはブラウザ(インターネットをみる為のソフト)になります。が、マカフィーではInternetExplorer6.0以降がご利用対象ブラウザになっておりますので、かならずInternetExplorerも必要になります。: どちらの製品もセキュリティソフトではありませんので、いわゆる競合はしません。ご安心ください。こう了解していいのでしょうか?? 3.: thunderbirdはメールソフトになります。ですので、マカフィとご利用頂く事ができます。迷惑メール対策はマカフィだけで行なうのがシンプルでわかりやすく、一番宜しいかと存じます。thunderbirdはOUT LOOKの迷惑フォルダーが一つ増えると了解していいのでしょうか??それともOUT LOOK自体とまったく異なるメールソフトが出現すると了解していいでしょうか。 4.専門書を読んでいると、通常のパソコンで3から20個のウイルスに既に犯されいるとの記述ありましたが、定期的に初期化等した方がいいのでしょうか。また「オートコンプリトの削除」「クッキの削除」「インターネットキャシュ」今一どうしたら、いいか作業が分かりません。是非ご指導下さい。 5.本を読むと、「ネット銀行の不正送金」の例がおおかたのですが、当然クレジットカードの不正使用、他金融機関のトラブル(例えば証券会社等)も多いとおもいますが、ネット犯罪で多いのは、キーボードの認識 し、相手におくる不正行為が一番多いのでしょうか??またソフトがインストールされるのは、無償でOOのソフトをインストルさせますというようなときに紛れ込ませるのが一番おおしのでしょうか。 初心者なものでよく分かりません。是非宜しくご指導賜りたく。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

> 1.Windows Uapdateは、最新のソフトと入れ換えられ、安全性が高くなる。自 > 動更新にしておけば、ネットとマイクロソフト社で勝手にしてくれる。 基本的には良いです。 でも、過信は禁物です。 Updateのミスもあります。 >2。3A > (Firefoxとthunderbird)とは、1セットのようなものであり、B(InternetExplorer > とOUT LOOK)の関係に似ている。 それは正しくないです。 別と考えて下さい。たまたま開発した会社が同じだと言うだけです。 なので、FirefoxとOutlookという組み合わせで使うこともあり得ます。 >一方ウイルスは、当然多人数が使用す > る方をねっらって作られるので、圧倒的にBに対してつくられる。しかるにAを > 使用する方が絶対安全である。 前半はその通りですが、後半は正しくないです。 セキュリティホールはどのソフトにもあります。過信は行けません。 ちょっと考え方が極端すぎますよ。 >また御教え頂いたサイトからダウンロードすれば、 > 使用出来ると考えてよいのでしょうか?? それはまあ、そうですが。 > メルアドの変更等必要か御教え下さ > い。 これは意味不明です。 何がしたいのかを明確にして、これを締め切ってから再質問されると良いです。 >4.安全面を考えれば、「履歴の削除」「オートコンプリト削除」 > が望ましい。定期的に「クッキの削除一次ファイルも有効である」 これは疑問です。 安全面と言うよりも、動作を軽くするために行うべきものです。 クッキーも、必要だから有るわけで、クリアしたから安全というものでもないです。 私はクッキーはクリアしないです。

oosak1234
質問者

お礼

violet430様 またまた、詳しいご回答、また素人にもわかる回答、心から深謝致します。violet430様のお陰で、かなり理解出来ました。今までまったくネットの恐ろしさを知らずにいた自分が恥ずかしいです。 メルアドの変更等は閉め切って、ご指示通り、再質問します。 安全面と言うよりも、動作を軽くするために行うべきものです。 クッキーも、必要だから有るわけで、クリアしたから安全というものでもないです。私はクッキーはクリアしないです。 これはそんなものなですか、たまたまパソコン雑誌に出ていたのですが。いろいろと今回は有難う御座いました。もっと自分も勉強致します。ぜひまた助けて下さい。いろいろなご助言誠に有難う御座いました。今後とも宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• hallo_haro
回答No.2

何か個人同士での会話に割り込むようですみませんが、 ちょっと気になったので。 WindowsUpdateではもう古いです。 ですのでこれだけでは不十分です。 今はMicrosoftUpdateに変わってきています。 もしまだMicrosoftUpdateに変更していなければ 変更することをお勧めします。 やり方はWindowsUpdateの画面を見れば書いてあります。

• violet430
回答No.1

> 1.下記のサイトからWINDOWS(セキュリティ情報)を選択すれば、上手くWINDOWS UP DATE出きるのでしょうか。 > http://www.microsoft.com/downloads/genuineValidation.aspx?familyid=... それでも構いませんが、更新対象のプログラムが分かっていないと駄目です。 なので、最初はWindows Uapdateサイトから実施して下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004597 Windows Uapdateで更新に失敗したモジュールは、最初のダウンロードセンターからダウンロードして下さい。 > 2.Firefoxはブラウザ(インターネットをみる為のソフト)になります。が、マカフィーではInternetExplorer6.0以降がご利用対象ブラウザになっておりますので、かならずInternetExplorerも必要になります。: どちらの製品もセキュリティソフトではありませんので、いわゆる競合はしません。ご安心ください。こう了解していいのでしょうか?? FirefoxとInternetExplorerは共存できます。 > 3.: thunderbirdはメールソフトになります。ですので、マカフィとご利用頂く事ができます。迷惑メール対策はマカフィだけで行なうのがシンプルでわかりやすく、一番宜しいかと存じます。thunderbirdはOUT LOOKの迷惑フォルダーが一つ増えると了解していいのでしょうか??それともOUT LOOK自体とまったく異なるメールソフトが出現すると了解していいでしょうか。 全く別のソフトです。 > 4.専門書を読んでいると、通常のパソコンで3から20個のウイルスに既に犯されいるとの記述ありましたが、定期的に初期化等した方がいいのでしょうか。また「オートコンプリトの削除」「クッキの削除」「インターネットキャシュ」今一どうしたら、いいか作業が分かりません。是非ご指導下さい。 その専門書の読み方に誤解が亜ある様です。 通常のパソコンはウイルスになど犯されないです。私は今まで一度も犯されていません。 筆者はそういうつもりで書いたのではないと私は推測します。 オートコンプリートの削除 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003076 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?001138 > 5.本を読むと、「ネット銀行の不正送金」の例がおおかたのですが、当然クレジットカードの不正使用、他金融機関のトラブル(例えば証券会社等)も多いとおもいますが、ネット犯罪で多いのは、キーボードの認識 > し、相手におくる不正行為が一番多いのでしょうか? ネット上で一番多いのは、パスワードを盗んで本人になりすます犯罪だと思います。 スパイウェアを仕掛けられたり、フィッシングサイトに誘導されて盗まれます。 >またソフトがインストールされるのは、無償でOOのソフトをインストルさせますというようなときに紛れ込ませるのが一番おおしのでしょうか。 スパイウェアのことならそういうパターンが多いです。 質問内容がカテゴリと違う上に違う内容が一度に質問されています。 かなりマナー違反です。今後はお慎み下さい。

oosak1234
質問者

お礼

violet430様、今回も大変ご丁寧な回答、有難う御座いました。深謝いたしております。また一部マナー違反をおこし申しわけありませんでした。私も専門家と話、ようやく理解出来ました。この理解でよいでしょうか、是非最後に御教え下さい。 1.Windows Uapdateは、最新のソフトと入れ換えられ、安全性が高くなる。自動更新にしておけば、ネットとマイクロソフト社で勝手にしてくれる。2。3A(Firefoxとthunderbird)とは、1セットのようなものであり、B(InternetExplorerとOUT LOOK)の関係に似ている。一方ウイルスは、当然多人数が使用する方をねっらって作られるので、圧倒的にBに対してつくられる。しかるにAを使用する方が絶対安全である。また御教え頂いたサイトからダウンロードすれば、使用出来ると考えてよいのでしょうか?? メルアドの変更等必要か御教え下さい。4.安全面を考えれば、「履歴の削除」「オートコンプリト削除」 が望ましい。定期的に「クッキの削除一次ファイルも有効である」 いろいろとご迷惑をお掛けし誠に申しわけありません。特に2と3の実務面とメルアドの関係等是非御教え下さい。また間違って理解している点あれば、是非ご指導下さい。いろいろと有難う御座いました。やっと 分かり始めて来ました。今後ともどうか宜しくご指導下さい。