- ベストアンサー
エクセルに複数のシートがあり背景をなんとかしたい。
エクセルにシートが7つあります。 シート名は「月」「火」・・・「日」 となっていますが、7つのシートの中 身(表)は同じ物です。 月曜日なら「月」に火曜日なら「火」に 入力していくだけです。 開いたシートをみると、何曜日のシート なのか、表の中に書いていあるタイトル をみるかシート名をみるしか解りません。 そこで、パッと見シートの背景に大きく 「月」とか「火」とか書いてあればわか りやすいなと思いました。 質問1 エクセルにそんな機能ってありますか? あればどのようにやるのか教えて下さい。 質問2 あるいはパソコンの日付から判断して エクセルを開いたときに自動的に月曜 日なら「月」のシートが表示されるよ うにあればありがたいです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
質問1 月、火などの漢字を画像にしたデータを、メニューの書式、シート、背景で挿入すればそうなりますが、見にくいし、ファイルのサイズがやたら大きくなるのでおすすめしません。 大きく色つきの題名を1行目にでもいれたらどうですか? 質問2 以下の手順をお試しください。 ファイルをひらいたら、 1.Alt+F11キーでVisualBasicEditorを呼び出します。 2.左側にあるプロジェクトからVBAProject(シートの名前)を見つけ、+マークをクリックして開き、出てきたコードウィンド(右側の白い広い部分)に以下のコードをコピペします。 Private Sub Workbook_Open() Dim d As String d = Format(Date, "aaa") Sheets(d).Activate End Sub 3.Alt+F11キーでワークシートへもどります。 これで開けば(開くときにはマクロを有効にしてください。)月曜のは「月」シートが表示されるようになります。
その他の回答 (1)
- tama1978
- ベストアンサー率24% (57/237)
質問1)ページレイアウトに背景を挿入することができます。(図のみ)ペイントなどで『月』などの大文字、灰色で作成し、各Excelシートに追加してみてはどうでしょうか。 質問2)私はできないです。
お礼
ありがとうございました
お礼
ありがとうございました。