• ベストアンサー

画面がモニターの中芯15cm角位しか表示しない

パソコンを再セットアップしました。Win2000/すべて正常にセットアップ出来たんですがモニター画面が小さくしか表示しません。こんなことは初めてです。フル画面表示の方法どなたか教えて下さい。

noname#198076

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.3

PC-VT7000Dならば、NECの公式サイトにドライバがあります。 以下のページに飛び、  http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_DL&sstop=rnavi02  ・「型番を入力して検索」をクリック  ・型番の入力欄に PC-VT700D と入力し、検索ボタンをクリック  ・幾つかの型番が出てくるので、PC-VT7000Dを選択  ・すると全てのOS用のドライバが出てくるので、OSをWindows2000professionalに変更  ・出てきたドライバ一覧のドライバを全てダウンロードしインストール   (但し、上記にはビデオドライバは含まれて居ない)  ・次に、OSをWindowsXP Home Edition に変更して表示されたドライバ一覧の中にある、番号3209の「nVIDIA GeForce2 MX ディスプレイドライバ (VALUESTAR用) アップデートモジュール (Windows(R)XP版) 詳細情報・ダウンロード」をダウンロードしインストールする ビデオドライバだけWindowsXP用を使っていますが問題ありません。 上記を行えば、必要なドライバは全て揃う筈です。

質問者

お礼

有難う御座いました。解決しました。今後に随分役立つ情報です。本当に助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>ご指摘の点が私のスキルではよく理解できませんが画面のプロパティの設定では画面の色→16色のみ 画面の領域(小)640x480 (大)800x600 k関係あるかどうか解りませんが参考までに?  やはりビデオドライバがインストールされていないようですね。  PCに組み込まれているデバイス(機器だと思ってください。画面を表示する為の機器や音を出す為の機器、インターネットにアクセスするための機器等)を十分に使いこなすには、その機器の性能を引き出す為の「ドライバ」というソフトウェアをインストールしないといけません。  OSをインストールしただけでは、それら「ドライバ」が全てインストールされることはまず期待できません。  「ドライバ」が何処に有るか探してインストールする必要があります。  そのPCはどの様な素性のPCなのですか?  (自作PCを譲ってもらった? メーカー製PCを中古で購入した?)  PCのメーカー名や型番等が分かれば、「ドライバ」が見つかるかもしれません。  ただし、100%見つかるという保障は出来ませんが。  「えー、そんなのメンドクサイ」と思うのであれば、メーカー製の新品のPCを購入してください。  メーカー製の新品のPCならば、ちゃんと「ドライバ」が組み込まれて状態で販売されています。

質問者

お礼

有難う御座います >PCのメーカー名や型番等が分かれば、「ドライバ」が見つかるかもしれません。 NEC-VT7000D です。Meから2000にしました。

回答No.1

>Win2000/すべて正常にセットアップ出来たんですが・・・  と書かれているが、ちょっと違うんじゃないかなと思う。  モニターの解像度(多分液晶モニターだと思う)と、OS側で表示している画面の解像度が同じか確認してみて下さい。  こちらの想像では、ビデオドライバが入っていない為XGA(1024×768)のモニターの中心にVGA(640×480)の解像度で画面が表示されているのでは?というものなんですが。 #OSのインストールディスクだけしか適用していないと、この様な状況になることが多い(本来必要なドライバが幾つか入っていない状況)

質問者

お礼

有難うございます。 ご指摘の点が私のスキルではよく理解できませんが画面のプロパティの設定では画面の色→16色のみ 画面の領域(小)640x480 (大)800x600 k関係あるかどうか解りませんが参考までに? もうひとつ表示画面がセーフモードの様になっています。