• ベストアンサー

サザエさんは好き? 嫌い?

タイトルの通りです。 「サザエさん」というアニメをあなたは好きですか?  嫌いですか? 

• booter
  • お礼率59% (502/841)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 好きです。 話のパターンが決まっている?のかもしれないけれど、 それはそれで、ほんわかしていい感じ 子供の時から設定(登場人物は若干変化ありだけど)が変わっていないし、ぼーっとみるのもいい 家庭的なここまでの長寿アニメもないだろうし、 みると昔みていたときの自分も思い出せる 夕ごはんを食べながら観ても、不快感なし などなどで、好きです。

その他の回答 (13)

• wyco
回答No.14

アニメ自体はわりと好きで、毎週見てます。 が、サザエさんは好きじゃないです。 母親としての自覚がないです。

booter
質問者

補足

皆様回答ありがとうございます。 まとめた形になってしまいますが、御礼申し上げます。 質問に立ち戻ってみた場合、私自身は実は「サザエさん嫌い」派なのです。 ・サザエさんというキャラクターが我侭勝手すぎる。 ・原作と比べ、作品自体に社会に対する毒が無い。 ・このアニメ自体、毒にも薬にもならない。 ・絵柄が気持ち悪い(漫画なら全くOKだが・・・)。 漫画はかなり面白いのですが、アニメにそれを生かしきれていないので、とても残念なのです。

• mr-115
回答No.13

好きです。 いつのまにか、サザエさんより年上になってて(汗) つっこみどころ満載なとこも含めてなごみます。日曜日で家にいる時は、必ず見ます。最後のじゃんけんもします!

• 192455631
回答No.12

好きです。 日曜が終わるという寂しさも当然ありますが、また一週間働いて 来週も見よう!!という気持ちになり、頑張れるからです。

• mariam
回答No.11

私自身は特に好きでも嫌いでもありませんが、娘のためになるので好きですね。 私は海外に住んでいて、主人は日本人ではありません。ですので、サザエさんは日本語を自然に覚えさせるのにとてもいいので、日本に里帰りしたときには録画し、こちらではガレージセールのときにビデオテープを買ったりしています。 サザエさんは一家勢ぞろいで、ほんとに身近な事をテーマにしているので、男言葉・女言葉・年上から年下へ・年下から年上へ・同じ年の人間の日常会話を聞かせられます。娘にとっては最高の教材だと思います。

noname#51846
noname#51846
回答No.10

好きだけど、親と一緒にバンキシャ見るようになった。 大人になったからね。

回答No.9

現在では「興味がない」というのが一番正確なところ。ちらりと見るぐらいはあったかもしれないけど、この20年ばかりは見てないと思います。その当時、見ていて「このネタ前にも使った事あるよなあ」というのが多くなって。何度も見て同じように面白いという種類のアニメじゃないです。  念のため、アニメ自体は現役でオタクに片足突っ込んでる程度に好きです。

• fukapon
回答No.8

私は好きです。 同じ話題が、先日職場であったのですが、意外にも嫌いな人も多く… 理由を聞くと、男性陣が夕飯が出てくるのを、手伝いもせずに座って待っているのが許せない。一杯飲んで帰るなんて…などど、サザエさんの男性陣への批判でした。 時代が違うので、現代の人には理解できないのかもしれませんね。 私は、ほのぼのとしていて、深く考えずに見ることができるので 好きなのですが…。

• primani
回答No.6

12345678910 嫌い←      →好き の10段階で表現すると「6」くらいの「好き」です。 No4.さんが書いたような「ツッコミどころ」は満載ですが、それと「嫌い」という感情は別物ですし。

• tent-m8
回答No.5

最近はあまり見ていませんが、どちらかといえば好きです。 昔は、新聞の4コマ漫画にもなっていました。

回答No.4

最後のじゃんけん以外大嫌いです。 「カツオったら何やっているのか一寸調べてみるわ」ってお前のうちは スパイ一家かよ・・と言う具合に。 うちの家族は大好きで見ているんで、つき合わされます。