• 締切済み

一人旅 建築

私は大学で建築を学んでいる19歳です。 この春休みに一人旅に行きたいと考えています。 期間は3月の1日から一週間程度。 建築の勉強もしたいので、有名建築を見て回りたいです。現在東京在住なので、東京以外の建築を見て回りたいと思います。 まだ建築の勉強し始めたところで、有名建築の知識も豊富ではありません。日本国内で良い場所ありますでしょうか? この建築見た方がいいよ!などというのもあれば是非教えてください。 ご返答よろしくお願いします。

みんなの回答

• lowsalary
回答No.4

大阪においでの際は書店で「大大阪モダン建築」をお求めになると便利かもしれません。解説と分布図がついています。 御堂筋など、鎮座する古い建物の近隣にスタイリッシュ?なビルも建っていますので比較できると思います。 なお、ほとんど中は見られないのでお勉強になるか若干疑問ですが。

noname#79085
noname#79085
回答No.3

私も若かりし頃、(20代半ば)ひたすら歩き回りましたねえ。 宿に帰るとへとへとでした。 東京に居た頃です、今は地方の設計事務所に勤めています。 やはり次は関西でしょう。 京都、大阪、兵庫。 どの建物?と聞かれると個々の好みが出ますので控えますが、とにかく東京に次ぐ密度で良い建築物が存在する事は推して知るべし、でしょう。 歩く体力さえあれば短期間に多くの良質な建物が多く見れます。 100m歩いて2.3もの有名建築が見れる事もざらです、東京の方ならお分かりでしょうが。 出来るだけ夏は避けましょう、しんどかったですよ。 タクシーは滅多に使いませんでしたが、切り札として極稀に使いました。 遠方となると時間が限られますからね。 良いガイドブック選びも非常に大きなポイントです、これはケチる事なかれ、多少かさばっても多くの建物が紹介されているものを買って下さい。 写真で見るのと、目の前で体感するのとでは天地が逆になる程のギャップを感じますよ。(全てではありませんが) ある経験ですが、ガイドに無い、されど面白そうな美術館が有ったので入ってみました。 回っている間中鳥肌が立っておりました、とにかく空間構成が素晴らしい、面白い。 帰ってから分かったのですが安藤さんの設計でしたね、やはり、と思いました、余談ですが。 とにかく体に刻み込まれる様な素晴らしい空間体験を多くされる事、祈念致します。

• knfci
回答No.2

あちこちに同じ質問するのはやめませんか?

• sentens
回答No.1

直島の地中美術館。(の建物) 奈義現代美術館。(の建物) 猪熊美術館。(の建物) 大原美術館。(の建物) などなど。