シャープと東芝、どちらが優秀?

このQ&Aのポイント
  • 新モデル921SHと921Tの比較
  • 東芝の評判とシャープの利点
  • ワンセグ機能の重要性
回答を見る
  • ベストアンサー

シャープと東芝どっちが優秀?

今春新モデルが発売されるので、921SH(フルフェイス2、スライドケータイ)と921T(普通のオープン式、有機EL)で迷っています。 僕は現在911SHを使っていて、有機ELはすごく魅力的なんでそっちに乗り換えようかなって思いましたがネットでの東芝の評判があんまりよくないんです。 auのサンヨー機からこのシャープに乗り換えた時は待ち受けの設定とかに気が利いてなかったり、予測変換機能もバカだなって多少の不満もあったんですが、登録した番号ボタンを長押しするだけで何か起動できたりと今となってはすごく満足しています。 だからこのまま東芝にするのがあぶないときは、是非ここでクギを刺してください。おねがいします。 付け足しですがワンセグ時の機能を特に気にしてます。録画したものをファイル分割したり、マーキング機能があるかどうかもできればおこたえください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goook
回答No.3

まずは毎年行われる端末メーカー全11社対象の満足度アンケートを参考にしてください。 2005年 http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2005/2005JapanMobilePhoneHandset_J.pdf 東芝2位、シャープ7位 2006年 http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2006/2006JapanMobileHandset_J.pdf 東芝8位、シャープ9位 2007年 http://www.jdpower.co.jp/press/pdf2007/2007JapanMobileHandset_J.pdf 東芝9位、シャープ7位 私はauユーザーなのでソフトバンクの端末は比較対象にしていないので特に詳しくないのですが、一般的な比較をさせて頂きます。(auにも両社の端末がありますので) >有機ELはすごく魅力的なんでそっちに乗り換えようかなって思いましたがネットでの東芝の評判があんまりよくないんです。 東芝はハイエンド機をバンバン出してくるメーカーで開発力や端末の数やサイクルも多く早いのですが、レスポンスが悪かったり、変換が馬鹿だったりと満足度は年々低くなっています。 auでの東芝は変換が馬鹿ってのはありましたが最近では満足度の高いATOKへ変更しているので変換満足度は向上しましたし、新チップ搭載の機種はレスポンスも向上しましたので不満点は減ったはずです。 シャープは液晶画面に定評ある企業なのでワンセグや画像を重視したい方には満足度の高い端末メーカーだと思います。言われているのは故障が多いって位でしょうか?また、漢字変換もシャープ独自の物なので評価は高くないようです。 >付け足しですがワンセグ時の機能を特に気にしてます。 機能的な物はご自身で比較して頂くとして(汗)ワンセグ画像の事で一つだけ。 画面はQVGAよりVGAの方が綺麗なので、写真とかの表示は当然VGAが綺麗です。ですが、ワンセグ視聴はワンセグ自体QVGAサイズで放映している為、VGA液晶で表示するとVGAサイズにする際に画像が粗くなりますのでQVGA液晶の方がワンセグには適しています。また、液晶より有機ELの方が綺麗なので、おすすめは有機ELQVGAが良いと私は思います。 友人はドコモ905を購入してVGAなのにワンセグが粗いって怒ってイマしたが、VGAが全てで綺麗な表示では無いって事です。 ドコモの主流はVGAですが、auはワンセグ対応機を押しているので有機ELQVGAが主流だと思います。 質問者様はソフトバンクなので用途に合わせて選択されれば良いと思います。

Boltimore
質問者

お礼

3人のご意見を見てシャープがいいのかな、と思えたんですが、なんだかますます迷ってきちゃいました。SHで有機ELQVGAがでてれば話は早いんですが、まだまだ買うには時期尚早なのかなと思います。夏モデルまでまで待ちたいですが、いろんな兼ね合いで今春には変えなきゃいけないのがちょっとさみしいです。 まぁがっついて高画質にしてその機能にはまり込んで勉強が疎かになってくよりは、多少ワンセグ時に画面が粗くなってもなってもいいや、って割り切った方がいいとも思いますが(?)。最後はフィーリングで決めそうです。 この場を借りて、3人とも貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mirukii77
回答No.2

シャープは電話の途中でもメールをうち送信できるなど  とても使いやすいですよ。以前の機種は機械がつぶれることが 多かったのでとても 今は改善してきてると思います。 また東芝は電波が悪い機種も有るようですので 私もソフトバンクの シャープを使っていますが とても良好で電波もバッチリです。 シャープをお薦めします。 買うなら私はジョーシンやミドリなど電気屋で買うのが一番無難だと 思います。対応もしっかりしていますし 悪い電話機にあたったことも 無いです。

• tono-todo
回答No.1

私の友人がシャープの経営陣の一角にいますので、シャープが優秀です。 せいぜいその程度の差。 後は好み・・どうぞご自由に