• ベストアンサー

やれやれ、またこの質問かよ・・・(-_-;)

タイトル通りですが、いつまで経っても同じ様な質問が途切れないなと思うものは何でしょうか? 私が感じているのは・・・  ・DVDコピー関連  ・カセットテープやMDの音楽をPC/iPODに落とす方法は?関連  ・ウィルスバスター関連(音声質問) ←これは特定の人? まあ暇なときに皆さんが思う物を回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64329
noname#64329
回答No.1

・(Win9x系で)最大化や閉じるところが・・・ ・クリックしたら料金が・・・ ・お勧めのアニメ・漫画etc も多い。 検索する気がさらさらないのかとしか思えない。

mal_dive
質問者

お礼

ありがとうございます。 特にワンクリック系はそうですね。 今更かよ!って思った事がありました。

その他の回答 (34)

• mort1759
回答No.25

音楽カテでよく見かけます。 「ピアノ?で、タラリラ~ン、タタタータタタッタタラッタタ~ン こんな感じの曲なんです。わかりにくいでしょうが、曲名を教えてください」 「(笑)わかりにくいにも、ホドがあるよ」

mal_dive
質問者

お礼

ありがとうございました。 激笑でした!! メロディ関係目立ちますよね。 この類の質問を見たとき、考えてみたのですが、やはり文字だけだと思い出せません(笑)

• CONAN18
回答No.24

回答数278件ですか確かに300件辺りからあきれるというか正確には飽きますね。ここだけの話し(笑 私は主にメールのカテゴリーで回答してますが、毎回のように、 メールの送信ができない。とか 受信はできるけど送信ができない。などの質問に苦労しています。 でも止められないのは私自身の生活習慣の中の1つになっているためかも知れませんが

mal_dive
質問者

お礼

ありがとうございました。 飽きる気持ち分かる気がします(笑) ただ、自分が渾身の回答と思ったのに、他の回答がベスト回答になった時、その方の回答の仕方や視点の違いなど、なるほどと勉強になる事がありますね。 回答者は、「何故、理解できないの!」と思うより、「回答内容が悪いのかな?」と謙虚になれば円滑になるのでしょうかね?

• to9311mu
回答No.23

iPod関連が多い気がします。 「iPodにYouTubeやニコ動を入れるにはどうしたらいいですか?」 →「iPod YouTube」でググった方が早い。過去ログを探せ。 「iPodにDVDを入れるにはどうしたらいいですか?」 →「DVD リッピング」でググった方が早い。そもそも違法でしょ。 「パソコンが壊れてしまいました。iPodに入っている音楽を取り出したいです。どうすればいいですか?」 →過去ログを探せばたくさん出るはず。 「iPod touchのWi-Fiのパスワードは何を入力したらいいのですか?」 →ググりなさい。 「iPodに曲が無料でダウンロードできるサイトはありますか?」 →無料でダウンロードできたら、ミュージシャンは飯が食えないだろ...... 「iPodに曲を入れるにはどうすればいいのですか?」 →iPod付属のマニュアルを読みなさい。 こういう類いの質問の半分以上は検索すればすぐに答えが見つかるような気がするのですが......

mal_dive
質問者

お礼

ありがとうございました。 iPOD多いですよね。 私もiPOD関係の質問は、何度か回答しました。 話がそれますが、iPODの取扱説明書って、懇切丁寧じゃないですよね。 ネットで検索するか、自分でいろいろ試した結果、iPODマスターになれる気がします(笑)

回答No.22

私もいつも「もんもん」とまたか・・・と思うものがあります。 「○○(テレビ番組等)で誰それ(芸能人等)が着ていた服は?」 服がアクセサリー、バッグ、髪型等のことも多々あり、こちらに遊びにくる度に見かけますが、はっきり言って回答がついていることは殆どありません。 その商品を扱っているところの関係者か、まったく同じものを持っている(または見た事がある)方でないと回答できないでしょうし、芸能人の方がお召しのものはプロのスタイリストさんが用意される事が多いようですので、こだわりのお品やオリジナルも多く、素人にはなかなか探し出すのは難しいのでは・・・と思います。 ○○さんをとても好きな方、そのアイテムがとても気に入った方が質問されているのでしょうが、こちらで聞くのは???と思います。 私は服飾関係の仕事をしていますが、お客様の中に某バンドのファンの方がいらっしゃって、雑誌に載っているそのバンドの方のお召し物がどうしても欲しくて、出版社に連絡をし、スタイリストさんを教えていただいて伺った所、日本では売られていない海外で買い付けてきたものだとわかった、と教わった事があります。 本当に知りたいのなら、このお客様のように行動を起こすべきでは・・・といつも思ってしまいます。 私も愚問が多く、人のことは言えませんが・・・。

mal_dive
質問者

お礼

ありがとうございました。 芸能人の服飾関連もよく見ますね。 回答があまり付かないとは知りませんでした。 また似たような内容で、~~のシーンで流れていた音楽は?もよく見かける気がします。

• harepanda
回答No.21

●どうすれば高い声がでますか?どうすればカラオケでうまく歌えますか? 理論は説明できても、実践は文字情報の伝達だけでは不可能。また、どれくらい練習したら良いのかという観点を欠いた回答が多い。合唱団に入って2~3年くらいとかの練習が必要なのに、短期的解決を求められても、適切なアドバイスは困難。 ●結婚したいのに親が認めてくれない。 憲法を読め、婚姻は両性の合意のみに基づいて成立すると書いてある。親に干渉権はない。戦え! ●男の質問で、気になる女の子から一緒に旅行に行こうと言われたが、友達も呼ぶべきか、とか、後輩と旅行に行って男女関係にならずに帰ってきたら、相手がむくれてしまった、とか。どうすれば良いのか?との質問。 教えて!gooには、おっとりした男が多いのか?おまえら、頭を使え!若い女性が自分から「Sexしよ」と言うと思っているのか?相手が出しているシグナルを見逃すな!

mal_dive
質問者

お礼

ありがとうございました。 カラオケ系が多いとは知りませんでした。 結婚系・初めてのお旅行系も多いんですか? 今後チェックしてみようと思います。

• gumbosoup
回答No.20

私も言い出せば無い事は無いです。 今朝もとある回答で少々の苦言も吐きました。 ですが例えばもしも私がPC初心者で、初めてウィルスに感染したなら、やはりこう言う場に書き込んでしまうと思います。 長く回答者をやっておられる方は「またか」と思われるでしょうが、初めてアカウントを取って、初めて書き込んだ質問に「ググったら?」とか「あなたの知識では何をしても無駄ですね」とか言う回答を貰ったらどう思われるでしょうか。 勿論決してマナーの良い人ばかりでは無いですし、私自身も「失礼な奴だな~」とか思う方もいらっしゃいますが、全ての質問が「マルチアカウント」の「愉快犯」な訳では無いと思います。 ご質問の主旨からは外れた書き込みになりましたが、御一考頂ければ幸いです。

mal_dive
質問者

お礼

ありがとうございました。 人それぞれなので、質問レベル、回答レベルもそれぞれですね。 答えが分かっている人から見れば、「もうちょっと調べろよ」と思う事がありますね。 質問する方は、「調べるのが面倒だから質問するか」と軽いノリの場合や、ググった結果から自分に必要な情報をどう取捨選択したらいいのか分からない人もいると思いますし・・・

• taka002
回答No.19

ここはそういう人達でなりたってるような所ですよ。 質問する前にちゃんと調べたらここへ質問する人が目も当てられないくらい減っちゃいますよ、そうなると多くの回答マニアが減るだろうし今でも解答付かない質問が多数あるのに。。。そうなるとここは成り立たなくなりますよ。 ここの創設者の人も皆さんが回答しているような人で質問でネットで叩かれたからここを作ったらしいのでここはそういう所って認識しましょう。 広~~~い心を持ちましょうよ。

mal_dive
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ここはそういう人達でなりたってるような所ですよ。 そうですね。 「藁にもすがる質問」や「もうちょっと調べてから質問しろよ」とかいろいろあってもいいと思いますね。 私も調べるより聞いた方が早いなと思うときがありますし・・・ 私の質問意図からすこし乖離し始めているので、もう少ししたらクローズしようと思います。

回答No.18

質問側 ●この質問に集まった倫理系の質問。 ●SEO対策がどーのこーの。 →「大した差はない」 ●Ecmascriptで○○したいのですが・・・ → http://d.hatena.ne.jp/gallu/20080126 に心底同意。XHTMLを「文書」として見ている身としては。 # HTML 5の方向性見ていると自分はコレでいいのか心配になってくるけど。 → http://d.hatena.ne.jp/gallu/20080117/p3 振り分け君のようにサーバ側でやった方が適切なことも多い...とは思うのだが, 聞いてくれなさそうな質問者も多そうなので意図的に回答を避けている。 ●ソースコード掲示なし。 ●絵文字に関する質問。携帯業界が好きでない理由の一つ。 回答側 ●「システムの復元」を勧める奴が非常に多いが,それ,本当に理解して勧めてる? その他 ●悪意はないだろうが,結構正規表現とXMLの回答で CDATAマーク区間やコメントのことが すっかり頭から抜け落ちているものを見かける。 他"や'のエスケープ忘れ,]]>を除く>は属性値や#PCDATAに存在できる事,--をコメント に含められないこと等忘れている回答が目立つ

mal_dive
質問者

お礼

ありがとうございました。 かなり具体的ですが、そんなに多いんですか?

noname#49896
回答No.17

追加 高校生の「バイク」や「免許」に関する質問、も多いですね。 「乗るなら退学覚悟で」とか「事故すると、親や学校にバレるよ」とか 「ロクな稼ぎもないのに、どうするの?」と言う意見がつくのがオチなのに。 回答者全員が「バイク乗るなら卒業してからにしろ」と一致したとしても、 「どうしても乗りたいから、内緒で乗ります(取ります)」って奴も中にはいるからビックリ。 最初からそう決まってるんなら、相談する意味ないだろ…って思うんですが。

mal_dive
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。 免許系って多いんですか?知りませんでした。 いろんな人の回答を聞いても、自分の意見を曲げないと言うのは、信念なのか頑固なのか微妙ですね。 でも内緒で・・って言うのは×ですね。

回答No.16

「○○への行き方と、料金を教えて下さい」  →交通関係の主な会社は、ホームページがあるだろ… 「彼は私の事好きでしょうか?」「嫌われたでしょうか?」  →んなもん、アンタ達しかわかんね~だろ…    しかもこういう奴に限って、ちょっと否定的な意見書くとブチギレル。 「○○免許の取り方と料金を教えて下さい」  →ちょっとググれば、いくらでも出てくるだろ… 「燃費のいい軽自動車を教えて下さい」  →過去ログ見れば、「軽は燃費よくない」ってたくさん書いてあるだろ… 「○○と言う車種の維持費を教えて下さい」  →人によって違うから、一概に「いくらぐらい」なんて言えね~よ…

mal_dive
質問者

お礼

ありがとうございました。 専門サイトの方が情報がたくさんあるって感じですかね? 自動車で言えば、インチアップ時の適合タイヤ/ホイールサイズ(干渉)が多い気がしますね。 維持費を質問するのはすごいですね・・・