• ベストアンサー

『マルホランドドライブ』の意味…

先日,『マルホランドドライブ』という映画を見ました。しかし,はっきり言ってなんだかさっぱりわかりませんでした。何が言いたかったのだろう…(そんなこと考えちゃいけない映画だったのでしょうか???)っていろいろな仮説を立てて解釈しようと試みましたがどれも失敗。ここで検索したら,やはり皆さんも不可思議とか見終わった後に「何だったんだろう…」という感覚を覚えたと書かれていました。 どなたか「こうじゃないか?」って仮説でも結構なんであの映画が解釈できた方がいらっしゃったら是非教えてください。なんかすっきりしなくて…よろしくお願いします。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KINGBIRD
回答No.2

おはようございます。私も同じく狐につままれたくちです。同じような登場人物で二通りの話を書きたかったのかとか、いわゆるSFでいうパラレルワールドなのかとか思いましたが、ネット上で「前半部分は夢だった」という意見を見て、なるほど!と思いました。他の感想を読んでも、日本ではこの説明のほうが多いみたいです。  一番よくわかったと思うサイトのURLを貼りつけておきますので、よかったらとんでください。  ただ、前半部分が夢だとして、ダイアンとカーミラのどちらの見ている夢なのか、いつ見た夢なのか、とか後半部分にも非現実的な部分が出てくるのはなぜか、A面とB面を行き来しているかのようなカウボーイの正体や意味、ということに関してはいろんな推測があるようですね。そのへんはご自分でも探してみるとよいと思います。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/hoth/press/other_films/2002/mulholland/mulholland.htm
maria-1124
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。URLの紹介,ありがとうございました。どこまでが夢でどこからが現実なのか… 自分でも色々調べてみます。

その他の回答 (1)

• minarai
回答No.1

私もよくわからなかった組です。 帰宅してから、公式サイト等で勉強しました。※普通逆??

参考URL:
http://www.mulholland.jp/index_f.html
maria-1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。公式サイトなんてあったんですね!!知らなかった~早速,見てみます。