• ベストアンサー

『マルホランドドライブ』の意味…

先日,『マルホランドドライブ』という映画を見ました。しかし,はっきり言ってなんだかさっぱりわかりませんでした。何が言いたかったのだろう…(そんなこと考えちゃいけない映画だったのでしょうか???)っていろいろな仮説を立てて解釈しようと試みましたがどれも失敗。ここで検索したら,やはり皆さんも不可思議とか見終わった後に「何だったんだろう…」という感覚を覚えたと書かれていました。 どなたか「こうじゃないか?」って仮説でも結構なんであの映画が解釈できた方がいらっしゃったら是非教えてください。なんかすっきりしなくて…よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.2

 おはようございます。私も同じく狐につままれたくちです。同じような登場人物で二通りの話を書きたかったのかとか、いわゆるSFでいうパラレルワールドなのかとか思いましたが、ネット上で「前半部分は夢だった」という意見を見て、なるほど!と思いました。他の感想を読んでも、日本ではこの説明のほうが多いみたいです。  一番よくわかったと思うサイトのURLを貼りつけておきますので、よかったらとんでください。  ただ、前半部分が夢だとして、ダイアンとカーミラのどちらの見ている夢なのか、いつ見た夢なのか、とか後半部分にも非現実的な部分が出てくるのはなぜか、A面とB面を行き来しているかのようなカウボーイの正体や意味、ということに関してはいろんな推測があるようですね。そのへんはご自分でも探してみるとよいと思います。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/hoth/press/other_films/2002/mulholland/mulholland.htm
maria-1124
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。URLの紹介,ありがとうございました。どこまでが夢でどこからが現実なのか… 自分でも色々調べてみます。

その他の回答 (1)

  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)
回答No.1

私もよくわからなかった組です。 帰宅してから、公式サイト等で勉強しました。※普通逆??

参考URL:
http://www.mulholland.jp/index_f.html
maria-1124
質問者

お礼

回答ありがとうございます。公式サイトなんてあったんですね!!知らなかった~早速,見てみます。

関連するQ&A

  • マルホランド・ドライブ

    マルホランド・ドライブを見たのですが、 ??のまま終わってしましまいました。 前半は空想?後半が現実? 青い箱から出てきた老夫婦は? 17号室で死んでいたのはカミーラ? あまりよく理解していないのは自分だけ?? 色々な解釈があるとは思いますが、簡単に教えていただけると ありがたいです。あと、??が残る他の映画があったら、教え てください。

  • マルホランド・ドライブの意味

    今日マルホランド・ドライブを見ました。 最初からよく場面が切り替わり、 意味がわからなかったのですが、 最後まで見ればわかるかと思ってました。 しかし!見終わっても意味がわかりません・・・ どなたかわかる方説明して下さい。。。

  • マルホランドドライブについて

    マルホランドドライブをみたのですが、あまり内容が理解出来ませんでした。ネタバレでかまわないので、わかる方、ストーリーというか、どういうカラクリなのか教えて下さい。あくまで回答される方の主観でかまいません。

  • マルホランド・ドライブについて

    先程マルホランド・ドライブを見たのですがいまいち内容を理解できないまま終わってしまいました^^; 最初の方で刑事?と男のレストランでのやり取りは一体なんだったのか? 青い鍵と箱は一体なんだったのか? 部屋で見つけた死体は結局誰だったのか? 結局のところどこまでが妄想でどこからが現実だったのか? など分からない事だらけですが、もう一回見直すのはちょっとつらいので内容を分かりやすく説明できる方がいましたらお願いします。

  • デビッド・リンチ監督の映画「マルホランド・ドライブ」

    今日、デビッド・リンチ監督の 「マルホランド・ドライブ」という 映画を観ました。 が、ストーリーがよくわかりませんでした。 一緒に観た友人も同じです。 どなたかこの映画のストーリーを大まかで 結構ですのでお教えいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 映画『マルホランド・ドライブ』のテレビCM予告編でバックに流れていた曲

    映画『マルホランド・ドライブ』のテレビCM予告編でバックに流れていた曲を知っている方いませんか? なんかあやしい雰囲気のある歌でしたが、ネットで調べでも一向に見つからないので、勘違いかもしれないのですが、判る方いたらお願いします。

  • この映画が思い出せません。。

    この映画が思い出せません。。 オープニングで軽快な音楽と共に、(多分)インド系の男女が踊りまくる。後ろにはバンド。映像は'50~'60風?男女がフィニッシュのポーズを取った後、画面に「この音楽に興味を持った方は、このサイトへどうぞ」というメッセージが出た後、映画本編が始まる。 ずっとマルホランド・ドライブだと記憶していたのですが、先日DVDで見直してみて、違っていることが分かりました。 一体これは何の映画だったのか??

  • 不可思議な映画を教えて下さい!

    今日、マルホランドドライブ見たんですけど、この映画のような理解するのが難しい(?)っていうか考えさせられるような映画を教えて下さい!例、2001年宇宙の旅など。

  • デビット・リンチ 「ロスト・ハイウェイ」

    以前も難解な映画の説明でお世話になりましたが。。 難攻不落なものを見てしまったようです。 「ロスト・ハイウェイ」最初から最後まで何もわからん。。。 これでも「ツイン・ピークス」や「マルホランドドライブ」は好きな映画で、理解しているつもりです。 「ロスト・ハイウェイ」は以前から気になっていたのですが、、、 どなたか、、ご自分なりの解釈でOKですのでヒントと言うか、ご説明願えないでしょうか?

  • マルホランドドライブ

    青い箱を開けてしまった後からの展開が急に変わりますが、 このストーリーの解説をお願いします。