• 締切済み
  • すぐに回答を!

会社関係のお車代

はじめまして。もうすぐ結婚式を挙げます。 仕事関係の方へのお車代のことで質問させてください。 社長含め上司、部下等7名の方をご招待したのですが 1.京都→三重間(片道100キロ程)です。 2.式場近くの市内主要駅から来賓用送迎バスが出ます。   (乗り場までは各自で) 3.電車で来られる予定の方は今のところありません    (ちなみに、電車賃は往復7000円ほどです) 4.7名ですが、お酒の飲めない方の車3台ほどに分乗して来られる予定 5.宿泊を伴う方はおられません。 この様な場合、お車代は渡すものなんでしょうか? 遠方というほどではない微妙な距離のため悩んでいます。 また、お車代を払うとすると、7名全員に、という意見と 車を出してくれた方にだけ、という意見があって困っています。 そして、もし電車で来るひとが出た場合もどうしたらいいか?と 頭が痛いです。 良いお知恵お貸しください。お願いします。

みんなの回答

• 回答No.5
  • lala63

またまたlala63です。 本当に悩むケースですね。 半分だと3000円くらいとのことですが、それは車一台分の料金の 半分ということですよね? もし3名の方にのみお出しするのであれば、全額に近いくらいお出し したほうが良いかもしれませんよね(>_<) もし7名全員にお出しするのであれば、3000円でも構わないと思いますが、合計21,000円くらいの出費であれば、私なら少し多くてもきりの 良い5000円くらい出すかなー、と思います。 結婚式は、私はとにかく出費は多少かかっても、しょうがないと 思っていました。もちろんあまり多くても気を遣わせてしまうだけ ですが・・。 ひとつ思ったのは、7名の方が同じ職場の方でしたら、 宛名に会社名を入れて、皆様宛にして、30,000円くらいお渡しするのは いかがですか?でも、もしかしたらこのような渡しかたは失礼なの かもしれません・・。常識がいまいちわかりませんが。 それから近隣県からいらっしゃる方との問題ですが、気になるようでしたら、電車代を調べて少しつつむのも良いかもしれませんね。 中身まで確認する人はいないと思いますから。 でも、とにかく予算の問題とご質問者様の考え方によりますね。 私の場合ですが、東京と九州でしたので、遠方から来られる方の 交通費と宿泊代で、100万弱かかりました。 それでも全く後悔はしていないし、むしろ「お車代ありがとう。」と 言ってくれた友人もいたので、良かったと思っています。 あくまでも私達の価値観ですが。 事前に少しでもお支払することは伝えてありますか? その時に、「少しですが、ご用意します。」などと伝えておくことも 大事です。きっちり金額を伝える方もいますが、私達はこのように 伝えました。それによってご祝儀の金額を考える方もいますから。 (お車代が出ないなら、少し減らす、など。) なんだか答えからずれてしまいました! 悩むと思いますが、頑張った分良いお式になると思いますので、 お身体に気をつけながら、もうひと頑張り!してください。 すいません、これしかお答えできませんでしたが(>_<)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お車代の有無でご祝儀の金額を変える方ているんですね?? 初めて知りました。 余程の遠方なら分からないでもないですが… 近くて遠い。遠くて近い微妙な距離なので困ります。 無くても失礼に当たるような距離ではないけど あった方がゲストは気分良いのかな?と… 車代の有無で、付き合いが変わるような方達ではないですし。 (1人を除いてですが。。。) この1人のために頭痛いというのが本音です。 私がケチなんでしょうかね? ちなみに、この1人は車出さない人なんですが。。

• 回答No.4
  • lala63

こんにちは。 私もやはりお車代はお渡ししたほうが良いかと思います。 車で来られると確実なのであれば、3名の方に。 でも、もしかしたら皆様で高速代などを分割されるかも知れません よね?ですから、皆様分用意しても良いのではないでしょうか? もし、車を出される方だけが負担されていたとしたら、 そこはいらした方皆さんで対処するのではないですか? とにかく少しでも不快な思いをしていただきたくないですよね。 とは言っても予算があるのは当然です。 ですから、お車代は、かかると思われる料金の半分くらいでも 大丈夫だと思います。そこまで遠方というわけではないと思うので。 その他(近隣県や市内から)の方には、お出ししなくて大丈夫だと 思います。市内でしたら出す必要はありませんし、もし気になるよう でしたら、数千円は近隣県の方につつむとか。 でも、会社関係の方とその他の方は、お知り合いではないんですよね? でしたら、誰がお車代をもらっていたとか、あまり気にしないと 思いますよー。受付で遠方の方にお出しするのは、普通ですから。 悩みますよね、本当に。私も遠方からのゲストが大勢いましたが、 とにかく密に連絡をとって、ゲストの方に不安がないように しました。頑張ってくださいね。頑張った分だけ、きっと良い お式になると思います(^^) あっ、ちなみに駐車場代のことは会場側に聞いてみましたか? 私達はホテル式だったのですが、参列者の駐車代は無料でした。 ただ、フロントに参列者であることを言って、駐車券をもらわなく てはいけなかったので、車で来られる方に、事前にそこは伝えて おきました。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 来ていただけるのは嬉しくてありがたいのですが 本当に悩みます… 式場に駐車場は無いので、いつも近くの公営pに停めていて サービス券をもらっていますが 当日はお酒が出るので、飲む飲まないに関わらず サービス券はどなたにも出せない。と言われてます。 ですので、送迎バスの出る主要駅の公営駐車場に停めていただく つもりです。サービス券はありませんが。。式場の近くより こちらの方が安いので。 >会社関係の方とその他の方は、お知り合いではないんですよね? 直接の知り合いでは無いですが、同業の方もおられるので (名前も含め)あの人が誰で何をしている人かということぐらいは お互い知っているという方達もおられます。 >お車代は、かかると思われる料金の半分くらいでも >大丈夫だと思います。そこまで遠方というわけではないと思うので。 半分くらいにすると、3000円程になるんですが、この金額でも 大丈夫でしょうか?少ないですか? お車代なんて、些細なこととあまり気にしてなかったのですが、 やっぱり、細かなことをきちんとしておかないと ゲストの方達に気分良く過ごしてもらえないかなと 式が近づくにつれ、色々不安になる事も多くなってきて…

• 回答No.3

たしかに微妙な感じですね(^^;) 質問者様が悩むのも無理はないかも。 もし私だったら、車を出してくださる3名の方に「お車代」を渡すと思います。 金額は…ガソリン代や高速代(かかりますか?)として3000~5000円程度ですかねぇ。 もしもガソリン代や高速代を7名の方々で割られていても、結局行き帰り運転するのはその3名の方々ですので、3名だけで大丈夫ではないでしょうか? ただ、万が一電車で来る人が出たとしたら…念のためその方への「お車代(電車賃往復分)」を予備としていくつか用意しておいてはいかがでしょう? 備えあれば憂いなしと言いますし。 あとで気まずい思いをするよりは、多少厳しくても「お車代」を渡しておくほうがその後の関係もスムーズなような気がいたします。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ガソリン代も、高速代も駐車場代もかかります。 やはり、お車代はお渡しする方が良いのでしょうかね。。。 ただ、市内から来ていただける方は勿論、 近隣県で電車で来られる他の列席者にはお車代をお渡しする予定が無いので、その方達との兼ね合いも考えると頭が痛いです。

• 回答No.2

再登場です。 式にこられることはご本人は承諾されていますので、逆にその来ていただいた事に対してのお返しは どうかと思います。 どの様にその場所へ行かれるかはご本人の自由意思ですので・・・ それに必ずお祝義を頂くのですからそれを返すような意味で解釈されると不味いのでは? 予算的に無理であれば 気持ちでお返しをしては如何ですか? お祝い事に来ていただけるだけでありがたいのですから。

質問者からのお礼

再び回答ありがとうございます。 お祝い事に来ていただけるのは本当にありがたいです。 >どの様にその場所へ行かれるかはご本人の自由意思ですので・ 私も全くその通りだと思います。 ただ、 >必ずお祝義を頂くのですからそれを返すような意味で解釈されると不味いのでは? 慣例化しているお車代をお渡ししても、ご祝儀を返された!と思われる方はいないのでは? 逆に「お車代無かったね!」と不満に思われる方の方が一般的に多いように感じますが。

• 回答No.1

お車代ではなく何らかのお祝品という事で、引き出物の中に1品追加されては如何ですか? お金で返すのはちょと失礼かも知れません。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 引き出物を追加するのは予算的にかなり厳しいです。 (実は、お車代もきついけど…) それに、追加分がお車代の代わりということも 気付いてもらえないのでは? お車代をお渡しするのは失礼にあたるのでしょうか? 分からない事だらけで不安で… 良ければ、ぜひどの様な点で失礼にあたるのか 教えてもらえないでしょうか?