• 締切済み
  • すぐに回答を!

会社関係のお車代

はじめまして。もうすぐ結婚式を挙げます。 仕事関係の方へのお車代のことで質問させてください。 社長含め上司、部下等7名の方をご招待したのですが 1.京都→三重間(片道100キロ程)です。 2.式場近くの市内主要駅から来賓用送迎バスが出ます。   (乗り場までは各自で) 3.電車で来られる予定の方は今のところありません    (ちなみに、電車賃は往復7000円ほどです) 4.7名ですが、お酒の飲めない方の車3台ほどに分乗して来られる予定 5.宿泊を伴う方はおられません。 この様な場合、お車代は渡すものなんでしょうか? 遠方というほどではない微妙な距離のため悩んでいます。 また、お車代を払うとすると、7名全員に、という意見と 車を出してくれた方にだけ、という意見があって困っています。 そして、もし電車で来るひとが出た場合もどうしたらいいか?と 頭が痛いです。 良いお知恵お貸しください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数461
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5
  • lala63
  • ベストアンサー率47% (34/71)

またまたlala63です。 本当に悩むケースですね。 半分だと3000円くらいとのことですが、それは車一台分の料金の 半分ということですよね? もし3名の方にのみお出しするのであれば、全額に近いくらいお出し したほうが良いかもしれませんよね(>_<) もし7名全員にお出しするのであれば、3000円でも構わないと思いますが、合計21,000円くらいの出費であれば、私なら少し多くてもきりの 良い5000円くらい出すかなー、と思います。 結婚式は、私はとにかく出費は多少かかっても、しょうがないと 思っていました。もちろんあまり多くても気を遣わせてしまうだけ ですが・・。 ひとつ思ったのは、7名の方が同じ職場の方でしたら、 宛名に会社名を入れて、皆様宛にして、30,000円くらいお渡しするのは いかがですか?でも、もしかしたらこのような渡しかたは失礼なの かもしれません・・。常識がいまいちわかりませんが。 それから近隣県からいらっしゃる方との問題ですが、気になるようでしたら、電車代を調べて少しつつむのも良いかもしれませんね。 中身まで確認する人はいないと思いますから。 でも、とにかく予算の問題とご質問者様の考え方によりますね。 私の場合ですが、東京と九州でしたので、遠方から来られる方の 交通費と宿泊代で、100万弱かかりました。 それでも全く後悔はしていないし、むしろ「お車代ありがとう。」と 言ってくれた友人もいたので、良かったと思っています。 あくまでも私達の価値観ですが。 事前に少しでもお支払することは伝えてありますか? その時に、「少しですが、ご用意します。」などと伝えておくことも 大事です。きっちり金額を伝える方もいますが、私達はこのように 伝えました。それによってご祝儀の金額を考える方もいますから。 (お車代が出ないなら、少し減らす、など。) なんだか答えからずれてしまいました! 悩むと思いますが、頑張った分良いお式になると思いますので、 お身体に気をつけながら、もうひと頑張り!してください。 すいません、これしかお答えできませんでしたが(>_<)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お車代の有無でご祝儀の金額を変える方ているんですね?? 初めて知りました。 余程の遠方なら分からないでもないですが… 近くて遠い。遠くて近い微妙な距離なので困ります。 無くても失礼に当たるような距離ではないけど あった方がゲストは気分良いのかな?と… 車代の有無で、付き合いが変わるような方達ではないですし。 (1人を除いてですが。。。) この1人のために頭痛いというのが本音です。 私がケチなんでしょうかね? ちなみに、この1人は車出さない人なんですが。。

  • 回答No.4
  • lala63
  • ベストアンサー率47% (34/71)

こんにちは。 私もやはりお車代はお渡ししたほうが良いかと思います。 車で来られると確実なのであれば、3名の方に。 でも、もしかしたら皆様で高速代などを分割されるかも知れません よね?ですから、皆様分用意しても良いのではないでしょうか? もし、車を出される方だけが負担されていたとしたら、 そこはいらした方皆さんで対処するのではないですか? とにかく少しでも不快な思いをしていただきたくないですよね。 とは言っても予算があるのは当然です。 ですから、お車代は、かかると思われる料金の半分くらいでも 大丈夫だと思います。そこまで遠方というわけではないと思うので。 その他(近隣県や市内から)の方には、お出ししなくて大丈夫だと 思います。市内でしたら出す必要はありませんし、もし気になるよう でしたら、数千円は近隣県の方につつむとか。 でも、会社関係の方とその他の方は、お知り合いではないんですよね? でしたら、誰がお車代をもらっていたとか、あまり気にしないと 思いますよー。受付で遠方の方にお出しするのは、普通ですから。 悩みますよね、本当に。私も遠方からのゲストが大勢いましたが、 とにかく密に連絡をとって、ゲストの方に不安がないように しました。頑張ってくださいね。頑張った分だけ、きっと良い お式になると思います(^^) あっ、ちなみに駐車場代のことは会場側に聞いてみましたか? 私達はホテル式だったのですが、参列者の駐車代は無料でした。 ただ、フロントに参列者であることを言って、駐車券をもらわなく てはいけなかったので、車で来られる方に、事前にそこは伝えて おきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 来ていただけるのは嬉しくてありがたいのですが 本当に悩みます… 式場に駐車場は無いので、いつも近くの公営pに停めていて サービス券をもらっていますが 当日はお酒が出るので、飲む飲まないに関わらず サービス券はどなたにも出せない。と言われてます。 ですので、送迎バスの出る主要駅の公営駐車場に停めていただく つもりです。サービス券はありませんが。。式場の近くより こちらの方が安いので。 >会社関係の方とその他の方は、お知り合いではないんですよね? 直接の知り合いでは無いですが、同業の方もおられるので (名前も含め)あの人が誰で何をしている人かということぐらいは お互い知っているという方達もおられます。 >お車代は、かかると思われる料金の半分くらいでも >大丈夫だと思います。そこまで遠方というわけではないと思うので。 半分くらいにすると、3000円程になるんですが、この金額でも 大丈夫でしょうか?少ないですか? お車代なんて、些細なこととあまり気にしてなかったのですが、 やっぱり、細かなことをきちんとしておかないと ゲストの方達に気分良く過ごしてもらえないかなと 式が近づくにつれ、色々不安になる事も多くなってきて…

  • 回答No.3

たしかに微妙な感じですね(^^;) 質問者様が悩むのも無理はないかも。 もし私だったら、車を出してくださる3名の方に「お車代」を渡すと思います。 金額は…ガソリン代や高速代(かかりますか?)として3000~5000円程度ですかねぇ。 もしもガソリン代や高速代を7名の方々で割られていても、結局行き帰り運転するのはその3名の方々ですので、3名だけで大丈夫ではないでしょうか? ただ、万が一電車で来る人が出たとしたら…念のためその方への「お車代(電車賃往復分)」を予備としていくつか用意しておいてはいかがでしょう? 備えあれば憂いなしと言いますし。 あとで気まずい思いをするよりは、多少厳しくても「お車代」を渡しておくほうがその後の関係もスムーズなような気がいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ガソリン代も、高速代も駐車場代もかかります。 やはり、お車代はお渡しする方が良いのでしょうかね。。。 ただ、市内から来ていただける方は勿論、 近隣県で電車で来られる他の列席者にはお車代をお渡しする予定が無いので、その方達との兼ね合いも考えると頭が痛いです。

  • 回答No.2

再登場です。 式にこられることはご本人は承諾されていますので、逆にその来ていただいた事に対してのお返しは どうかと思います。 どの様にその場所へ行かれるかはご本人の自由意思ですので・・・ それに必ずお祝義を頂くのですからそれを返すような意味で解釈されると不味いのでは? 予算的に無理であれば 気持ちでお返しをしては如何ですか? お祝い事に来ていただけるだけでありがたいのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び回答ありがとうございます。 お祝い事に来ていただけるのは本当にありがたいです。 >どの様にその場所へ行かれるかはご本人の自由意思ですので・ 私も全くその通りだと思います。 ただ、 >必ずお祝義を頂くのですからそれを返すような意味で解釈されると不味いのでは? 慣例化しているお車代をお渡ししても、ご祝儀を返された!と思われる方はいないのでは? 逆に「お車代無かったね!」と不満に思われる方の方が一般的に多いように感じますが。

  • 回答No.1

お車代ではなく何らかのお祝品という事で、引き出物の中に1品追加されては如何ですか? お金で返すのはちょと失礼かも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 引き出物を追加するのは予算的にかなり厳しいです。 (実は、お車代もきついけど…) それに、追加分がお車代の代わりということも 気付いてもらえないのでは? お車代をお渡しするのは失礼にあたるのでしょうか? 分からない事だらけで不安で… 良ければ、ぜひどの様な点で失礼にあたるのか 教えてもらえないでしょうか?

関連するQ&A

  • お車代について

    お車代について教えてください。 近畿の北と南の遠距離恋愛からの結婚で、 親族のみで中間地点(阪神間)にて式を行います。 車で三時間ぐらいです。 車代の車で動いた時の計算方法は??色々調べていると、 お車代とは式場までにかかる新幹線(電車)や飛行機のチケットを手配するのがスマート。 車での計算方法なんて、お祝いの席なのに飲酒運転させるつもり? と、ここまで知ったのですが・・・。 私達の場合、どうやっても、、どう考えても電車ではなく車で集まると思うんです。 まず親族のみの為人数が少なく。 また、ものすごい田舎の為に電車が不便である事。 特に私の実家は駅まで車で30分な事もあり、普段の生活を車で過ごすあまりに電車嫌いもいます。 お酒を飲む人も少なく、運転手(下戸)もいます。泊まりたければホテルは用意する予定なのですが。。 こういう場合のお車代の計算方法って。。。 とりあえず最寄駅から式場までの特急券の金額? ガソリン代とETC代? 一律で皆一万?

  • 結婚式のお車代

    結婚式のお車代のことで質問させていただきます。 今年の冬に結婚式を挙げる予定です。 式場は駅から10分程歩きます。タクシーだとワンメーターくらい。駅前のロータリーから式場の近くまで路線バスが出ています。駐車場はありません。 ゲストの方々はほぼ全員電車で30~40分程度の距離から来ていただきます。 この場合、お車代を用意するべきでしょうか? 他の掲示板で質問したところ、駅から10分も歩くなら送迎バスを用意するべきだ!と怒られてしまいました。ですが予算的にバスを借りるのは難しいので、せめて駅からのタクシー代を負担するべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 駅から遠い?お車代について

    年内に結婚式を予定しています 都内から関東近県に式に来てもらう友人が6人ほどいます、 お車代について教えて下さい。 ・会場は都内から電車で45~50分 ・最寄り駅からは徒歩15分タクシーならワンメーター  ・帰りのみ式場より送迎バス有り お車代はどの程度から渡したほうが良いのでしょうか? 私は初めての土地で歩かせてしまうのは気が引けるし、 「はじめからタクシーで来てね!」と伝えるなら「お車代は出すから」 と付け加えたい心境です。 会場担当者にはワンメーターなら負担の必要はないと言われて 迷っています。 ちなみに受付をお願いしている友人は早く来ていただくので、 お礼とお車代を併せて渡す予定です。

  • お車代や心付け

    7月に式と披露宴を行う際のお車代や心付けについての質問です。 来賓代表スピーチは、新郎の上司と新婦の恩師。 乾杯挨拶は新郎の直属の上司。 受け付けは友人各2人。 友人代表スピーチは各1人。 来賓代表スピーチのお2人には1万円のギフト券、乾杯挨拶の上司には5千円のギフト券、友人代表スピーチ、受け付けの友達には3~5千円のプレゼント。 それぞれへのお礼として上記の物を考えていますが、これで大丈夫でしょうか? また、東京から来てくれる(東京⇔熊本)友人には、お車代として3万円を渡そうと思っていますが金額はこれくらいで大丈夫でしょうか? 実家に泊まるようなので、宿泊費は用意しません。 新郎上司のお2人は、式場から車で10分程の距離にお住まいで乗り合わせで来るみたいですが、表書きはお車代で良いでしょうか? 新婦恩師は式場まで車で1時間半程かかるので、お車代として渡そうと思います。 友人達には、お礼と心付けどちらが良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 披露宴時に渡すお車代について。

    来月に披露宴を行う者です。 披露宴では、お越し頂いたゲストの方々にお車代を渡す事が多いと思うのですが、 その事について質問があります。 通常、お車代というのは遠方から来て頂くお客様、特に新幹線や飛行機等を使用して 来て頂く方だけに実費程度を渡すものだと思っておりました。 しかし、彼女や彼女の親は来て頂く全員に渡すべきだとの意見です。 ちなみに、披露宴会場は大阪市内で、ゲストは全員同市内や遠くても大阪府下に住んでいます。 こちらは全員親戚で、向こうは親戚と友人が半々です。 たしかに駐車場がない式場なので、民間の駐車場代や地下鉄、在来線程度の電車代は ゲストの負担になってしまうので、お車代を出すというのも分からなくはないのですが、 その程度の交通費でお車代を出すのは、逆にゲストに気を使わせてしまうのではないかとも思います。 また、一人で来られる方や家族で来られる方、さらに車や電車などまちまちなので、 すべての方を考慮してそれぞれに金額を考えて全員分用意するのも難しいと思います。 車なら、かかる駐車場代はせいぜい2000円程度で、1家族が電車で来た場合だと、 家族全員合わせて往復で多くて4、5000円だと思います。 今回の場合にお車代は渡すべきだと思われますか? みなさんは全員にお車代を渡されましたか?(又はもらいましたか?) また、今回の場合に出すとすれば相場はいくらぐらいが妥当だと思われますか? 新婦側がゲストに受付で全員渡す場合、渡していることが分かるのでこちらが呼んだゲストにも渡さないと失礼ですよね? あともうひとつ、当日式場のスタッフに心付けを渡すと思いますが、 支払った費用に対してすべてに10%のサービス料がかかっていますし、 その割りにアルバイト並みのおそまつな対応ばかりで不満だらけなので、正直心付けを渡したくないどころか、 サービス料も返してほしいくらいです。 みなさんは心付けを渡しましたか? また、渡さない場合は式場側等に非常識だと思われますでしょうか?

  • お車代について

    お車代について 結婚式を挙げるにあたり、お車代について悩んでおります。 往復1万3000円の距離の友人4人を式に呼んでおります。 お車代は一週間前くらいまでに郵送で1万円+駅から式場までのタクシーチケットを送付しようかと思っております。 また、その友人たちには余興もお願いしており、余興のお礼としてそれぞれ 5000円づつ受付にて渡してもらおうと思っているのですが、 お車代は全額負担が基本などの意見もあり、お車代として1万五千円+お礼として3千円のほうが良いのか。。。と迷っております。 ただ、現在の予定の額でもお料理+引き出物の値段を考えると赤字です。。。 ただ友人には気持ちよく出席してもらいたいので、皆様の率直な意見を教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式のお車代について

    結婚式のお車代について 6月に挙式を予定しているものです。 お車代について教えていただきたいです。 私が実際に出席した式や聞いた話では半額程度が相場と聞きました。 皆さんはどの程度用意されましたか? また、額面が例えば7000円や12000円といった半端な金額になることは失礼になるのでしょうか。 ご意見いただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 山梨で披露宴する場合のお車代について

    現在東京に住んでいますが、来年結婚することになりました。 挙式・披露宴を山梨で行うのですが、 招待客のお車代、交通費について質問です。 私の招待客は親戚・友人全員関東(東京・神奈川・千葉・群馬)からで、約50人くらいとなります。 遠方、と言い切れる程遠くもなく、近い!という距離でもなく、微妙な距離。 群馬からの方はちょっと遠いかな?と思いますのでお車代を出そうと思っていますが、 それ以外の方に対してはどうしたらいいのか分からず困っています。 そこでお伺いしたいのが・・・、 「お車代を・・・」となる距離の目安はあるのでしょうか? また、負担する場合の程度はどれくらいなのでしょうか?(全額・半額など) 親戚に関しては持ちつ持たれつ(?)なので、車代は出さないつもりです。 今まで呼ばれた披露宴・2次会は東京や神奈川でしたので、車代なんて気にしたことはありませんでしたし、いただいていません。 沖縄での披露宴には、お車代として1万円いただきました。(宿泊費は自己負担でした。) 以上の披露宴経験からの判断ではとても難しいので、よいアドバイス・もしくは体験談でも構いませんので、ご回答いただけますようお願いします。 ※ほとんどの方が電車で来ると想定していますので、最寄駅から式場までは送迎バスを手配する予定です。 (交通費の参考までに:私が山梨に出向く場合は普通電車で片道1,500円かかるかかからないかです。)

  • お車代について

    5月に式を挙げる予定で 今準備中なのですが お車代(交通費)の件で悩んでおります。 式は鎌倉にて行う予定です。 新郎側の親族、友人で徳島県より来てくださる方については 交通費と宿泊をこちらで全額負担する予定です。 新婦側の親族は 千葉県の館山市より バスをチャーターしました。 友人は、千葉県内よりアクアラインを使用して車で 来る方が多いと思うのですが、すべての方にやはりお車代として お渡しした方が良いのでしょうか? 電車で来る方にも お車代を渡した方が良いでしょうか? どこまで 出した方が良いのか 考えております。 距離によっても 金額が違いますし 車か電車かによっても 違うと思うのですが。 ちなみに 友人は 千葉県内在住(市原市、千葉市、八街市、鋸南町) などです。 近いようで 遠いような 位置なので 悩んでいます。 何人かで乗り合いで来ていただくことが事前にわかっていたら その方だけにお渡しすればよいのでしょうか? 一応 関東県内ですが アクアラインなど割高になってしまいますので どうしたらいいか悩んでおります。

  • こういう場合のお車代は?

    こんにちは。 大阪で行う春の式に向け準備中の♀です。 参加してもらう方へのお車代について質問です。 ●上司、先輩各1名へはいくら位でしょうか? *上司に祝辞をお願いします。 *式場までは、それぞれ500円ほど交通費がかかります。 ●友人(A種とします)らへはいくら位でしょうか?(東京、福岡から) *前泊してもらいます(約7000円) *ヘアセットを式場でしてもらいます(約5000円) ↑上記2点についても、誰が支払うべきかアドバイス頂けると嬉しいです。 ちなみに、金額は伝えていません。 『こういうことが出来るよ』『じゃあお願い』という会話のみでした。 ●友人(B種とします)らへはいくら位でしょうか?(東京、名古屋から) *この友人らの実家は大阪です。 結婚の予定が一切ない友人達なので、今『お互いに相殺で』というのもどうかなー、と感じています。 よろしくお願いします。