• ベストアンサー
  • 困ってます

九州3泊4日プランへのアドバイス 【 2 】

九州旅行の計画を立てています。 以前もこちらで質問して皆さんの意見を 参考にしてプランを立て直してみました。 ●2月下旬に3泊4日 (土日含まず、平日です) ●空港の発着 (乗換で行くためこの時間以外はありません。) 【パターン1】 大分空港→15:30着 熊本空港→14:35発 【パターン2】 熊本空港→15:05着 大分空港→14:20発 ●基本はレンタカー (移動区間によってはバス、JR可) ●30代の私と50代の母の二人旅 ●宿泊先は高級温泉宿希望 ●行きたい箇所 ・黒川温泉(入浴希望) ・別府温泉(入浴希望) ・湯布院 (入浴希望) ・長湯温泉(炭酸泉に入浴希望) ・高千穂峡(手漕ぎボート希望) 効率よく回るには大分から熊本?熊本から大分? どのように行ったらいいのか アドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数195
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

前回、回答した者です。 いずれにしても空港インが遅くなってしまうんですね。 そうなるとその日の観光はどちらから廻っても不可能ですから それなら「晴海」の展望離れなどを予約してのんびり絶景露天に浸かるのがおすすめですね。 料理もすごく手をかけてあり満足出来るものです。 翌日は砂蒸しに入るようでしたらちょっと海岸線を歩いた所にありますから散歩がてらでもいいですね。 その後高速で湯布院に移動、立ち寄りはブルーのお湯で有名な「庄屋の館」がおすすめです。 湯布院散策していたら日数が足りなくなりますから黒川で「山みずき」に立ち寄り湯 途中で昼食など食べていたらもう黒川を出る頃には3時ぐらいになっているでしょう。 ここから長湯に向かい泡の付くラムネ温泉の大丸などに宿泊すれば炭酸泉も 楽しめますが、泡の付く炭酸泉は31度しかなく、その先のおそらく日本一 泡の付く七里田温泉も35度しかなくとても2月下旬に入る温度ではありません。 それ以外の高温の炭酸泉はすべて泡は付きませんので、シュワシュワの バブのような温泉を期待してはダメです。 この日は大観峰に寄って212号から内牧温泉に宿泊するか、九州でも有数の 絶景露天の久住高原コテージの露天に立ち寄り湯、その先のレゾネイト久住に宿泊でもいいですね。 もしレゾネイトに宿泊するなら洋食で予約しないと和食は以前とんでもない 粗末な料理で一生忘れることのない食事をさせられました。 もし久住に泊まるなら翌日は大観峰に行かずそのままやまなみハイウェイで 途中の城山展望所に寄れば景色も同じで時間のロスもありません。 (かえってこちらの方が根子岳が雄大で私は好きですね) http://www.asahi-net.or.jp/~vz4k-tkhs/Q/QDB/index/Q3-011shiroyama.html その後は前回回答したとおりで阿蘇パノラマライン坊中線から草千里 火口、吉田線に降り高森から1時間で高千穂です。 どうしても高千穂は外せないようですが深い渓谷で気温も低いので 防寒対策は万全に。高千穂峡や天の安河原などの散策はすべて急で滑りやすい 岩肌が多いので歩きやすいスニーカーかラバーソールの靴でないとヒールでは とても歩きにくいですから注意して下さいね。 高千穂の高級宿は神仙ぐらいしかないでしょうね。 最終日は高森に戻り月廻り公園、白川水源、あそ望の郷くぎの、俵山展望台と 空港に近づきながら阿蘇の絶景を楽しめますから無駄もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>「晴海」の展望離れなどを予約してのんびり絶景露天に浸かるのがおすすめですね。 Fiftyshoulderさんのアドバイスを参考に 展望離れはちょっと贅沢すぎるかなということで ひとつ下の「弐の棟」に宿泊することにしました。 旅行会社から貰ってきたパンフには載っていなかったので とても嬉しい情報でした(^^) >「庄屋の館」がおすすめです。 母親がこの青い露天風呂に一目惚れ!? したみたいで(笑)速攻決まりました。 >35度しかなくとても2月下旬に入る温度ではありません。 なるほどー温度が低いんですね。 体を温めてからチャレンジしてみようかと思います。 >どうしても高千穂は外せないようですが深い渓谷で気温も低いので >防寒対策は万全に。 当方、北海道から参りますので 寒さは大丈夫かと思います。 ガイドブックには載っていない 情報ばかりで嬉しいです。 母との素敵な旅行が出来そうです。 2度にわたりアドバイスしていただき ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 九州の炭酸泉

    九州の炭酸泉の情報を教えてください。 大分直入町の長湯温泉と聞きましたが、?という感じでした。 他にないのでしょうか?

  • 熊本→高千穂→長湯温泉ドライブ旅行について

    週末に大人2人・1才の子供1人で熊本に行きます。 4日間なのですが実質2日間しかありません。 予定では 1日目 熊本空港15:30着→大津市内泊 2日目 大津→高千穂峡→長湯温泉泊 3日目 長湯温泉→九重→阿蘇泊 4日目 阿蘇→熊本空港11:00発の便 子供が小さいので移動がきつくないか心配です。 2日目高千穂→長湯温泉はどのくらいかかりますか? また2日目は高千穂、3日目は九重周辺で昼食をとりたいのですがおすすめはありますか? 他にもここにいったほうがいいよというのがありましたらアドバイスお願いします。

  • 熊本、大分の1泊2日の旅行

    早朝9時に熊本空港に到着、阿蘇近辺とできれば高千穂峡まで足を伸ばし、そこから別府温泉に向かい、宿泊し、翌日大分空港から帰るつもりなのですが、所要時間がよくわかりません。いくつか教えてください。 1 阿蘇から別府までのベストなルート、所要時間 2 別府温泉を朝9時に出発、午後3時くらいの飛行機に乗ります。   空港までの所要時間と午前中立ち寄れる観光スポット よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • sagaga
  • ベストアンサー率30% (9/30)

行かれたい場所が空港をつなぐルート上、またはルートから多少外れる程度のようですので、大分からでも熊本からでもいいように感じます。 例えば、大分からなら、 大分空港→別府→湯布院→長湯→黒川→高千穂→熊本空港 宿泊地は、 1日目.別府または湯布院 2日目.黒川温泉 3日目.高千穂または阿蘇 熊本からなら、その逆でいいかと思います。 問題なく行けると思います。 が、ちょっと問題が・・・ 自動車の移動は、ほとんど山の中になりそうです。 道路そのものは、それなりに整備されているので、特に問題があるところはないと思いますが、季節がまだ冬ですので、天候によっては山間部は雪が降るかもしれません。 そういう天気にならなければいいのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

問題なく行ける行程という ことで一安心しました(^^♪ >山間部は雪が降るかもしれません。 レンタカー会社にはスタッドレスの車はなく チェーンを持たせてくれるとのことです。 当方、北海道から行くので 雪道運転は慣れていますが 夏タイヤでの冬道運転は不安です(^_^;) チェーンを装着しなくてはいけないほど 積雪することはあるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 九州3泊4日プランへのアドバイス

    3月末に3泊4日で九州旅行を計画しています。 ●移動はレンタカー ●30代の私と50代の母の二人旅 ●宿泊先は高級温泉宿希望 ●桜開花時期であればどこか見学希望 ●行きたい箇所は ・太宰府天満宮 ・黒川温泉(入浴希望) ・別府温泉(入浴希望) ・湯布院(入浴希望) ・青島 ・鵜戸神宮 ・高千穂峡 ・指宿(砂蒸風呂希望) 飛行機で14:10着に福岡空港入りして時計回りに南下して 13:40発の鹿児島空港から帰ろうかと思っております。 どこか見学箇所を割愛したほうがいいでしょうか? もしくはもう1泊延泊したほうがいいでしょうか? ご指南よろしくお願いいたします。

  • 祖母(73歳)に楽しい九州旅行をプレゼントしたい。

    8月に2泊3日で九州旅行をします。 熊本県の阿蘇山、宮崎県の高千穂、大分県の地獄めぐり・湯布院(別府温泉でも可) をプランに入れたいなぁ~と、思っています。 ちなみに、熊本空港に9時過ぎにつき、帰りは大分空港に15時に出発します。 レンタカーで回ります。 2泊3日で3県も行くのは、無理でしょうか? 思い出に残るプランを一緒に考えて頂けませんか? 皆さまのお知恵を拝借したいです。

  • 大分・熊本旅行のプランについてアドバイス下さい

    10/28(日)~11/1(水)に3泊4日で初めて大分・熊本に旅行に行きます。 現在、決まっているのは往復のフライト <行き> 13:05大分空港着 <帰り> 20:00熊本空港発 と、 移動手段をレンタカーにする事です。 1日目:大分空港着後に、国東半島の両子寺・富貴寺などを観光し 別府温泉近郊に宿泊。 2日目:青の洞門・深耶馬渓を観光し、湯布院近郊に宿泊。 3日目:やまなみハイウェイを通り菊池渓谷を観光し、黒川温泉郷近郊に宿泊。 4日目:阿蘇・高千穂峡、白川水源を観光後、熊本空港へ 上記のようなプランを検討中ですが時間的に可能でしょうか? また、上記以外でオススメの観光スポットがあればモデルプランを 教えて下さい。 同行するのは母と兄で、二人とも健康なので、歩き回る観光内容で 問題はありませんが、予定がビッチリ詰まったプランよりは のんびり余裕を持って観光したいな、と考えています。 また、テーマパークや水族館などよりは、お寺・温泉めぐりを中心に したいと思います。 なお、私は海外に住んでおり、秋に一時帰国する際に家族旅行をしようと 考えているため、手元にガイドブックがありません。 ネットの情報だけでプランを練らなければいけないので、 観光情報のサイトや、オススメの宿なども含めて、 何か情報をご存知であればそちらも教えて下さい。 久々の日本&家族旅行なので、素晴らしい旅行をプレゼントできればと 思っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 九州に旅行にいくんですが・・・

    はじめまして 1月の29日から二泊三日で 会社の独身女3人(28から31歳)で 九州に行こうとしています。 パンフレットをいろいろ見た結果 どの空港で降りても乗っても パンフレット内のどのホテルにとまってもオッケーの レンタカー付きのが あったので それに しようとしています。しかし3人とも まったく初めての九州で 距離感と いうものがありません。3人とも絶対にはずせないのが 温泉&阿蘇山♪ で 地図を広げながら 今二つの候補が 出ています。 一つ目は、熊本空港で降りて 阿蘇山を回り 湯布院を見て 別府温泉で一泊 2日目は 高速にのって ずーっといって 嬉野温泉で 2泊目 3日目に 雲仙を みて 長崎空港から帰るというもの。 2つ目は 大分空港でおりて 別府温泉で一泊 二日目に湯布院をみて 黒川温泉 に 2泊目 3日目に 阿蘇山をみて 熊本空港から帰る というものです。 その パンフレットにのっている 宿泊地は ほかに平戸 雲仙 阿蘇 杖立 湯布院 指宿 霧島 です。   一つ目のプランは やはり 無謀でしょうか? ちなみに 運転は 私一人で 自分の車は持ってないので 運転なれは していません。別府の 地獄谷や 阿蘇を見たら 雲仙はいかなくてようでしょうか? せっかくの 旅行なので 欲張りたいんですが ゆっくりもしたいかなっと・・ 急に やすみがとれて予約を 取るのに 時間がないので こまってます   どなたか 詳しいかた おすすめコースおしえてください。よろしくおねがいします。

  • 九州旅行について

    11月の中旬ぐらいに1泊2日で阿蘇五岳を観光して黒川温泉に1泊する予定で計画をたてたいと思っているのですが、知識が全くないのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのです。 1.交通手段は出来ればバス利用か電車利用と考えております。 2.宿泊先もお奨めがありましたら知りたいです。 3.予算は未定です。 4.利用空港には特にこだわりはなく熊本空港からでも大分空港からでもかまわないと思っているのですが、せっかく熊本方面に行くので難攻不落の熊本城は見学したいと思っています。 5.この時期の陽気はどうですか?

  • 2泊3日で別府~由布院~黒川温泉⇒効率よく廻るルートを教えてください

    現地での移動についてわからないことが多いので、教えてください。 2泊3日で ・別府温泉(地獄めぐり&うみたまご観光をしたい) ・由布院温泉(由布院散策&由布院温泉など) ・黒川温泉 に行きたいと思っています。 宿はまだ決めていません。 現地までは、往路とも大分空港を利用しようと思っていますが、 大分空港in⇒熊本空港out(あるいは逆)のほうがいいでしょうか? ちなみに、当方免許を持っていないので、 現地に着いてからの移動は全てバスや電車、徒歩になります。 この場合、どのような順番でどの交通機関を使って廻るのが 一番効率がよいでしょうか?

  • 米寿お祝い九州旅行へ アドバイスを!

    母娘の九州旅行お奨めドライブルート 米寿のお祝いに妹と女性三人で九州へ6月6日に行きます。 熊本空港着 1泊目は 黒川温泉       2泊目は 由布院温泉 大分空港発で羽田。 3日間はレンタカーを使います。 ゆっくり 温泉もいいのですが、 九州が 初めての母に 少しは 観光をと 思っています。 80歳の割には元気では ありますが、 長い歩行は少し無理かと。  お奨めの ドライブ観光ルートを アドバイス頂ければと 思います。

  • 夏の九州家族旅行3泊4日プランです。熊本と大分をレンタカーで回ります。

    夏の九州家族旅行3泊4日プランです。熊本と大分をレンタカーで回ります。アドバイスをお願いいたします。 一日目 熊本空港11時半着→ 阿蘇観光→ 熊本市内泊 二日目 熊本城見学→ 昼食後移動→ 黒川温泉泊 三日目 くじゅう、湯布院あるいは一日目に回れなかった場合阿蘇観光 →別府観海寺温泉泊 四日目 別府観光 (地獄巡り)→ 午後6時過ぎ大分空港から帰路へ 一日目は宿は泊まるだけですので遅くなっても構わないのですが阿蘇観光は半日で大丈夫でしょうか 二日目の熊本市内から黒川温泉の道中は何か立ち寄るところはありますか 三日目は早めに別府に着きたいのですが湯布院観光は省いても構わないです 四日目は地獄巡りのほかに回れるところはありますか 観光案内など参考にプランを作ってみましたがその他オススメしていただけることなどありました宜しくお願いいたします。

  • 大分から熊本への女2人での九州旅行について教えてください。

    大分から熊本への女2人での九州旅行について教えてください。 9月12日から、1日目:大分空港(9:00着)→別府温泉→由布院(ランチ)→黒川温泉(泊)        2日目:黒川温泉→阿蘇山観光・パラグライダー体験→熊本市内にて夕食→熊本空港発        (18:10)の予定です。 まず1日目ですが、レンタカーを借りて、空港から別府に向かいます。海地獄・龍巻・山坊主は観光したいと思っております。 別府温泉→由布院へ向かい、由布院散策・ランチを食べたいです。 由布院→鍋ヶ滝の観光・黒川温泉(泊)へ 2日目ですが、そのままレンタカーにて阿蘇山方面へ向かい大観望で休憩・内牧近辺でパラグライダーのダンデム飛行(インストラクターと2人飛行)をしたいんですが、集合時間が9:00又は14:00であるためうまく時間配分ができなければ不可能なのかな。。。とも思っています。 (せっかく黒川温泉に宿泊するので、朝食もしっかりとりたいので朝早く出発はちょっと・・・。) パラグライダーを中止した場合、逆に時間があまるので阿蘇山観光後、熊本城を見にいこうかとおもっています。 1日目の工程がかなり厳しそうなんですが、観光もしっかりして真っ暗になる前に黒川温泉に辿りつけるでしょうか? 2日目ですが。黒川温泉~阿蘇山~熊本市内とした時、ここは行った方がいいっ!って所はありますか? 九州最後の食事は熊本ラーメンにしようと思います。オススメのお店があれば知りたいです。

  • 2月17日から3泊4日九州旅行へ行きます。

    17日午前10時に福岡空港着  1日目JR博多シティ 屋台     福岡市内泊 2日目大宰府 熊本城       熊本市内泊 3日目阿蘇山 黒川温泉めぐり  湯布院泊 4日目湯布院散策 地獄めぐり 別府温泉 20日午後8時に大分空港発→帰路 と大まかな予定は立ててみましたが、他にどのように観光していいのかわかりません。 おすすめの観光の仕方 スポット ルート スケジュールなどを教えてください。 おすすめの食事所、お土産なども教えていただけたらありがたいです。 移動は車です。カップルでの旅行で九州は初めて行きます。 宜しくお願いします。