• ベストアンサー
  • 困ってます

九州3泊4日プランへのアドバイス 【 2 】

九州旅行の計画を立てています。 以前もこちらで質問して皆さんの意見を 参考にしてプランを立て直してみました。 ●2月下旬に3泊4日 (土日含まず、平日です) ●空港の発着 (乗換で行くためこの時間以外はありません。) 【パターン1】 大分空港→15:30着 熊本空港→14:35発 【パターン2】 熊本空港→15:05着 大分空港→14:20発 ●基本はレンタカー (移動区間によってはバス、JR可) ●30代の私と50代の母の二人旅 ●宿泊先は高級温泉宿希望 ●行きたい箇所 ・黒川温泉(入浴希望) ・別府温泉(入浴希望) ・湯布院 (入浴希望) ・長湯温泉(炭酸泉に入浴希望) ・高千穂峡(手漕ぎボート希望) 効率よく回るには大分から熊本?熊本から大分? どのように行ったらいいのか アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

前回、回答した者です。 いずれにしても空港インが遅くなってしまうんですね。 そうなるとその日の観光はどちらから廻っても不可能ですから それなら「晴海」の展望離れなどを予約してのんびり絶景露天に浸かるのがおすすめですね。 料理もすごく手をかけてあり満足出来るものです。 翌日は砂蒸しに入るようでしたらちょっと海岸線を歩いた所にありますから散歩がてらでもいいですね。 その後高速で湯布院に移動、立ち寄りはブルーのお湯で有名な「庄屋の館」がおすすめです。 湯布院散策していたら日数が足りなくなりますから黒川で「山みずき」に立ち寄り湯 途中で昼食など食べていたらもう黒川を出る頃には3時ぐらいになっているでしょう。 ここから長湯に向かい泡の付くラムネ温泉の大丸などに宿泊すれば炭酸泉も 楽しめますが、泡の付く炭酸泉は31度しかなく、その先のおそらく日本一 泡の付く七里田温泉も35度しかなくとても2月下旬に入る温度ではありません。 それ以外の高温の炭酸泉はすべて泡は付きませんので、シュワシュワの バブのような温泉を期待してはダメです。 この日は大観峰に寄って212号から内牧温泉に宿泊するか、九州でも有数の 絶景露天の久住高原コテージの露天に立ち寄り湯、その先のレゾネイト久住に宿泊でもいいですね。 もしレゾネイトに宿泊するなら洋食で予約しないと和食は以前とんでもない 粗末な料理で一生忘れることのない食事をさせられました。 もし久住に泊まるなら翌日は大観峰に行かずそのままやまなみハイウェイで 途中の城山展望所に寄れば景色も同じで時間のロスもありません。 (かえってこちらの方が根子岳が雄大で私は好きですね) http://www.asahi-net.or.jp/~vz4k-tkhs/Q/QDB/index/Q3-011shiroyama.html その後は前回回答したとおりで阿蘇パノラマライン坊中線から草千里 火口、吉田線に降り高森から1時間で高千穂です。 どうしても高千穂は外せないようですが深い渓谷で気温も低いので 防寒対策は万全に。高千穂峡や天の安河原などの散策はすべて急で滑りやすい 岩肌が多いので歩きやすいスニーカーかラバーソールの靴でないとヒールでは とても歩きにくいですから注意して下さいね。 高千穂の高級宿は神仙ぐらいしかないでしょうね。 最終日は高森に戻り月廻り公園、白川水源、あそ望の郷くぎの、俵山展望台と 空港に近づきながら阿蘇の絶景を楽しめますから無駄もありません。

質問者からのお礼

>「晴海」の展望離れなどを予約してのんびり絶景露天に浸かるのがおすすめですね。 Fiftyshoulderさんのアドバイスを参考に 展望離れはちょっと贅沢すぎるかなということで ひとつ下の「弐の棟」に宿泊することにしました。 旅行会社から貰ってきたパンフには載っていなかったので とても嬉しい情報でした(^^) >「庄屋の館」がおすすめです。 母親がこの青い露天風呂に一目惚れ!? したみたいで(笑)速攻決まりました。 >35度しかなくとても2月下旬に入る温度ではありません。 なるほどー温度が低いんですね。 体を温めてからチャレンジしてみようかと思います。 >どうしても高千穂は外せないようですが深い渓谷で気温も低いので >防寒対策は万全に。 当方、北海道から参りますので 寒さは大丈夫かと思います。 ガイドブックには載っていない 情報ばかりで嬉しいです。 母との素敵な旅行が出来そうです。 2度にわたりアドバイスしていただき ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • sagaga

行かれたい場所が空港をつなぐルート上、またはルートから多少外れる程度のようですので、大分からでも熊本からでもいいように感じます。 例えば、大分からなら、 大分空港→別府→湯布院→長湯→黒川→高千穂→熊本空港 宿泊地は、 1日目.別府または湯布院 2日目.黒川温泉 3日目.高千穂または阿蘇 熊本からなら、その逆でいいかと思います。 問題なく行けると思います。 が、ちょっと問題が・・・ 自動車の移動は、ほとんど山の中になりそうです。 道路そのものは、それなりに整備されているので、特に問題があるところはないと思いますが、季節がまだ冬ですので、天候によっては山間部は雪が降るかもしれません。 そういう天気にならなければいいのですが。

質問者からの補足

問題なく行ける行程という ことで一安心しました(^^♪ >山間部は雪が降るかもしれません。 レンタカー会社にはスタッドレスの車はなく チェーンを持たせてくれるとのことです。 当方、北海道から行くので 雪道運転は慣れていますが 夏タイヤでの冬道運転は不安です(^_^;) チェーンを装着しなくてはいけないほど 積雪することはあるんでしょうか?