• ベストアンサー

MacBook用 内蔵型DVDスーパードライブを探しています

DSP版WindowsVistaバンドルのMacBook購入を考えています。 (Winユーザーでして、Macは初めてです。OSはLeopardです。) 残念ながらスーパードライブではなく、コンボドライブ搭載なので 内蔵型スーパードライブに換装したいと思っています。 そこで質問です。 (1)MacBookのドライブ換装は難しいというカキコミを見かけましたが、 量販店で頼んでも難しいものでしょうか?また一般的に換装依頼代は 高い物なのでしょうか?自分で行えるレベルであれば、やりたいと 思ってますが、ノート型の換装経験はありません。 (2)Toast8をバンドルしたDVDドライブは売っているのでしょうか? 探してみたのですが見つかりませんでした。Toastは高いのでバンドル されていればいいのになと思いまして。 回答お願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CITYZOON
回答No.1

(1)に関しての回答です。 ドライブの装着は以下のサイトを見て判断してください。難しいとされたIBookよりはいくらかマシですが、かなり難易度は高いので、初心者は業者に任せた方が良いと思います。 http://www.ifixit.com/Guide/Mac/MacBook-Core-Duo/Optical-Drive-Replacement/86/9/ 通常の業者では、高い値段となりますので、ヤフオクなどで"光学ドライブ交換"で探すと安く交換してくれる業者がいくつか出てきます。 このMacBookに搭載のドライブは、通常のノート搭載のものよりさらに厚さが少ないウルトラスリム・スーパーマルチドライブ(UJ-857)が採用されています。 しかしながら、このドライブは、現在、リコールで回収騒ぎになっており、どこの店でも入手困難です。中古を探すか、後続のドライブを待つしかない状況となっております。

skullman
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 >通常のノート搭載のものよりさらに厚さが少ない >このドライブは、現在、リコールで回収騒ぎ すぐに買うつもりはないのですが、気になりますね。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.2

1)量販店ではまずやってくれません。難易度は以前のiBookよりは低いですがやっぱり難易度は高いです。 2)バンドルしてくれるお店はありますがパッケージ版とバンドル版の価格差は2000円程度であんまり変わりません。 http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayproducts.asp?id=195&cat=%83X%83%8A%83%80%83T%83C%83Y+DVD%2DRW%0D%0A%3Cbr%3ESuperDrive 挑戦するなら止めませんけど部品代とToast8代とで2万円は軽く超えちゃうので(依頼すれば更に工賃がプラスされる)、価格差が2万円で買える上位のスーパードライブ搭載機種を素直に選択された方がよろしいかと思いますが?

skullman
質問者

お礼

難易度も高いこと、バンドル版との差があまりないことなどから 素直にスーパードライブ搭載機種を考えることにします。 有り難うございました。