• 締切済み

方言は使っていますか

最近えびちゃんの里帰りみたいな番組がありました。私の実家もまさにあの辺りでえびちゃんの友達の方言を聞いていると 懐かしく感じたものです。 私は釣りで千葉県の鋸南や勝浦辺りに行くのですがこの辺の方言も強烈で面白いです。 しかし千葉県でも最近は方言を使わない所も増えてきたらしいです。 あなたはバリバリの方言を使っていますか。あるいは使っていましたか。

noname#228930
noname#228930

みんなの回答

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.12

元来は東京出身で、大学時代だけ四半世紀余前に仙台で過ごしたクチです。それ故"お晩です""メンコイ""~ダサ"辺りは多少なりとも使った記憶があるのですが、東京に戻ってからは標準語に戻りましたね。(笑) よって、"元に戻した派"でしょうけど、時々懐かしんで"(「お晩です」を文字った)"OHバンデス(http://www.mmt-tv.co.jp/bandesu/fr_bandesu.htm )"は懐古趣味で覗いています。(笑)

noname#228930
質問者

お礼

拝見しました。 ぜんぜん関係ありませんが佐藤むねゆきさんを四半世紀ぶりにみました。 いや・・・感激です。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.11

先月スザンヌとSPでやってた番組ですね。 それと関東は使う言葉が違うと言うよりイントネーションが違う、所謂なまりがある程度と東京・神奈川以外出身芸能人が言ってるし、聞いていてもそんな感じなんで。 ちなみに自分は方言使ってます。それと出身ではないけどローカル番組でも耳にするんで馴染んでいて関西弁も使います。

noname#228930
質問者

お礼

そうです。あの番組です。 ありがとうございます。

  • 2914-0168
  • ベストアンサー率26% (121/464)
回答No.10

20回引越ししているので、方言バイリンガルです。 聞くだけなら、同じ九州でも、長崎弁・熊本弁・博多弁など、ほぼ区別がつきます。 関西でも、大阪でも河内と泉州、また神戸と姫路の違いなどもなんとなく分かります。 話すほうは、会話の相手に合わせます。 ちなみに、これ(関西弁で)言えますか? 「その犬、ちゃうちゃうですか?」「違うよ、ちゃうちゃうじゃないよ」 「その犬、ちゃうちゃうちゃうんちゃう?」 「ちゃうちゃう、ちゃうちゃうちゃうで!」

noname#228930
質問者

お礼

20回ですか。すごいですね ちゃうちゃうですか。なんかきいたことあります。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.9

東北の政令都市出身です。 家族や友達と話していても方言は使わないというか、あまり知りません。 農村部出身の母などもテレビで方言を聞いて「ああ、そういえば昔はこう言ってたねー」という感じです。 ただイントネーションはかなり怪しいです。 「橋」と「箸」、「柿」と「牡蠣」の区別が付けられません^^; むしろ母の田舎が大好きでよく行っていた東京出身・在住の従姉妹の方が方言に関しては詳しいくらいです。 例えば「貼る」という意味で「ねっぱす」(私は使ったことがないのですが)という言葉があるのですが、東京の従姉妹が標準語だと思って東京で使って笑われたと言ってました。 でも電車で30分も行くと今でも子供が強烈な方言を使っていてビックリすることがありますので、まだまだ方言は健在なようです。

noname#228930
質問者

お礼

あまり使わないですか。東北からずーずー弁がなくなったらやばいですよ(笑) ぜひ重要無形文化財として再活用してください。

noname#51242
noname#51242
回答No.8

地元に戻ると、家族や目下の者には方言を普通に使いますが、目上の方やよく存じ上げない方へは標準語で話します。 東京ではほぼ完璧な標準語を話しているつもりです。幼い頃から方言と標準語の使い分けは完璧でしたから何の苦もありません。 東京の方言・若者言葉は未だにどうもなじめませんね。なんでもフラットに話せば良いってもんじゃないと・・・

noname#228930
質問者

お礼

確かに目上の人に使うのは失礼ですね。 ありがとうございました。

  • sentens
  • ベストアンサー率9% (18/196)
回答No.7

使ってます。 岡山県の方言でも川越(かわごい)弁という範囲の狭い言葉を使ってますが。 はやくしねー(はやくしなさい)とか てーこんてーてーて。(大根炊いといて)とか。 (→これは「て」しか使わない。他には、「ね」「ら」「は」など他に5種類ありますが・・。)

noname#228930
質問者

お礼

てーこんてーてーてですか。 文章にすると面白いですね。

回答No.6

生まれも育ちも東京、20代なら100人中100人が知ってる街出身です。 どうも使っているようです。 標準語を話す時の微妙なアクセントが違うそうで。 たまに妙な顔をされます。

noname#228930
質問者

お礼

東京弁ってありますよね。 私も今は江戸川にいますがお年寄りの方の会話聞いていると「あ、これが江戸っ子の言葉なのかな」というの ありますね。

  • almalon
  • ベストアンサー率46% (22/47)
回答No.5

初めて地元を離れた先が遠方だったのもあって、通じないので使わなくなりましたね。 というより、社会に出たら周りは年上ばかりで敬語しか使わないので自然に使いませんでした。 でも、地元に戻るとバリバリの方言で話します。 電話で親や地元の友人と話す時も即切り替えできます。 一人暮らしですが、独り言は方言です。 方言というのは、共通語では表現できない微妙なニュアンスがあって、後世に残していきたい文化ですよね~。 その地方のネイティブスピーカーであることを誇りに思ってるし、何物にも代え難い財産だと思ってます!

noname#228930
質問者

お礼

方言は代々伝えていきたいですね。まさに無形文化財です。

  • tateisu
  • ベストアンサー率26% (41/152)
回答No.4

おはつです 方言はその土地や環境に根付いた文化です。 標準語では表現できないニュアンスがあったりと好きですよ。 田舎であってもTVやラジオで標準語を聞きなれてますから。 若い世代で方言だけしか話せない人は少ないように感じます。 大抵の人は方言と標準語が混ざった感じではないでしょうか? 方言は公の場ではあまり使っていません。 異文化同士で使っても通じないだけで意味無いです。 同郷だったりすると使います。 以上でした

noname#228930
質問者

お礼

方言ならではの伝える力ってありますからね。 例えば"よだきい" これは めんどくさい と だるい が複合したような形容詞なのですがこのニュアンスは 標準語ではなかなか伝えられないです。

noname#109584
noname#109584
回答No.3

私は、ずっと地元に住んでいますが各都道府県に友達がいるので ほとんど方言のような言葉は使っていないと言われました。 でも、家族だけで話す時は普通に出ちゃいます。 妹はバリバリ方言を使っているので、関東に住んでいる叔父に何を言っているのか分からない所がある、 と言われていました(笑) ただ、私たちの地元は発音というより言葉の使い方が独特なようなので 使っている本人も方言だとは知らない人が多いみたいです。

noname#228930
質問者

お礼

自分では完璧に標準語を話しているつもりでも「あれ、なんか違う」と思われちゃうんですよね。わかります。

関連するQ&A

  • 食事のときのあいさつの方言について

    私は岐阜県(東部)出身なのですが食事を食べた後にするあいさつが 「ご馳走様でした」ではなく「いただきました」です。 これが方言らしいということを最近知りました。 この「いただきました」はどこら辺に分布していてどのくらいの普及率なんでしょうか? どうも長野あたりで使われているらしいのですが詳いことはわかりません。 もし詳しいことを知っている方がいたら教えてください。

  • 千葉県でお値打ちに伊勢エビを食べたいのですが

    実は千葉県は伊勢エビの漁獲量日本一だと聞きました。 「勝浦」「館山」「南房総」あたりではとてもお値打ちでたくさんの伊勢エビが食べられるお店があるとも聞きました。 一泊旅行ではなく、昼ご飯を食べに行くのにオススメな、伊勢エビを堪能できるお店を教えて頂けませんでしょうか。 ※上記3地域以外でも千葉であれば問題ありません。

  • 千葉県内房地区、生きエビの安いお店を教えてください。

    こんにちは。千葉県習志野~富津辺りで、エビまき釣り用のエビ(モエビとかスジエビとかいうアレ)が安いお店を教えて頂けませんか? J州屋では¥20/匹と、結構なお値段が。。。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 来週千葉県の勝浦に行く予定を組んでいます。孫と一緒なので勝浦港で置き竿

    来週千葉県の勝浦に行く予定を組んでいます。孫と一緒なので勝浦港で置き竿(危険も考えてサビキは考えていない)で釣りをしたいのですが釣りは初心者なのでよくわかりません、そこでどんな仕掛けで餌は何が良いのか又今の時期どんな魚が釣れるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 方言で歌合戦?

    年末年始の番組で、出場者が自分で方言になおして歌う、トーナメント形式の歌番組があったそうです。 深夜で私は見ていなかったのですが・・・ 主人と実家の母が思い出して、盛り上がっていました。 ところが、ふたりとも、思い出せなくてイライラ? 何県の出場者、方言か、わかりません。 歌も、わかりません。最近の若い子の歌だそうですが・・・80才と60才には10年前でも最近かもしれません。 歌い出しは『ありがとうって伝えたくて~』だそうです。 その部分の方言に変えた歌詞が、思い出したいようです。 『ありがとう』とは全然違う言葉で、審査員の東MAXが面白いコメントをしたそうです。 どなたか見ていた方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 千葉県幕張から近いチヌ釣りポイント

    千葉県幕張から近いチヌ釣りポイント 千葉に引っ越しをしてきて1年経ち、昔趣味にしていたチヌダンゴ釣りを再開したいと考えています。 雑誌等を見ると勝浦の方まで行くと良いポイントがあるようなのですが、もう少し近場にポイントはないものでしょうか。 ご存知の方がおられましたら、是非教えてください。

  • 房総で何が釣れますか?

    明日から千葉県の勝浦から館山に行きます。子供と一緒で堤防釣りです。できましたら、釣れそうな堤防と魚の種類、仕掛けを教えてください。釣るのは昼間です。

  • 海釣りを始めたいのですが

    海釣りを始めたいのですが、どこの海でどんな釣りをすればいいのか思いつきません。 選択肢が多すぎて困っています。 現在千葉県柏市に住んでいて、移動手段はミニカー登録した三輪車です。 都内の海は全然釣れないので、館山や勝浦まで行ったほうが良いと聞いたことはあります。 よろしくお願いします。

  • 一般に開放している保養所

    最近の不景気で企業は保養所を手放したり、一般に開放したりすると聞きます。 千葉県の南、勝浦、鴨川あたりで一般に開放している保養所をお知りの方は 教えて下さい。

  • 【OKWave】珍しい「方言」教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 住んでいる地域で何気なく使っていた言葉が、他の地域の方と話したときに意味が通じなかった!というような経験はありますか? または他の地域の人としゃべっていて、分からなかった方言、エピソードなど…。 是非教えてください! ▼質問 珍しい「方言」教えてください! 例) 愛知県の友達が「でらうまい」というようなことをいっていたので、「でら=デラックス」かな、みたいな想像をして、そんな言葉が最近流行っているのか~みたいな間違った感想をいだいたことがあります。方言だったとは…。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention