• ベストアンサー

免許とって4ヶ月運転してません。箱根でレンタカー借りるのは無謀でしょうか。

週末、日帰りで彼氏と箱根に行きます。 朝、箱根湯本の駅についてそこから日帰り温泉施設、芦ノ湖まで行って、また箱根湯本に戻って帰る予定です。 そこで、公共のバスもあるのですが、レンタカーを借りて二人で乗れたらいいなぁと思ったのですが、 私は秋に免許をとって以来運転してません。彼氏は免許を持ってません。 教習所ではだいぶ優等生でしたが…でも、どんなもんなのでしょうか? 箱根の交通量などにもよるかと思い、わからなかったのでここの皆さんに質問をさせていただこうっと思いました。 なにげに日にちも迫っています。どうかどなたかお返事いただけませんでしょうか。 よろしくおねがいします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • novtaro
  • ベストアンサー率29% (39/134)
回答No.5

 2月の箱根は凍ります。凍結道路はベテランでも難しいです。まして、あまり運転経験がなければ、谷底に落ちます。  天気がよく暖かいことが確実ならともかく、積雪や凍結の可能性があるならやめた方がいいでしょう。  それでも借りるということなら、FFの小型車両にすればいいと想います。また、ATミッションも、1速で走れるものなら、いざという時のろのろ走れます。無断変速(CVT)だと、エンジンブレーキがきかずにこわいでしょう。これなら、スピンしたり慣性力が働いて落ちるということはほとんどないでしょう。  間違っても、凍結路でFRなんか借りると、コマのようにまわるので気をつけた方がいいと想います。

Juntagon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! ああ、やはり危険度が高そうですね・・・。 谷底ときいて震えました。 まだお天気のかわることがあるかもしれませんが、 今の天気予報のままなら車はやめてバスでの移動にしようかと思います。

その他の回答 (6)

  • uzu-maki
  • ベストアンサー率45% (154/339)
回答No.7

バイクで冬の箱根を時々走っています。 既に多くのアドバイスが出ていますが、現地の道路状況次第で借りるかどうか決めるようでしたら、参考URLなども見てみて下さい。右下の『道路状況カメラ』をクリックして出てくる『湯本』『大平台』『宮ノ下』『箱根峠』を更にクリックするとライブ画面が表示されます。 なお晴れていても斜面の北側などで陽の当たりにくいところは凍結したままだったりしますので、コーナーでそういうところは充分に気をつけて下さい。 それと「秋に免許をとって以来運転していない」「同乗者は運転免許を持っていない」を見て気づいたのですが、レンタカー会社によっては【 運転される方の中に免許取得後1年未満の方がいらっしゃる場合、免許取得後3年以上の経験者が同乗されることを条件とさせていただく場合があります】といった貸出条件をつけているところもありますので、事前に確認しておくと良いかもしれません。 参考になれば。

参考URL:
http://www.town.hakone.kanagawa.jp/hakone_j/info/traffic_information.rhtml
Juntagon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 レンタカー会社が貸し出し条件をつけているということも、参考になりました、ありがとうございました。 今、はりつけてくださった参考URLを見てみました。 「登山バス」が通るような道ですもんね・・・ やっぱり私の認識が甘かったです。 これから、道路状況カメラなども見てみようと思いますが、 今回の旅は、バス移動にして、車を借りるのはまた別の機会ということにしようかな、と思うに至りました。 皆さま、迅速な回答、本当にどうもありがとうございました! 皆さんのアドバイスを胸に、楽しい旅行にしてきます(^-^)ノシ

noname#158477
noname#158477
回答No.6

他の回答者さんが言われるように悪路(凍結道路はなれてる人でsも怖いでです)となりそうな場合は 回避された方がいいかと思います。 箱根を走ったことがないのでイメージでしかないですが、勾配やカーブの多い 道路だと思いますので、かなりの緊張でぐったりしちゃうかも。 慣れない道路、初めて走る道路というのは初心者でなくとも度合いは違いますが しんどいモノです。 休み休み焦らずに自分のペースで運転するのが良いと思います。

Juntagon
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! そうですよね、やはり旅で、 しかも日帰りのような少しあわただしい旅で、 さらに何も凍結してるような真冬の箱根で初挑戦してみなくても いいような気がしてきました・・・。

  • 2914-0168
  • ベストアンサー率26% (121/464)
回答No.4

私は免許取って半年、全くのペーパー、初の運転が九州の高速道路と阿蘇への山道でした。(もう20年くらい前ですが) そんな自分は当初はぶつけてばかりでしたが、今ではプロ以上の運転といわれています。 いつかは運転しなければなりません。 小田原から箱根の山道ならオススメできませんが、箱根でレンタカーを借りるなら、晴天なら思い切って運転したらどうでしょうか? 彼がやさくしナビしてくれるよ。 雨天・荒天ならやめたほうがいいです。

Juntagon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 最初が高速道路と阿蘇への山道というのはすごいですね。 思い切って運転してみるのも選択肢に残しておこうと思います! 予報では、あまり天気はよくないみたいです。 降水確率40%ってなってました・・・。 地図を見たのですが、 箱根湯元と芦ノ湖往復のあたりは、そのいわゆる「山道」 にあたるのでしょうか??勉強不足です(:_;)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

箱根の山はこのシーズン、積雪、凍結などの恐れもあり、初心者には非常に危険が伴う場所もありますので、あまりお勧めしません。 春から秋ならいいと思いますけども。 チェーン巻いたり、というのも結構しんどいと思いますよ。

Juntagon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 …積雪に凍結ですか! そうなのですか・・・全く知識不足で恥ずかしい限りです。 教えてくださってありがとうございます。 やっぱり、やめたほうがいいのかもしれませんね・・・

回答No.2

 今度の週末は三連休ですよね。冬の箱根で温泉三昧といった観光客も多かろうと思います。  自宅のある周辺,高速道路などは一通り走っていて,初めて通る道に,特に恐怖心がなければ,箱根の道もナビをあわせば問題ないと思いますが,駐車場の車庫入れは大丈夫ですか? トラブルが起こっても一人で対処できますか?  楽しい旅行にするためにも,不安なことはなるだけしない方が賢明だと思います。電車の旅も,それはそれで想い出に残るものですよ。いい旅行になるといいですね。

Juntagon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 三連休・・・だったんですね、気づいてませんでした。 車庫入れ、高速道路は走ったことがありません。 自宅周辺は一度走りましたが、それが左ハンドルだったために教習所で習った操作がうまくいかせなかったんです。 だから、右ハンドルでひとりで運転したことがないのです…。 あと、説明が足りなくてスミマセン、 実はレンタカーは箱根で借りようと思っているんです。 箱根湯本までは電車で行って、箱根のなかでだけレンタカーで移動できたらいいなと思ったのです。 >楽しい旅行にするためにも,不安なことはなるだけしない方が賢明だと思います。電車の旅も,それはそれで想い出に残るものですよ。いい旅行になるといいですね。 そうですよね、ありがとうございます>_<

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.1

いつかどこかで運転するなら、4ヶ月ぶりに箱根で運転するのも同じです。 大丈夫でしょう。たぶん。

Juntagon
質問者

お礼

さっそくのお返事どうもありがとうございます。 いつかどこかで・・・確かに。 同乗者も免許無しということが不安ではあるのですが、 参考にさせていただきますね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 箱根 日帰り貸切温泉

    1月中旬以降に箱根に日帰り旅行を計画しています。 日帰り(立ち寄り?)温泉で貸切できるところを探しています。 どこかオススメの場所を教えて下さい。 箱根湯本~芦ノ湖まででお願いします。 移動は車です。 よろしくお願いします。

  • 箱根湯本の楽しみ方(温泉や料理)

    お世話になります。 今週末、箱根方面へ車で旅行に行きます。 一日目は箱根の有名スポット(大涌谷、芦ノ湖など)を巡るつもりです。 その日は大平台の宿に泊まり、2日目は箱根湯本に行く予定です。 そこで、箱根湯本の日帰り温泉を楽しみつつ、おいしい料理も食べたいと思っております。 ・箱根湯本で、リーズナブルで満足できる日帰り温泉 ・箱根湯本で、おすすめの料理店 この2点を教えていただけないでしょうか。 また、同じようなプランで旅行をしたことのある方がいましたら、 箱根の有名スポットの巡り方など、アドバイスをいただけたら幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 箱根駅伝見学への交通事情について教えて下さい。

    長年の夢が叶い、来年の1月2日にようやく箱根駅伝の見学に行くことが出来そうです。宿はやっとの事で箱根湯本にとることが出来ました。 そこで教えていただきたいのですが、2日の日は芦ノ湖のゴールで見学し、3日の朝は箱根湯本で見学・・と思っているのですが、2日の日に芦ノ湖まで行くにはやっぱり混みますか? 当初、小田原からバスで、と思ったのですが、小田原から箱根湯本までがものすごく混みあうと聞いたもので、では箱根湯本から芦ノ湖まで? それより強羅から芦ノ湖まで?いやそれより強羅からロープウェイで大涌谷から?いろいろ考えているのですが・・実は乗り物酔いもするのです(泣) 駅伝を見に行った事のある方、またはこの時期に芦ノ湖に行った事のある方、教えていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 箱根の美味しいお店

    箱根湯本~芦ノ湖で、美味しいお店(ランチ&ディナー)を教えて下さい。 ジャンルは問いません。 よろしくお願いします♪

  • 箱根湯本の周りで男子が楽しめる観光スポットは?

    10月下旬の週末に箱根湯本に一泊する予定です。 ただし、メンバーは男子ばっかり。 交通手段は電車です。 そんな男子ばかりでも楽しめる観光スポットや露天日帰り温泉はありますか? 秋ですから、くだもの狩りなんかもうれしいです。 ただし、芦ノ湖と大涌谷と箱根神社は行ったことがあるので除きます。 おいしい昼ごはんが食べられるお店やお祭りやイベントごとも大歓迎です。 男子なので、美術館系やスイーツに興味はありませんが、お酒は好きなので、 多少なら昼から飲んでもいいかな、とは思ってます。 電車ですし。 ちなみに男子ばかりですが、HっぽいのはNo,thank youです(笑) 箱根湯本と言うと山側にばかり頭が行きますが、多少移動して海側でもOKです。 みなさまのお知恵をお借りできるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 箱根のおいしいお蕎麦屋さん

    箱根にドライブに行くのですが、おいしい蕎麦屋orうどん屋さん知ってる方教えて下さい。 車なので箱根湯本~芦ノ湖周辺の範囲で結構です。 よろしくお願いします。

  • 箱根湯本から芦ノ湖までのバスの経路について。

    11月19日(金)に箱根へ旅行に行きます。 新宿からロマンスカーを利用し、 11:30頃、箱根湯本に到着するのですが この後、芦ノ湖に向かい、遊覧船に乗りたいと思います。 [質問1]  平日ですが、箱根は渋滞・混雑しているのでしょうか? [質問2]  箱根湯本から芦ノ湖まではバスで移動しますが、  混雑している場合、どの経路を利用するのが早いでしょうか。  (芦ノ湖着は、元箱根でも箱根町でも構いません)  バスに酔いやすく、また混んでいる乗り物が苦手です。  ギュウギュウ詰めのバスに1時間乗るといった感じなら、  芦ノ湖は諦めたいと思います。 よろしく、お願いします。

  • 今週末の箱根での服装は?

    今週末箱根湯本~大湧谷山~芦ノ湖まで行く予定です。 天気予報で見る限り、平地と変わらない気温みたいなのですが、実際服装としてはどんなのがいいんでしょうか? ジャケット、コートは秋用程度で大丈夫ですか? わかる方教えて下さい。

  • 車で箱根湯本から芦ノ湖

    年末年始に箱根湯本→芦ノ湖を車で行く場合ですと所要時間は、どれくらいですか? また芦ノ湖周辺に駐車場(コインパーキング)はありますでしょうか?

  • 箱根の見所

    29日にバイクで箱根に行こうと思っています。ちなみに日帰りです。 今行きたいところに挙がってるのは芦ノ湖スカイラインです。 他にもいいとこがあったら教えてください。