-PR-
解決済み

「ユーザー登録」ってどうしてするの?

  • 困ってます
  • 質問No.37429
  • 閲覧数89
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (35/57)

「ユーザー登録」ってどうしてするんですか?
ソフトウェアのアップグレードはユーザー登録なしにはできないんですか?

メリット、デメリットなんかを教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 21% (30/139)

メーカーにとってみれば、優良な顧客のゲット(要するにお得意サン)&データの不正流出の防止
顧客のメリットは安くアップグレードできる。
メーカーからDMなどで情報をもらえる。
まあ一種の囲い込みですね。
デメリットは思いつきません。
メーカーの販売戦略に乗せられてしまうことでしょうか。

ユーザー登録をしないでアップグレードする方法
あります。
グレードアップした正規版を高いお金出して買うことです。
ほかにも方法はありますが不法行為しか思いつかないので
私の口からは言えません。
補足コメント
aiko_2001

お礼率 61% (35/57)

ソフトウェアをいただきました
Dreamweaver3&Fireworks3なんですが
 (他にフォトショップ4ももらいました。いずれも、
  ユーザー登録 不可、シリアル番号は判っています。)
今度、Ver.4が出るそうなのでアップグレードしたいのですが
どうすればいいのかがわかりません。フォトショップ6も...

お店でよく売っている
「完全版」より少し安い「アップグレードバージョン」というのを買えば
もともとのソフトがユーザー登録できていなくても
アップグレード出来るんですか
不法行為(笑)のしかたはきっと難しいんですよね?
投稿日時 - 2001-02-08 13:47:19
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

メリットは、(過去のKOTAERUからの引用になりますが)
・電話とかでサポートが受けられるようになる。
・新作ソフトのDMとかが届いたりする。
・バグ情報とかのメールを受け取れるようになったりする。
・バージョンアップ版の製品が、優待価格で購入できたりする。

ってな感じですね。

デメリットのほうは、ユーザー登録はがきがなくなることにより中古屋さんに売れなくなる、とかがあげられると思います。
お礼コメント
aiko_2001

お礼率 61% (35/57)

それでは、中古やサンのことを考えなければ
必要に登録を迫られることはないんですね。

とても参考になりました。
わたしは分からない事だらけなので機会があれば
ぜひまたよろしくおねがいします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-08 14:17:34