• ベストアンサー

クレジットカードの支払いか家賃支払い、どちらを優先すべき?

最近借り入れ過ぎで資金繰りが悪化し、新規の与信枠が設定できなくなり、いよいよクレジットカードの支払いか家賃の支払いかいずれかを払えなくなりそうです。 私はこれまでどちらも支払いを延滞させたことはありません。 なおクレジットカード会社はJCBとかUFJとかまともな会社です。 一般に、家賃の支払いかクレジットカード支払いかどちらを優先させるべきなのでしょう? ご意見いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

noname#49623

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.4

#3です。 >実は私には毎月の生計を立てるくらいの収入はあります。 債務が1千万近くあるので、その利息だけで毎月10万以上の支払いがあり、資金繰りがまわらなくなっているのです。 収入の種類が判然とせず、その1千万円が、どのような原因の債務か分かりませんが、そういう定収入がある、あなたこそ、個人再生が使える状況なら使うべき。 http://www.kojinnsaisei-hl.com/ 私の知り合いでも、個人再生した人いますけど、めちゃくちゃ楽になりますよ。個人信用情報に傷がついて、後の借り入れはしにくくなりますけど。

その他の回答 (4)

• tepitepi
回答No.5

どちらを優先というより、クレジット優先しても数ヶ月でダメになるでしょう。それなら、クレジット会社と相談されてはどうでしょうか? 知人が経験者ですが、相談して良かった。結構話せると言ってましたよ。金利の減免も期待できるかもしれません。 しかし、カードの事故にはなりますが。 それでもだめな場合は、再生を検討されてはどうですか? 5年間くらいカード無しでも大丈夫でしょう。

• dod1972
回答No.3

>私はこれまでどちらも支払いを延滞させたことはありません。 でも、借り入れ返済を借り入れで払ってきた、自転車操業だった訳でしょ? いずれかは、その自転車から落ちるのは目に見えてるので、どちらを優先させても、行き着く結論は一緒でしょう。 今すぐ、債務整理(自己破産免責など)を検討してください。 自分の信用なんて、今の現状だと、どう取り繕っても、いずれかは砂上の楼閣のように崩れ去ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「行き着く結論」とは自己破産のことですか? しかし現時点ではまだ延滞さえ生じておらず、 積極的に定職についていないため、今後返済が不可能とする根拠も乏しく、 現時点で自己破産を具体的に検討できる状況にはないと思うのですが・・・。

• e9832312
回答No.2

最近借り入れ過ぎで資金繰りが悪化し、新規の与信枠が設定できなくなり、いよいよクレジットカードの支払いか家賃の支払いかいずれかを払えなくなりそうです。 ・・・末期ですので、どちらの支払いというより借金全体の精算を考えましょう。 実は私は利率はあまり気にしておりません。 むしろ、自分の信用のほうを気にしております。 家賃のほうは親が連帯保証人になっているのですが、 2、3ヶ月程度の遅延だと親のほうに請求がいってしまうようなことはないのでしょうか?? ・・・そんなこと言ってる状態ではないのでは。親に借金してでも返済しましょう。 現在、支払いが滞っている理由は、現在定職についてないことが主要因で、いずれ定職につけば借金は返済したいと思っています。 しかし、債務残高が膨らんでいるため、現在、クレジットカード会社からはブラックリストに載っている人以下の扱いを受けており(たとえいかに低額であっても追加与信枠の設定がまったく無理)、ブラックリストに載ってもこれ以下の扱いは受けないでしょうから、心情的には家賃の支払い優先に傾いている状況ではあります。 ・・・定職についていない人が借金を返済できるわけがありません。傷口が広がる前に根本的な対策をしましょう。クレジットの延滞は5年記録が残ります。ただ現在の状況では先に延ばせてもせいぜい数ヶ月というような状態なので親に頭を下げてお金を借りて返済しましょう。クレジットの金利が膨らむよりはいいと思います。おそらく親に知られるのを避けるとしたら闇金等に手を出さなければ難しいでしょうから

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親に頼ることをお勧めなのだと理解しましたが、それは私は良しとはしません。 これは価値観の問題ですので・・・。 いい大人が親に泣きつくくらいなら、自己破産を選びます。 闇金には手を出すつもりはありません。 実は私には毎月の生計を立てるくらいの収入はあります。 債務が1千万近くあるので、その利息だけで毎月10万以上の支払いがあり、資金繰りがまわらなくなっているのです。 金利が膨らんだところで、返済しなければ、債務残高の年利ベースで18%以上の金利債務が生じることはないのではと思っています。

回答No.1

家賃の滞納が2・3ヶ月過ぎても立ち退きは強制出来ません。 よって利率のあるカード会社です!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は私は利率はあまり気にしておりません。 むしろ、自分の信用のほうを気にしております。 家賃のほうは親が連帯保証人になっているのですが、 2、3ヶ月程度の遅延だと親のほうに請求がいってしまうようなことはないのでしょうか?? 現在、支払いが滞っている理由は、現在定職についてないことが主要因で、いずれ定職につけば借金は返済したいと思っています。 しかし、債務残高が膨らんでいるため、現在、クレジットカード会社からはブラックリストに載っている人以下の扱いを受けており(たとえいかに低額であっても追加与信枠の設定がまったく無理)、ブラックリストに載ってもこれ以下の扱いは受けないでしょうから、心情的には家賃の支払い優先に傾いている状況ではあります。