• ベストアンサー

i-Mac SE 600Mhz (G3)について。

現在、i-Mac G3(おむすび型のです。)に、OS10.39(パンサー)を 入れて使用しておりますが、i-podに対応するOSは、10.4以降なので なんとか、現在、内臓のCD-RWをDVD対応ハードウェアは無いか? と探しているのですが。。見つかりません。。 あと、方法として、外付けドライブ(持っておりません。) を購入して、OS Tiger(10.4)を入れることが出来るのでしょうか? どなたか、お教えくださいませ。

• itsu3
  • お礼率17% (3/17)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1. iMac600SEのドライブを、DVDの読めるComboDriveやSuperDriveに換装することは可能です。 例えば下記に示したようなサイトで購入し、iMacを開腹して交換すればOKです。 ただし、個人的にはオススメしません。理由は、iMacG3系がそろそろ「寿命」だからです。 iMacG3は電源部に問題がありトラブルが続発した機種ですから、ぶっちゃけ「いつ壊れてもおかしくない」のです。 (私のもそれで、ちょうど2年で壊れました>しかも2台) 2. DVDが読める外付けのコンボorスーパードライブを買うという手はなかなか良いと思います。 (しつこいようですが)もしiMacが壊れた時でも、他のMacに使うことが出来ますからね。 ただし、iMac600はUSB1.1ですのでUSB接続(遅い)ではなく、必ずFireWire接続のモノを選んでください。FWならばドライブからの起動も保証されていますし。 3. 一番カンタンな手は一般的なTigerインストールDVDを使わず、CD版を使うことです。実はTigerのインストール・ディスクにはDVD版とCD版の2種類があって、これはDVDが読めないeMac初期型等の為に発売されたモノです。 ...流石に新品ではもう販売してないと思いますが、中古をオークションで見つけることは出来ると思います。 ちなみにTiger発表当時、間違ってDVD版を買ったユーザに2500円くらいでCD版と交換する、というサービスをAppleはやっていました。 もし今でもやっているなら、それでDVD版をCD版に交換してもらうというのも手ですね。 最後になりますが、iMac600SEにTiger(OSX 10.4)は相当・かなりキツいと思います。 CPUの速度的には、Tigerは1GHz(1000Mhz)辺りでもキツいものがありますので、600MHzでは・・・という事です。 またRAMはもう最大(512+512=1024MB)は必須でしょう。 もし私の友人でiMac600SEにこれからTigerをインストールしようという人がいたら、私は止めます。 間違いなく「4~5万出して、せめてeMac1GHzくらいに買い換えなさい」と諭すでしょうね。 それでは、楽しいMac (& iPod) Lifeを!

参考URL:
http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplaycategories.asp
itsu3
質問者

お礼

とても詳しく誠に有難う御座います。 大変に参考になりまりました。 ご指摘のとうりにやってみます。

その他の回答 (1)

• 50kata
回答No.1

FireWire対応の外付けなら大丈夫です. ファームウェアの更新が必要な場合もありますので,確認してください.