• ベストアンサー

金沢に詳しい方、もしくは行った方お願いします!

金沢に温泉旅行を計画しています。 その時に21世紀美術館と兼六園と金沢城を観光しようと思っていますが、 移動時間も含め時間はどのくらいかかりますか? 人によって、観光するスピードが違うかとは思いますが、 広さや移動方法等検討がつかず、二日に分けるか悩んでいます。 2~3時間で十分なんでしょうか? 予想がつかないので電車の切符を予約する時間を悩んでいます。 行ったことがある方や詳しい方回答よろしくお願いします。

  • knk77
  • お礼率69% (90/130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

2日に分ける必要はないものの、2~3時間で十分かどうかは人それぞれで、2時間は短いです。移動時間は美術館→兼六園(真弓坂入口)が約7,8分(信号待ち含む)、兼六園→金沢城は、兼六園を桂坂口から出て目の前の橋を渡れば2,3分以内に着きます。各施設ともに興味があれば1時間いても飽きないでしょうし、「なぁんだ・・・」と期待はずれであれば20分もあれば十分でしょう。実際のところ「なぁんだ・・・」となる可能性は低いので、2時間は少なく3時間がちょうどよいといったところです。 ちなみに金沢城に関しては「城」と言っても天守閣はないですし、平成に入ってから作られた櫓と改修された門があるくらいなので、たいして時間はかからないと思います。 温泉は、湯涌温泉なら兼六園下からバスに乗ればそれでいいですが、加賀温泉郷(山代・山中・粟津・片山津の各温泉)や和倉温泉だと金沢から遠いので時間の計算は大切です。No.2さんのように宿が輪島市内(能登半島のずっと上の方)になると、東京都心観光を終えてから「じゃあこれから熱海の宿に向いましょう」といったようなものですので。

knk77
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません! 宿近辺には観光するところがなさそうなので 結局二日とも一旦金沢まで出ることにしました。 金沢城はお城ないんですか^^;てっきり天守閣があると思ってました。 でもほとんど徒歩圏内で観光できそうなので良かったです! 宿までの移動時間を考えて行動したいと思います! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.4

人によって違いますが、3時間あればある程度見ることはできます。 ですが、たとえば21世紀美術館、30分ぐらいで見ることも可能ですが、やはり最低1時間程度は欲しいです。できればもう少し長いほうが良いと思います。 あと、兼六園付近に隣接する観光施設、いろいろあります。たとえば、 ・石川県立伝統工芸館 ・藩老本多蔵品館 ・成巽閣 ・金沢能楽美術館 ・石川近代文学館 ・中村記念美術館 ・加賀友禅伝統産業会館 ・尾山神社 などです。1つ2つ面白そうな所を、と思ってみているともう1時間2時間は必要になってきますね。

knk77
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません! 近隣に美術館が多いですねえ。 私としては、21世紀美術館自体を見てみたいので優先して考えていました。 余裕があればいろいろ見てまわりたいと思います! 回答ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

No.1様のご指摘のように、それらの施設は隣接していますから、徒歩での移動と見学になります。 午前中から観光なら、食事をはさんで、3時ごろには歩き疲れたから宿に行こうか、とかいう感じになると思います。 休み休みゆっくり観光して4時くらいでしょうか。 お泊りは温泉ということは、金沢市内からそこまで移動することになりますね。それに夕食の前にゆっきりお風呂に入りたいとか、思いますよね。 ですから、電車の時間は宿に入りたい時間で決めたほうがいいですね。 私は老いた両親をつれていくことが殆どなので、4時には宿に入っちゃうな。前回は曽々木に泊まりだったので移動に時間がかかって7時ごろになってしまいましたが。

knk77
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません! 午前中に金沢市内に着くのは難しいので 結局、二日とも一度は金沢市に出ることにしました。 一日目は早めに宿に戻るように、宿への移動時間も考えて行動したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

3時間あれば十分です。 http://www.awacho.co.jp/main/tour/0655map.htm

knk77
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 加賀温泉と金沢への旅行について

    金沢21世紀美術館と兼六園を観光する目的で、加賀温泉のホテルに泊まるフリープランツアーを予約してしまったのですが、加賀温泉と兼六園があるところはもしかしてだいぶ離れているのですか?ちなみに移動手段は公共交通機関しかないです。

  • 金沢 兼六園から21世紀美術館への移動手段と、お寿司屋さん

    初めて金沢に行くことになりました。 朝に兼六園、21世紀美術館に行き昼食はお寿司食べたいなと思ってます。 そこでお伺いしたいのが ・兼六園から21世紀美術館へはどのように移動すればいいですか?(金沢には電車で行きます。) ・21世紀美術館近くか、金沢駅近くで手頃な値段のお寿司屋を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 金沢のバスについて教えて下さい。

    金沢のバスについて教えて下さい。 今度、金沢へ旅行に行く予定です。 市内での観光はバスがいいと聞いて、バスを利用したいと思ってるのですが、 行き先やバス停がいっぱいあって、WEB上ではよく分かりません。 時間やバス停が知りたいのですが、詳しく教えて下さい! 予定: ・近江町市場→妙立寺 へ。 (妙立寺を13時に予約してるので、12時半頃発?希望) ・妙立寺→二十一世紀美術館 へ。 (妙立寺を14時頃出発したい。) ・(二十一世紀美術館から兼六園まで歩き)兼六園→金沢駅 へ。 (金沢を16:13発の電車なので、16時頃までには着きたい。) 以上、いっぱいあってすいません。 行くのは平日です。 初めての金沢なので、詳しく知りたいです。 宜しくお願いします。

  • このゴールデンウイークに金沢と福井旅行を考えています。

    このゴールデンウイークに金沢と福井旅行を考えています。 行きたいところは,マイカー移動で,兼六園,21世紀美術館,永平寺,東尋坊です。 予定では,前日夜に金沢泊で,翌朝7:00~兼六園 10:00~21世紀美術館, その後,永平寺と東尋坊に行きたいと考えています。 この計画が時間的に可能か,金沢市内から,永平寺までの移動はどれぐらいかかるのか教えて下さい。

  • 金沢観光 3時間で巡るのは難しい? &

    1泊2日で金沢観光を計画しています。 宿泊先は和倉温泉に決定しているのですが 電車で向かうので時間的に予定している観光スポットを回れるか、 ご意見いただければ助かります。 ■1日目 14時頃 金沢駅到着 兼六園、ひがし茶屋街、金沢城公園、忍者寺、長町武家屋敷跡を観光 17時頃、和倉温泉へ向かう ■2日目 11時頃 和倉温泉から金沢市内へ戻る 金沢21世紀美術館へ 16時頃出発 ゆっくりと金沢の風情を楽しみたいと考えているのですが、時間的に無理がありますよね・・・ 1日目に記載した観光スポットを楽しむには、だいたい何時間くらい必要でしょうか? また、和倉温泉付近でおすすめ観光スポットがあれば教えていただければ幸いす。

  • 金沢旅行について

    今年のGWに金沢旅行しようかと計画を立て始めました。 一番の目的は金沢が京都・松江に並ぶ三大菓子処であるためです。 幾つか旅行雑誌を見てますがどういった観光名所があるのか よくわかりません。京都や鎌倉には頻繁に観光しており、 歴史はどうでもよく、古い建築や庭園が非常に好きです。 こんな私に合いそうな、観光名所を教えてください。 また、古い菓子司もご存知でしたら教えてください。 大雑把な旅行計画としては以下のように考えております。 東京出発→越後湯沢経由→金沢で2日間程度☆→加賀温泉郷1日程度◎ →次の街へ・・ ☆兼六園、金沢城、金沢21世紀美術館など ◎予定未定 ・男一人旅 ・移動は公共交通機関のみ ・予算はよほど高くなければいくらでも 以上になりますが、宜しくお願いします。

  • 金沢観光オススメ?

    いつもお世話になります。 今週末、一人で金沢に観光に行くことにしました。 1日目は朝の8時くらいから、2日は夜9時くらいまで時間があります。 実質丸2日は観光出来るのですが、金沢市内を2日かけてゆっくり観る方がいいのか、市内以外の場所にも足をのばした方がいいのか迷っています。 兼六園、金沢城公園、21世紀美術館は行くと決めているのですがこれだけではさすがに時間が余ってしまうと思われます。 金沢近郊や電車でバスで行けるところであれば他の場所でもおすすめの場所などございましたら教えて頂きたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 金沢旅行 ルートと時間配分のアドバイスお願いします

    12/23日(日)金沢市内観光の計画を立てているのですが、時間配分と効率の良い巡り方がいまいち把握できません。 訪れる箇所は兼六園&金沢城公園、主計町茶屋、妙立寺、長町武家屋敷&野村家を予定していますが、もし時間に余裕があるのであれば21世紀美術館にも立ち寄りたいと思います。 23日の16:16発の電車で金沢を出発する予定です。 妙立寺は23日の9時から予約していますので、スタートはここからになると思いますが、お寺の最寄のバス停、広小路から路線バスに乗る場合、駅までいったん戻って周遊バスに乗る感じになるのでしょうか。また16:16分の電車に乗るのは厳しいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 金沢のバスについて

    11月に1泊2日の金沢旅行を計画しています。 《1日目》 金沢駅(11:00)  ↓ ひがし茶屋街(12:30頃)  ↓ 21世紀美術館  ↓ 兼六園(17:30頃)  ↓ 金沢駅(19:30までに到着) この移動にすべてバスを考えているのですが、どの乗車券を買うのが一番オススメですか?安くてお得なのがあれば教えてください。 2日目はまだ計画中なのですが、加賀温泉の方面を考えています。

  • 金沢観光 帰りの新幹線のご相談

    来月、北陸新幹線で東京から金沢へ行きます。 1泊2日で和倉温泉に泊まります。 2日目に11:30前に和倉温泉から金沢へ戻ります。 そして、金沢観光をして帰ります。 金沢を18:07発の新幹線で帰る予定です。 行きたいところは、兼六園・東茶屋・近江町市場・長町武家屋敷です。 あと時間可能であれば21世紀美術館・金沢城も見たいです。 周ることは可能でしょうか? キビジければ19:45発に変えようかなとも思うのですが…。 また、金沢に着いてまず、近江町市場へ行ってランチをしようと思っております。 どの順番にまわったらいいかもアドバイスいただけると嬉しいです。