• ベストアンサー

レンズに何も写らないように撮る方法は?

オークションでゴーグル(スキー用)を出品したく写真を撮りました。 どうしてもゴーグルのレンズ部に家の中や私(撮っている格好)が写ります。 みっともなくてアップできません。 ショップみないにレンズに何も写らないように撮る方法ご存知でしたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

・映り込んでもめだたない照明装置を使う ・広くて余計なものが置いていない部屋を用意し、照明装置以外の明かりは遮光して真っ暗にする ・カメラマンもなるべく黒い色の服を着る ・黒いケント紙(全紙サイズ程度)を用意し、カメラのレンズが最小限覗くだけの穴を開ける ・カメラのレンズはなるべく望遠側を使って可能な限りゴーグルから離れて反射光を受けないようにする ・ゴーグルは小さなテーブルや撮影台の上にセットし背景から離す ・背景も黒ケントを置いて余計なモノがフレームに入らないようにする ・テスト撮影してよくゴーグルを観察し、照明以外のモノが映っていれば黒ケントで隠すなどの対処をする 以上の環境を用意して、カメラマンはケント紙の陰に隠れ、カメラのレンズだけ穴から出して撮影すれば、照明以外の映り込みのほぼない写真が撮れると思います。 映り込んでも目立たない照明とは、ソフトボックスの類です。蛍光灯スタンドなどを直接照射するとそのままランプが映ってしまいます。開口部が四角いドーム状のソフトボックスを自作し(ゴーグルなので60cm四方の開口部サイズで済みます)、トレーシングペーパーをかけ「面光源」を作ります。距離は面光源開口部のサイズの60cm程度を基本に照射します。一番映り込みのいい角度を探してください。

その他の回答 (5)

• tekcycle
回答No.6

屋外で撮ったらどうでしょう。 カメラは当然三脚に取り付け、セルフタイマーです。自分は逃げる。 手持ちだとかえって効率が悪いでしょ? 欲張るのであれば、撮影用のドームを買う、でしょうね。

• debukuro
回答No.4

メタルコーティングからの反射は消せませんがガラスやプラスチックからの反射は偏光フィルターで消せます ただしガラスやプラスチックに内部歪があると虹色の模様が出ます

• ameru2007
回答No.3

私なら白い布等で周りを囲みアングルと構図を考えて撮ります。 レンズは、ミラータイプなの? レンズのUP撮るなら・・・ アングルと構図で、なんとでもなりますよ^^;

• ddg67
回答No.2

写っても気になら無い場所で撮る(外とか)が一番手っ取り早いですよ(^_^)v ダンボール箱の内側を白く塗るか白い紙貼ってその中に入れて撮る、というのもありますが(^_^; 白い大きな紙(カレンダーの裏とか)をギリギリまで商品に近づけて撮る、というのもあります。 ショップみたいな撮り方するのに、2,3~10万円ほど必要ですが、教えましょうか?(^_^; 必要であれば、補足で聞いてください

• kuma-gorou
回答No.1

写り込みを防ぐには、角度を調整するのが一番ですがゴーグルのような球面だと広範囲が写り込むので中々難しいのが実情です。 カメラの機種にもよりますが、円偏光フィルターが使えるようなら、可也写り込みを軽減できます。(回転角度により効果は変ります)

pandakuro
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんです。グルーっと家の中が写ってしまって。 円偏光フィルター持っているので早速試してみます。