• ベストアンサー

特定のソフト(ラグナロクオンライン)を起動中に突然数秒間CPU使用率が上がる

ノートPCにてラグナロクオンラインをプレイしているのですが ラグナロクオンラインのクライアントを立ち上げて、しばらくプレイしていると 何故か何の前触れもなく突然CPUパワーの使用率が100%になり パソコン自体の動きが非常に重くなってしまいます。 この現象は2~30秒ほど続いたあと、 元の快適な動作に戻ります。 ウイルスやスパイウェアなどを疑って検索したのですが何も出てこず、Windowsの再インストール(上書きインストール)を行っても直りませんでした。 また、1ヶ月ほど前までは特にそのような現象もなく、ハードウェアの変更なども無くある日突然発生するようになりました。 何か原因のわかる方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確信はもてませんが、アンチウイルスもしくはウィンドウズのアップデートデータを探しにいっている動作にも見えます。 更新チェックのタイミングを自動から任意に切り替えてみてはいかがでしょうか?

maguks
質問者

お礼

アンチウイルスソフトは切ってみても同じだったので、ウインドウズの自動更新を切ったら改善しました。何故1ヶ月前のタイミングでこの現象が発生し始めたのかは疑問が残りますが・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#156725
noname#156725
回答No.3

> ウイルスやスパイウェアなどを疑って その逆です…MMO.RPGのクライアントプログラム自体、 セキュリティ関連ソフトからすると立派な… 擬似ウィルス&スパイウェアと認識されますので、その 反応自体、普通です。PCに搭載されてるセキュリティに ゲームクライアントソフトを除外する機能が付属してない 場合は、任意で切断する(一時的に停止)等の処置をして下 さい。

maguks
質問者

お礼

原因はアンチウイルスソフトではなかったようですが、参考になりました。ありがとうございます。

• tibic
回答No.1

起動するときに一番負荷がかかるのではないでしょうか? 一ヶ月前までは特にそういうのがない、というのは分かりませんが。 PCにそこまで詳しくはないのですが、憶測としていろんなものをDLしてPCの容量が圧迫されたのでは? 間違ってたらすいません。

maguks
質問者

補足

起動するときは特に問題はないです。 また質問文に書いた通り、「しばらくプレイしていると、何の前触れもなく突然CPUパワーが100%」になって重くなってしまいます。 PCのHDDの容量は80GBのHDDで50%は空いていますし、デフラグも行いましたのでそのあたりも関係なさそうです。 質問文の時点で書かずに、説明不足で申し訳ありません。