• ベストアンサー

新型PSP~ワンセグ放送~

少し前にもワンセグについて質問したのですが、新たに質問したいことがあったので質問します!! 新型PSPはD端子のケーブルを購入することで、テレビで音楽や動画やゲームなどが楽しめますよね!そこで思ったのですが、ワンセグ放送も動画やゲームの様に、テレビで視聴することはできますか?もしそれが可能なら、アナログのテレビでワンセグ放送が視聴できることになりますよね! 変な質問かもしれませんが回答をよろしくお願いします!(^^)!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

できますが、ワンセグの特性上TVで見るにしては荒くて汚い映像になってしまいます。

suzuki1992
質問者

お礼

回答ありがとうございました!視聴は可能なんですね!やはりワンセグなのでテレビの画面では大きすぎて映像が荒くなるんですね。

その他の回答 (1)

• zwi
回答No.2

ワンセグは地上波デジタル放送ですが、低解像度(320×240dot or 320×180dot)で放送されています。 PSPでさえ拡大表示されていますのでテレビだと更に酷い事に。本来携帯機用に放送されているものなので画質には期待しないでください。 ワンセグは文字通り1セグメントのことで、6Mhzの周波数帯域を13等分した内の1区画(セグメント)を利用した放送です。 地上波デジタルのハイビジョン放送(HDTV)には12セグメントを利用していますので遥かに高画質です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B0

suzuki1992
質問者

お礼

回答ありがとうございました!やはりワンセグは携帯などの小型専用なのでテレビのような大型のものには適してないんですね。