• 締切済み

おすすめのフランス映画をおしえて!

おすすめのフランス映画を教えてください!私は映画がすごく好きなのですがあまりフランスのは見たことないので。。

  • 洋画
  • 回答数14
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • mackbogey
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.14

この10本は最低見ておかないと、フランス映画は語れない、というほどの名画を並べました。 もちろん私が過去半世紀にわたって鑑賞した映画であり、私と同じように何百万(いな何千万人)もの映画ファンをとりこにした映画でもあります。順不同で行きます。順位なんてつけられませんから。 ○望郷(原題ペペルモコ。ジュリアン・デュヴィヴィエ監督、ジャン・ギャバン主演) ○天井桟敷の人々(マルセル・カルネ監督、主演者多数) ○恐怖の報酬(ジョルジュ・クルーゾー監督、イブ・モンタン主演) ○ヘッドライト(アンリ・ベルヌイユ監督、ジャン・ギャバン、フランソワーズ・アルヌール主演) ○大人は判ってくれない(フランソワ・トリュフォ監督) ○勝手にしやがれ(ジャン・リュック・ゴダール監督、ジャン=ポール・ベルモンド、ジーン・セバーグ主演) ○死刑台のエレベーター(ルイ・マル監督、モーリス・ロネ、ジャンヌ・モロー主演) ○太陽がいっぱい(ルネ・クレマン監督、アラン・ドロン、モーリス・ロネ主演) ○ポンヌフの恋人(レオス・カラックス監督、ジュリエット・ビノシュ主演) ○髪結いの亭主(パトリス・ルコント監督、アンナ・ガリエナ主演)

  • nitigetu
  • ベストアンサー率7% (15/195)
回答No.13

わたしのフランス映画のオススメは、                                                 <「TAXI」シリーズ                                                     <「トランスポーター」シリーズ                                                 <「クリムゾン・リバー」シリーズ                                                 <「YAMAKASHI」                                                   <「WASABI」                                                       <「レオン」                                                          ☆追伸・・・「レオン」は絶対見るべきです。

回答No.12

「顔のない眼」 ジョルジュ・フランジュのシュール映像が垣間見える上品な恐怖映画 上品でかつなおかつ怖いと言う、いまどきの映画にはないもの 「悪魔のような女」 ハリウッドリメイクもありますが、オリジナルには遥かに及ばず。 「まぼろしの市外戦」 知る人ぞ知るカルト映画 ファンタジックな味付けの反戦コメディ映画です。 シュールかつ上品でいて、なおかつ鋭いという不思議な映画です。 ラストの余韻が記憶に残ります。 「アルファビル」 ゴダールのSF映画です、一応。 感情を禁止された惑星の話です。 低予算のSF映画のある意味で基本です。 「宮廷料理人ヴァテール」 面白いというよりは、実話を基にした部分での驚きで。 当時のパーティってすごいです。 路上生活者を数万人を軽く救えるような金を使ってますから。 「時の支配者」 日本でもカルト的人気のコミック作家メビウスのアニメ化作品 メビウスの絵が動くだけで、それだけでサプライズな映画ですね。 日本の漫画でもドラゴンボールなんかは、結構コピーしてますね。 監督のルネ・ラルーだと「ファンタスティック・プラネット」も 良いですね。 「ペイネ 愛の世界旅行」 日本でも恋人たちのイラストで有名なペイネの唯一のアニメ化作品 「戦争反対「恋愛賛成」がスローガンです。 テーマ曲はエンリオ・モリコーネ、相変わらずいい仕事をしてます。 見ていると、妙に幸せな気分になりますね。

回答No.11

オススメのフランス恋愛映画 『そして僕は恋をする』(アルノー・デプレシャン監督)は、 リアリズムに溢れた台詞で、恋愛の本質が描かれていて、 かなりいろいろと考えさせられます。 男の本質、といった方が正しいかな。 フランス映画は哲学的で台詞がいい作品が多いと思います。 昔の映画ですが、『女は女である』(J.L.ゴダール監督)も 心をえぐられるような作品です。 とくに結婚したい願望の女性は、身につまされるんじゃないかな。 結婚から逃れたい男性も?

  • -___
  • ベストアンサー率68% (193/283)
回答No.10

まだ挙げられてないもので、ここ5年くらいのものを20本に絞ってみました。 「明るい瞳」 Les yeux claires http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=327636 「サン・ジャックへの道」 Saint Jacques....la Mecque http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=326734 「パリ、ジュテーム」 Paris, je t'aime http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=325897 「愛されるために、ここにいる」 Je ne suis pas là pour être aimé http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=326090 「アルティメット」 Banlieue 13 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=324948 「ロシアン・ドールズ」 Les Poupées Russes (スパニッシュ・アパートメントの続編) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=324481 「戦場のアリア」 Joyeux Noël http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=324253 「ぼくを葬(おく)る」 Time to Leave http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=324405 「美しき運命の傷痕」 L'Enfer http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=323984 「灯台守の恋」 L'equipier http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=323065 「真夜中のピアニスト」 De battre mon coeur s'est arrete http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=323086 「クレールの刺繍」 Brodeuses http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=322602 「スパイ・バウンド」 Agents secrets http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=321235 「ベルヴィル・ランデヴー」 Les triplettes de Belleville http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=320220 「恍惚」 Nathalie... http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=320770 「ぼくセザール 10歳半1m39cm」 Moi César, 10 ans 1/2, 1m39 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=320089 「息子のまなざし」 Le Fils http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=318769 「リード・マイ・リップス」 Sur mes levres http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=318519 「シェフと素顔と、おいしい時間」 Décalage horaire http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=241751 「バルニーのちょっとした心配事」 Barnie et ses petites contrariétés http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=239805 「メルシィ!人生」 Le Placard http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=239352 あとは、Amazonのリストなんかも参考にしてください。 http://www.amazon.co.jp/gp/community-content-search/results?ie=UTF8&flatten=1&search-alias=rp-listmania&query=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E6%98%A0%E7%94%BB

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.9

アメリ カミーユ・クローデル 禁じられた遊び グラン・ブルー 仕立て屋の恋 他人のそら似 テス パピヨン ラストタンゴ・イン・パリ ベニスに死す 愛人 ラ・マン 美しき諍い女 レオン 髪結いの亭主

  • linde123
  • ベストアンサー率58% (35/60)
回答No.8

まだ出ていないものだと、 ジャン=ジャック・ベネックスの「ディーバ」 フランス映画では一番かもというくらいに好きな作品です。 セドリック・クラピッシュの「スパニッシュ・アパートメント」 本当は「猫が行方不明」「百貨店大百科」「家族の気分」が好きなのですが レンタルにはあまり置いていないようなので。 ジャン=ポール・ジュネとマルク・キャロの「デリカテッセン」「ロスト・チルドレン」 かなりグロテスクなので好みが分かれるかもしれません。 ジャック・タチの「ぼくの伯父さん」「ぼくの伯父さんの休暇」 ユーモラスで何回見ても飽きない作品です。 ジャック・ベッケルの「穴」 フランス版「大脱走」、とっても面白いです! フランス映画に入れて良いのか分かりませんが オタール・イオセリアーニの「月曜日に乾杯!」「素敵な歌と船はゆく」 質問者様が女性であれば コリーヌ・セローの「女はみんな生きている」もおすすめします。

  • aya109
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.7

「かげろう」なんていかがでしょう。 大好きです。

回答No.6

 トリュフォーの「アメリカの夜」がまだ出ていませんね。  90年代前半に、エリック・ロメール監督の作品が日本の、主に女性の間で人気が出ました。 「ちょっと知的で、ちょっとお洒落な女性に人気の」みたいな感じでした。男が観てもまあまあ楽しめます。

  • origy
  • ベストアンサー率32% (83/258)
回答No.5

「幸福」かなり前の映画です。浮気をした夫に妻は耐え切れず、子供を残して死を選びますか゛・・カラーと音楽の美しさは絶品です。 「シベールの日曜日」フランス映画だったと思うのですが??? たしか少年のままの脳の青年と少女の悲劇です。 「男と女」クロード・ルルーシュ監督の出世作でフランシス・レイの音楽も素晴らしく大ヒットしました。このコンビで冬季オリンピックの映画「白い恋人たち」も作られて、これも大ヒット。

関連するQ&A

  • おすすめのフランス映画!

    アメリ ニューシネマパラダイス  ショコラ コーラス と観ました。 フランス映画は素敵ですね。 人間を独特の目で自然にとらえていて しかも美しい。 おすすめのフランス映画を教えてください!!

  • フランス映画でおすすめのもの

    ティーンエイジゃーのころからフランス映画に興味があって、時々見ます。 フランス映画祭などもときどき見ようかと思っているのですが、見たいと思うものが見つかりません。 何かおすすめのフランス映画はないでしょうか? いわゆるフランス映画おたくではないので、フランス映画にあまり詳しくはないのですが、 最近の映画はたいてい見ていると思います。 好きな映画は、 「カミーユ・クローデル」  「モリエール 人生こそ喜劇」 「女優マルキーズ」 「8人の女たち」 この間、「サルトルとボーヴォワール」を映画館に見に行ったのですが、待ち望んで見に行った割には期待はずれでした。 具体的な好みとしては、「カミーユ・クローデル」のような、女性が主人公の大作だったり、フェミニンな映画がいいです。 ちなみに、いわゆるフィルムノワールというのはあまり好みではないのですが、 ゴダールの最近の作品などは例外的に映画館などに見に行ったりもします。

  • お好きなフランス映画を教えていただけませんか?

    こんにちは。わたしはこの春からフランス語を本格的に勉強し始めたのですが,ヒアリングの練習、(も兼ねて)フランス映画にとっぷり浸りたいと思っています。 みなさんのお勧めの、又は大好きなフランス映画を教えていただけませんか?・・・ ちなみに、わたしは基本的に何でも観ますのでどんなジャンルのものでもOKです! よろしくお願いいたします。

  • フランス映画について

    今面白いフランス映画を探しています。 面白いフランス映画をお教えくださいませ。 フランス映画の一覧のようなものがないかと検索したところ、 http://allkeyneeds.info/?p=365 こちらや http://french.rose.ne.jp/  こちら などは当たってみましたが、 個別、これは良いよ! という作品がありましたら是非とも教えていただきたくこちらに投稿させていただきました。 ちなみに私の一番のお勧めは Diables (Les) 邦題:クロエの棲む夢 です。

  • フランスの映画

    フランスの映画でなにかお勧めがありませんか? 一言その映画についてコメントをつけていただけると 助かります。 (英語のタイトルをご存知でしたら加えてお願いします)

  • おすすめのフランス映画

    2回訪れたフランスの魅力にハマッテいます。 自宅でもフランス気分に浸りたいです。おススメのフランス映画があればぜひお教え下さいませ。

  • お勧めのフランス映画

    ふとしたことがきっかけで、最近はフランス文学や映画に興味が出始めています。とはいえ、何から手を出していいものか、迷っているところです…(汗 初心者にオススメのフランス小説や映画がありましたら、教えてください!最新でも、歴史的名作でも構いません。お願いします(´ω`)

  • フランス映画で、有名な作品を教えてください。

    今までフランス映画をあまり見たことがないので 今度見てみようと思っていますが お薦めの映画の題名を教えてください。

  • フランス映画の古いのを映画館でみたい!

    大阪在住です。 「勝手にしやがれ」や「太陽がいっぱい」とかを映画館で見たいです。 (1)フランス映画(上記など)で放映してませんか? (2)関西名画座事情がまったくわからないので、お勧め所や料金・放映予定など教えていただけませんか? お願いします。

  • フランス映画のようなアコーディオンのおすすめCD

    アコーディオンの音楽CDを聴きたいと思っています。 イメージはフランス映画のBGMなんですが・・・。 国内外を問いません。おすすめを教えてください。 よろしくお願いします。