まりもっこりのマスコットキーホルダーについて

このQ&Aのポイント
  • 私が北海道から本州に帰省した際、友人から頼まれた【まりもっこり】のマスコットキーホルダーを購入し、全てのお土産を【まりもっこり】にしました。地元のお土産屋は【まりもっこり】で埋め尽くされ、多くの人々が喜んで写真を撮ったり購入したりしていました。しかし、私は【まりもっこり】がセクハラにならないのか疑問に思います。男性よりも女性が楽しんでいるようですが、他の場面では些細なことでもセクハラと言われることもあるため、不思議に感じます。
  • 私は北海道出身で現在は本州に住んでいますが、去年の夏に父が倒れたため一ヶ月間帰省しました。その際、友人から【まりもっこり】のマスコットキーホルダーをお土産に買ってきてほしいと頼まれ、友人たちも同じく頼まれたようです。お土産屋では【まりもっこり】の商品が多く展示され、多くの人が喜んで写真を撮ったり購入したりしていました。しかし、私は【まりもっこり】がセクハラにならないのか心配です。他の場面では些細なことでもセクハラと言われることもあるため、疑問に思います
  • 私は北海道出身で、去年の夏に父が倒れたため帰省しました。その際、友人たちから【まりもっこり】のマスコットキーホルダーをお土産に買ってきてほしいと頼まれました。私は地元のお土産屋で【まりもっこり】をたくさん買い、友人たちに配りました。お土産屋は【まりもっこり】で一杯で、多くの人々が喜んでいました。私も【まりもっこり】を購入しましたが、不思議に思ったのは女性の方が男性よりも【まりもっこり】を楽しんでいるように見えたことです。他の場面ではセクハラとされることもあるため、【まりもっこり】はどこまで許されるのか疑問に思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

謎…。まりもっこり(ノД`)

私は。北海道出身です。 現在。本州にいますが。 去年の夏、父が倒れたので、帰省しました。 1ヶ月くらい帰省してました。 友達が(本州の)お土産に【まりもっこり】のマスッコットキーホルダーを買ってきてと。 友達は主婦仲間です。他の友達にも頼まれました。 全員【女】です。 …。…。…。( ̄_________ ̄)しらー 頼まれた以上、買うしかなく。買いました。 ついでに。旦那の分と旦那の会社の同僚の分も買いました。 面倒なので、全員分、お土産は全て【まりもっこり】にしました。 クッキーやら何やら、ものすごい数、種類のお土産が勢ぞろい!! 私の地元のあるお土産屋の半分のスペースが【まりもっこり】だったのには驚きとともに大爆笑ものでした。 そして、地元には。板に書かれた大きなまりもっこりの絵があり、たくさんの観光客が嬉しそうに。楽しそうに。 まりもっこりをカメラにおさめていました。 一緒に撮る人もいました。 私が見た時は。これまた不思議と全員【女性】でした。 私は少し遠くからその光景を見て。失笑です。 男性でまりもっこりを撮ってる人はいませんでした。(たまたまでしょうけど) お土産屋にもたくさんの女性がいました。 そして私がお土産に頼まれたマスコットキーホルダーが大人気で、みんないくつか買って行かれました。 私も買いましたが。ヾ(;´▽`A``アセアセ お土産。みんな喜びました。 そのマスコットのもっこり部分を引っ張ると。体が震えて引っ張られたもっこり部分が体に戻っていくやつなんですが。(うまく説明出来てませんが。すみません) 渡したら。みんな早速。もっこりを引っ張って楽しそうでした。 旦那と同僚は。ただただ笑ってました。 私が旦那の通勤カバンに【まりもっこり】を付けたら。 会社でみんなに大うけで。たくさんの人が見せて見せてと来たそうです。みんな?欲しいなとか。いいなとか。 今度、帰省したら是非お土産に買ってきてと。 みんなどんだけ【まりもっこり】好きなんだ。おいッッ!!☆ヾ(`Д´*) 旦那が1番笑えたのは。会社の同じ課の女性が1人。 『みんながO君(旦那)がまりもっこり持ってるって言ってたから、見てみたいなと思って来たんだけど。見せてもらえる?』って来て。 そしてもちろん。もっこりを引っ張っていったそうです。 大爆笑もんだったそうです。みんなで。 私に言わせれば。どこを、もっこりさせてんだよ。おいッッ!!☆ヾ(`Д´*) そして。あの目!!お前は【ぬけさく先生】かっ!!(笑) 何でもいいけど。かなり不思議なのは。 【まりもっこり】はセクハラにならないんだろうか?(`・ω・)?? すごく疑問に思います。 しかも。男性よりも女性が楽しんでる。喜んでるのが。私にはよくわからない。(苦笑) 他では、よく些細な事でもセクハラだの何だの言うくせに。 まりもっこりはセクハラにならんのか? (*´―――――`)ン? 私にはよくわかりません。 みなさんどう思いますか?

noname#49084
noname#49084

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ame-sanc
  • ベストアンサー率32% (152/467)
回答No.1

ならないんでしょうね~。 まず特定の人に対してやってるわけではないようですし・・。 それに対象になる人がセクハラと感じなければ、セクハラにはなりませんからね。 ただ女性に対しては甘い法律なので、それをいいことに調子に乗ってる方は結構多いです。 セクハラと言うよりもっとマナーを持ってほしいですね。 私も実は若い頃(20才ぐらい)は、よく女の子のオシリを触ってました。 女子全員にやっていたわけでなく、雰囲気的にやりにくい子はやりませんでした。 ですが不思議なことに、このアルバイトを辞めてからも長く友達付き合いしていたのは、 全てオシリ触っていた女の子でした。 もちろん今はやりませんし、いけないことだったとは思っています。 セクハラかどうかも相手の感じ方次第ってことですね。 今も「訴えてもいいよ」と笑い話になりますが、20年以上経ってもその様子はないようです。

noname#49084
質問者

お礼

こんなくだらない私の疑問に回答いただきありがとうございます。 本当にどうもありがとうございます。 ペコリ(o_ _)o)) 私、自分も女なのに。よくわからないんですよね。 【セクハラ】の境目?なんと言いましょうか…。 とにかく不思議でたまりません。 同じ事でも、やられる相手にもよったりもしますよね? A君なら許されるけど。B君がやると【セクハラ】になるとか。 なんとも。都合のいい話だ。自分も女だけど。 たまに男性が気の毒になる事もあります。(;´艸`)ぁぁぁ たまに。逆セクハラみたいな場合もあると思うんですが。 男性は特に何も言わないですよね。 もちろん?私も高校生の時。何度も痴漢…。セクハラ受けましたが。 そんなに深刻な程ではなかったので。それに助けてくれる男の子もたくさんいたのでなんとか無事に楽しく過ごせましたが。 私が思うに。 【まりもっこり】は逆セクハラになるような。 私が見た限り。喜んでるのは女性ですから(ノ∀`)アチャポー 女性が喜んで引っ張ってますからね(ノ∇・)ヤッチャッター 男性は笑ってる人もいれば。失笑もいるし。様々ですが。 男性は。まりもっこり持ってる女性をセクハラと思わないのか? みんなが楽しければいいんですが。 私はどうも…。なんだか…。謎です。(笑) 本当にどうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • もっこりんご

    住んでいる東京から長野に遊びにいく途中、「もっこりんご」という名の、あやしいリンゴのキャラクターグッズが販売していて、友達と大爆笑! 気になりすぎてみんなで購入しちゃいましたが、最近テレビで北海道には「まりもっこり」という名の同類?のマリモキャラがあることを知りました まさか全国にはまだまだ「もっこり」キャラがいるのでしょうか??とても気になるので知っている方いましたら教えてください! よろしくお願いします!

  • クリスマスケーキ。

    皆さんに質問致します。 12月と云えばクリスマス。 クリスマスと云えばケーキですよね? その事で友達が疑問に思った事を書かせていただきます。 クリスマスケーキを24日・25日にどちらに購入するのが正しいと思いますか?? 私は、今回25日に予約したのですが…。 友達の旦那さんに24日に買うのが決まってるだろ!!と怒られたそうです…(?д?) 皆様は、どちらだと思いますか??

  • 東京土産

    友達が東京から秋田に帰省します。 お母さんにお土産を買いたいそうなのですが、何が良いでしょう。 甘いものはダメだそうです。 入れ歯なので硬いものもダメ。 お茶好き。 よろしくお願いします。

  • 「女に働く能力はない」はセクハラですよね

    今はすっぱり縁を切った男友達からの一言です。 彼女にふられたらしく、その腹いせにあれこれ文句を言っていたついでに、「女に働く能力はない。女はマスコットなだけで仕事は全部男がやってやってるのに偉そうに断るなんて生意気だ。」と発言し、私は憤りました。 私は女性が男よりも過酷な仕事をしている状況を知っています。なのに女に働く能力がないなんていうのは許せませんでした。 私はそれはセクハラだと言ったのですが、「何が?」と平気な顔をしています。 これってセクハラですよね…。あと人権損害などいろいろ問題があると思います。

  • 旦那の実家に帰省する時の手土産の事で質問させてください。

    こんにちは。 今まで何気なくやっていた事ですが 旦那の実家がわりと礼儀に厳しい家だと解ったため 改めてマナーを見直したいと思いますので質問させてください。 旦那の実家の帰省時にいつも何かお菓子や 食べ物(日保ちするもの)などを手土産として持って行きます。 のし紙は簡単にかけてもらっていたのですが マナーの本を見ると のし紙の上部分には『御土産』と書いて 旦那の実家には妻の名前をのし紙の名前部分に書き 妻の実家には旦那の名前を書くと書いてありました。 ただし、これは結婚して 最初に帰省する時にもって行く場合と書いてありました。 【質問1】 帰省するのが最初ではない場合、 のし紙にはどう書けばよいものでしょうか。 『お土産』以外には何と書けばよいでしょうか。 また名前部分には 誰の名前を書けばよいでしょうか。 苗字だけで良いでしょうか。 【質問2】 義両親には いつも駅や空港まで迎えに来てもらっております。 手土産はどのタイミングで 誰に渡せば良いでしょうか。 帰省してみんなが最初に集まる部屋は 洋間のイスとテーブルが置いてあるリビングです。

  • 他人をジーっと見る人

    こんにちは。 ここのカテでいいのか分かりませんが・・・私の勤めている会社に、他人をジーっと見る人(女性)がいます。 私自信も見られているのはよく分かるし、他の人の顔も見ています。旦那も同じ会社に勤めているのですが、やはり見られるとの事。 その人は派遣社員です。 仲のいい友達でもいれば、その人から遠まわしにでも言ってもらえるのですが、そういう人もいないし・・。 みんな気味悪がってます。 この人がなぜ人の顔をジーっと見つめるのか分かりません。どうしてでしょう? 旦那は「セクハラだ(冗談で)」と言っています。 本当にセクハラになるのかどうか分かりませんが、これは本人に言わなければ分からないのでしょうか? また、言うとしたら、何と言ったらいいのでしょう?

  • おみやげ.。

    こんにちは。 ご家族でも、お友達でも誰でも構いません。 みなさんは 由\(@_+) お土産だよぉ・・・と、いう誰かの声が聞こえ .+゜ゎくゎく.+゜(o(。・д・。)o).+゜ぅきぅき.+゜ したとき、 (1)♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ と喜びいっぱいになるお土産はなんですか? また、 (2)アリャ゛━(´・ω・`)━マー と、嬉しいんだけど、少しテンションが下がってしまうお土産はなんですか? なお、お土産は、食べ物でも、小物でも構いませんが・・・ あくまでも、お土産であって、プレゼントではないですから、ダイヤの指輪とか高価なものをかかないでねぇ。。。

  • セクハラ認識度について

    先日、会社で『セクハラ認識度テスト』と言うのがあり、男性社員全員が受けさせられました。 問題の作成は、どこかの公共組織が作った問題を元に女性社員役員が作成しました。 問題は○×式で、セクハラだと思うものに○をつける方式で、ほとんどの問題は分かりやすい問いでしたが、下記の3問については殆どの男性社員から疑問が上がりました。 1.街中で泥酔した女性を見て、『見っとも無いな』と思った。 2.若い女性が道路で躓いて倒れた姿を『思わず見入って』しまった。 3.女性トイレの前を歩いていると、中から女性の話し声が聞こえたので、『立ち止まって聞いてしまった』 これらの問題の正解はすべてセクハラになっていました。 問1については、公共組織が作成した問題をそのまま出したそうです。 問1は、私は男性女性にかかわらずお酒に酔って人に迷惑を掛けるのは嫌いで×(セクハラでない)と答えました。 問2、3についてもハプニング等で思わず見てしまったり聞いたりすることはあるとおもいますが、これらを相手が女性だったら全てセクハラと思われたら大変です。 皆さんはどう思われますか。

  • 妻が旦那の実家に行きたくない理由。

    正月が終わりましたが テレビの帰省ニュースの中で妻らしき人物が 「私の実家に帰っておりました  旦那の実家だと行きづらいので・・・」 などと言っていました 実際今日放送のノンストップでもこの話題が上がり 「私の友達でも半数以上は行かない」 と千秋が語っていました 結婚しているこの質問を見ている女性の皆さん なぜ旦那の実家に行きづらいのでしょうか・・・?  

  • 職場へ持っていくお土産について。

    こんにちは(*^-^*) 30歳、既婚の女性です。 つまらない事かもしれませが、アドバイスいただきたく、投稿いたしました。 私は、3年前に結婚を機に、今の土地へ引っ越して来ました。 また、旦那も別の地方出身です。(お互いに、全然別の地方出身です。) その為、GW・夏休み・冬休みには必ず、どちらかの実家へ帰省しています。 そこで悩んでしまうのが、職場へ持っていくお土産 の事です。 どこの職場でも、「遠くへ行ったらお土産を買ってこなくてはいけない。」という 暗黙の了解みたいなものがあると思うし、私も頂くことがあるので、多少は仕方ないと思っています。 でも、私の場合は大型連休の度に、帰省となる為、お土産を持っていく回数が、どうしても 他の方より多くなってしまうのです。 (大型連休以外の時に帰省する場合は、黙っていますが(笑)) 地元を離れるまでは、全く気にしたことが無かったのですが…、 最近、他の方から頂くことがあるといっても、一回も頂いた事がない方もいるので、 こちらの都合で遠くへ来たとはいえ、何だか自分ばかり不公平だなぁと思ってしまいます。 職場の方々に「今度は、どっちへ帰るの?」と、聞かれると、(相手も悪気はない事が 分かっていても)お土産の事ばかり考えてしまい、聞かれる度に、苦痛になっています。 お土産なんて、「義務」ではなく「好意」であることは分かっているのですが、何せ、 休憩時間は女子用の休憩室で、他部署の女性と集まって昼食を取っている為、 「帰省したのに お土産が無い」となると、印象悪いかな~と思ってしまいます。 やはり、帰省するなら、毎回お土産は必要でしょうか? 毎回、持っていくのは、中身が沢山入っている1,000円~1,500円程度の箱菓子程度ですが…。 (それを分けて、15人位に配ってます) ご意見お願いいたします。 …私自身は、お土産を頂ければもちろん嬉しいですが、誰もお土産が目的で出掛けるわけではないので、 無くても気にはなりません。 また、時々「○○が△△へ出張したのに、お土産が無かった」等、陰で言ってる女性がいますが、 こういう考えは理解出来ません。。。

専門家に質問してみよう