• ベストアンサー

ジミ・ヘンドリックスの1番のライブはどれ?

ワイト島とウッドストックのライブ映像やCDを聞いたのですが、いまいちパッとしなかったので、一般的に最も評判の良かったライブCDはどれなのか教えて下さい。 もちろん、個人的に一番好きなものでも構いません。 できればオフィシャル盤で発売されているCDを教えていただけるとありがたいです。 アマゾンによると、68年のウィンターランドが1番良さそうなのですが、詳しい方にご意見を伺ってみたかったので書き込みました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.3

ワイト島はジミ本人、且つフェスティバルの環境共に悪かった為仕方なしと考えます。 されどバッキングメンバーとの相性はともかくウッドストックにおけるジミオンリーの演奏は結構面白いと思いましたが。 ・・・けど、雑に過ぎますかね。 本題ですが 1982年 The Jimi Hendrix Concerts(ジミ・ヘンドリックス炎のライブ)・・・・廃盤ですか、田舎者の私が高校時代に手に入れる事の出来た唯一のジミのライブでした、派手ではありませんが非常に質の良いアルバムです。 ブルースギタープレイヤーとしての技術をもっとも堪能出来るライブアルバムと言えるかな。(ギミックは有りません) ウインターランドも確かにまあまあ良いですね、時期もエクスペアリアンス後期、まだまだ途上とは言え荒くない、ところで今売ってますか? 1998年 BBC Sessions・・・実際にオンエアされた時の声まで入っている、BBSセッションの完全版 ・・・持っておりませんがラジオワンの完全版ですかね、初期のジミのライブを知る上では貴重でしょうね。 結局腰を抜かすような面白いライブは現状ブートレグでしか聞けない様に思います、マニアでは有りませんが経験上感じますねえ・・・。 1969から1970あたりのブートレグは音は別として好きですね。 遠い昔の話です。 ああ、最近ではフィルモアイーストライブ(バンドオブジプシーズ)も良い方でしょうね。 モンタレーは映像と共に鑑賞すべきと考えます。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (2)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

Hendrix in the west http://en.wikipedia.org/wiki/Hendrix_in_the_West 廃盤になっていますが、他の複数のソースから聞くことができます。 おいしいとこだけ集めてあったアルバムです。

• huitube
回答No.1

全部のライブ映像を観たわけではないですが、モンタレーポップフェスティバルのライブが好きです。  特に最後の「ワイルドシング」でギターを燃やす有名なシーンも見られますし。私はCDとビデオで持っていますがビデオ(DVD)のほうが見た目の迫力もあり、いいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.neowing.jp/detailview.html?KEY=UIBO-1135