• ベストアンサー

ジミ・ヘンドリクスのライブDVD

この前1枚買ったのですが、ライブ会場の設備とかPAに不満があったらしく苛立った表情でギターを弾いていました。あとハプニングも多発。もちろん素晴らしい演奏だったのですが。 LIVE AT THE ISLE OF WIGHTといタイトルのDVDです。 僕はもっとノリノリのジミヘンが観たいのです。 どなたかジミヘンのライブDVDでおススメがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.1

ジミは絶頂期に死んでしましましたので、実質の活動期間は4年もありませんので、あまり記録は残っていないんです。 http://www2s.biglobe.ne.jp/%7Eshimos/jh/video.htm で、イギリスに渡って成功をしてから凱旋帰国となったモンタレーです。 かなり初々しいノリノリ?のジミが見られます。 で、ワイト島は機材の調子が・・とかいろいろ悪評が多いですが、たとえば「レッド・ハウス」の演奏でもアドリブが決まるとガッツポーズして喜ぶジミが何度か見られますので、とても内省的なジミが見られるという意味でも私は好きです。 まだ観ていませんが、ウッドストックは最近、最新のDVDが出ました。 まあノリノリは無いと想いますが。。。。 バークレーコンサートの「ジョニー・B・グッド」はかなりノリノリです。

zoe1031
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワイト島のDVDは歯弾きが見れたのでよかったです。ありがとうございます。絶対探して見つけて買って観ます!

関連するQ&A

  • 弾き語りライブ

    ひとりでのギター弾き語りでライブに出た時に,一番感じたのがライブ会場の椅子に座って弾く時の弾きにくさでした。 ストロークやアルペジオなどはほとんど問題なかったのですが,ソロギターの演奏をする時にギターがほぼ垂直に立った状態になり,フレットや弦が見づらく,苦労しました。 普段は,畳の上であぐらをかき,弾いているので,フレットや弦がよく見えて,とても弾きやすいのですが,ソロギターの曲の演奏でとても弾きにくく感じました。 皆さん(ひとりでのギターの弾き語りライブに出た経験のある方)はそういう思いをしたことはありませんか。 また,そういう場合の対処方法や,心得など教えてください。 また,弾き語りの歌う時のマイクの使い方など,ライブでの弾き語り演奏での心得などもありましたら,教えてください。 ライブ会場は,プロも使っている本格的なライブ会場です。

  • ライブの時のエレアコリードギターの音量

    ライブハウスに出演経験豊富な方にお聞きします。 ドラム,ベース,エレアコ2台,ボーカルというバンド構成で, ライブ会場にPAがいてミキシングしてくれる場合, エレアコでイントロ部分とか,リードギター部分(ソロ部分)を弾く時に単音での演奏になるため音量を上げたいのですが, そんな場合,何を使って音量を上げたり下げたりしていますか。 プロのような専属のPAなら,この部分はリードギターの音量を上げる,下げると言う打ち合わせができるのでしょうが,素人がやる場合です。 私が思いつくのは, (1)PAに任せる(これはどこで音量を上げてほしいのか打ち合わせがほとんどできないので不安な気がします) (2)コンパクトエフェクターのイコライザーを使って音量を挙げる時だけイコライザーをONにする。 (3)ボリュームペダルを使う。 エレキギターなら,マルチエフェクターやディストーションを使う方法が思いつくのですが,エレアコの場合どうなるのでしょう。 また,PAの方の設定をあまり考えずに,こちらの方で勝手にエフェクターなどを使って音量を上げていいものなのでしょうか。 PAの方との関係も心配です。 みなさんはどうされているのでしょう。 皆様はライブハウスでPAの方がいる時,リードギターなどを演奏するときの音量はどのようにされていますか。教えてください。

  • Steve Vaiのライブの中で

    Steve Vaiの”LIVE AT THE ASTORIA LONDON”というライブDVDの中で演奏されている”Glant Balls Of God”という曲とBilly Sheehanが歌っていた”Shyboy”という曲はCD化されているのでしょうか?

  • ブライアン・アダムスのDVD

    ブライアン・アダムスのDVDで、彼が(ベースではなく) ギターを演奏しているものを探しています。 (MTVアンプラグドは、別として) ちょっと調べて見たのですが、『ライヴ・イン・リスボン』 は大丈夫かな?とは思うのですが。。。 情報お持ちの方がおられれば、よろしくお願いいたします。 ======================================== ●Live at the Budokan ●ライヴ・アット・スレイン・キャッスル2000  → この2つは、どうもベース演奏か? ●ソー・ファー・ソー・グッド ●ライヴ・イン・リスボン  → ちょっとわからず

  • 上手いヘタは楽器にも作用しますか

    昨日からジミヘンのライブやイーグルス、クリームなどなど色々なライブ映像をみました。 もちろん上手いっていうのはわかります。が、なんであんな音が出るの?どうやってあんな音発しているの? といった疑問が沸々と沸いてきます。 本当に演奏してるの??と思う反面モノ(ギター等の楽器)が違うのかなとも思う自分がいます。 私は物凄くヘタクソですが昔から「弘法筆を選ばず」というじゃないですか。 彼らがもしド素人の楽器で演奏したとしても上手く演奏できるのでしょうか・

  • LIVEについて教えてください

    初心者LIVEをしたいのですが 何点か質問させてください。 (1)HUGHES&KETTNER Tube Meister 18 Head(ヘッド) TubeMeister 112 Cabinet (キャビネット) の組み合わせだとPA立てないで何畳ぐらいまで大丈夫ですか? (いける範囲の楽器店はすべて言ったのですが取り寄せになるそうです。(取り寄せしたら買わないといけないみたい)) (2)HUGHES&KETTNER Tube Meister 18 Head と Pathfinder 10 の組み合わせだとPAたてないで何畳ぐらいまで大丈夫ですか? (会場の広さにあったアンプを持って行きたい) (3)真空管は同じインチ数、真空管の数、w数も同じだと音量は一緒ですか? (だいたいの音量を確かめるために) (4)アンプの音をPAで拾うこともありますか? ちなみに人数は50人ぐらいで ギターのかたり弾きです。

  • ライヴ中「怖い」と言われたりビビられたりします。

    ライヴ中「怖い」と言われたりビビられたりします。目指すべきものはなんだと思いますか? 僕は決め付けとか人一倍嫌で その悔しさをギター弾いてでぶつけてみたいな学生時代を送ってて 今もそういう感じがありムカツいたりとかがあれば 何だったら「殺してやる」くらいの勢いはでてるかもしれません。 ジャンル的にはニルバーナやマキシマムザホルモンにはR.A.T.M などで勢い的には良いと思いますが ただ怖がられたら元も子もない気がします。 その一方で「俺は狂ってませんよ、正常ですよ」みたいなノリでなるべく普通に歌うのどっちかです。(怖がられたくないから) 曲的には「力強くカッコいいロックで立ち上がれという事をロックというケンカで教えてくれる」みたいな感じです。 演奏が終わったあとに顔みると なんか痛々しいようなドン引きのような 感動とか熱狂の対極にある顔してる事があります。 だから今度はなるべく平常心、なるべく怒りを慎め、憎悪を消し、素の感じでやると今度は「素の顔」でしか 見てなく ついにこの前は拍手も表情も空気も全て「無」でした。 怖いのも、無なのも 僕は求めてないのになります。 熱狂や感動してほしい という願いからはあまりに遠い現実にむなしささえあります。 何をどうすればいいと思いますか? 下手でも怖くても人に伝わるライヴとはなんですか? 自己満足じゃなく誰かのためのライヴにするには何を意識してライヴをやればいいですか? 「誰かのため」が見えないものを感じる決定的なライヴはなんですか? ムラがあるにせよ ムカついた時の演奏は「誰かのため」に昇華できるのがプロなんですか? すみません一気に聞いてしまいましたが 答えてもらうと助かります。マジで悩んでます。

  • 都内ライブハウス

    以下の条件にあったような都内のライブハウスを教えてください。 1.都内(できれば、23区内及びその近辺) 2.ドラム、KB,ギターアンプ、ベースアンプなどバンド演奏のPA機器が揃っている 3.観客が最低50名収容可能 3.利用料金が、AM-PM利用で、7-8万円以内 4.グランドピアノあり

  • ジミ・ヘンドリクスについて~

    ジミヘンは、やはりすごいギタリストだといわれていますね エフェクターの開拓者だと良くきくのですが、具体的にはどのようなことをしたのでしょうか? まさか新しいエフェクターを発明したわけではないですよね? 誰かに特別に発明を頼んだのでしょうかね? 教えて下さい

  • ジミ・ヘンドリクス

    bold as love のアルバムに、she's so fine という曲がありますよね あの曲のヴォーカルは誰ですか? そしてあの曲の作曲はジミヘン自身なのですか? あの曲ではジミヘンはギターをひいているのでしょうか? 色々質問してすいません どれかひとつでも答えてくだされば光栄です

専門家に質問してみよう