• ベストアンサー

タクシー移動に要する時間

ウェルシティ金沢に夜公演のライブを見に行きます。 その日のうちに東京に帰り着きたいのですが、新幹線はナシ、飛行機は20時半のJALが最終のようです。 この飛行機に乗るために、タクシーを利用しようかと思っているのですが、ウェルシティ金沢から小松空港までの所要時間やタクシー代の目安をご存知の方、想定できる方、お知恵を拝借願います。

• fumu2
  • お礼率62% (10/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

金沢市内は渋滞しやすいので、そんなに時間通りと期待しない方がいいですね。 http://www.hokutetsu.co.jp/unko/airport/ku_febmar01.htm JALの最終便に接続するリムジンバスが香林坊19:02発ですから、会場を18:30過ぎに出て歩いて香林坊へ行けば間に合います。地図で念入りにルートとバス停を確認した方がいいです。(香林坊バス停は複数あります。空港リムジンは「アトリオ(大和百貨店)前」)ちなみに、会場から香林坊までタクシーに乗ると渋滞に巻き込まれても15分くらいでしょうかねぇ・・・。(近いので800円くらいで行くでしょうけど) タクシーでもリミットは19:00過ぎ(市街地を通るので高速まで時間がかかる)。約1万円はかかります。30分で差額9,000円をどう考えるかでしょうかね。

fumu2
質問者

補足

ありがとうございます。そういうルートもあるのですね。 ちなみに、JAL最終に接続するバスも、渋滞に巻き込まれてしまったら時間通りには空港に着けないのですよね・・・?

その他の回答 (3)

回答No.4

バスはそれなりに渋滞を見越してのダイヤですから、大幅に遅れることは考えにくいです。 ウェルシティあたりは金沢城のそば(戦災に遭っていないので道が碁盤目状になっていない)かつ市街地にも近いので渋滞しすいのです。感覚的な問題ですが、バス通りまで出てしまえば渋滞は減るような気がします。そういう意味で「徒歩」で香林坊という案も挙げさせていただきました。 また、先の回答での参考URL内にある「スーパー特急」の便は金沢駅を出て市街地とは逆方向に走って高速に入りますので、渋滞の心配はありません。もし19:10までに金沢駅へ行くことができればそちらの方がいいかもしれません。最も、その時間に間に合うようであれば、もう少し時間を詰めれば18:54発の北越9号(長岡駅で上越新幹線に接続)に間に合うかもしれませんね。既にお調べとは思いますが、この列車が鉄道でその日のうちに東京まで行ける最終列車です。

fumu2
質問者

お礼

ありがとうございました。地元の地理事情まで教えていただき、大変助かりました。

• fitto
回答No.2

ライブドア ルート検索結果 http://map.livedoor.com/ 総距離は約33.6kmです。 乗車区間: 石川県 金沢市~石川県 小松市 予想運賃: 日中 10,030円~12,060円 深夜 11,830円~14,220円 goo ルート検索 http://map.goo.ne.jp/route/index.html 総距離 34.5km 推定所要時間 38分

fumu2
質問者

お礼

ありがとうございました。いただいた回答を参考に、動き方を考えてみます。

• ddg67
回答No.1

距離は45km 所要時間は混んでなければ45分ぐらい 料金は高速使って1万円前後 夜7時までが限度じゃないですか?(^_^;

fumu2
質問者

お礼

ありがとうございました。いただいた回答を参考に、動き方を考えてみます。