• 締切済み

違反申告とID削除について

はじめまして。 オークション暦3年の者です。 洋服を中心に週80~130ほど今まで出品していたのですが先日出品中のオークション120中110ほど削除となってしまいました。。。 以前から違反申告はされていたのですが(タイトルに他の洋服のブランド名を入れていたので)他の方もしている事だし、その方がアクセス数が多いから。と、違反だと気付いていながらそのまま出品していました。 今回削除になって写真などが全て消えてしまってかなり困ってます。 自分が悪いので反省し、一から頑張ろうと写真など取り直していたのですが(以前より少なく少しずつ出品します)、今度は「トラブル、詐欺などが疑われる」という違反項目て申告されてしまいました。 カテゴリーも合っていますし、商品タイトルもきちんと合ってます。 また削除されるのかな?と思うと気が滅入ってしまいます。。。 削除だけなら良いのですが、ID削除となると話は別なので。 こういう場合はオークションの主催者にメールなどして詐欺では無いです。と連絡した方が良いですか?? それとも無視の方が良いのでしょうか?? 後が無いだけに慎重にいきたいです。 経験者様や詳しい方、アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

• usugasumi
回答No.4

私の推測ですが、タイトルに本当のブランド名とは違う他のブランド名を入れてオークションに出品したということですので、それが原因で削除をされたのでしょう。有名なブランド名を勝手に使ってオークションに出品したから、ブランド品の模倣品と看做されたのでしょう。そのまま出品を続けると不正競争防止法違反にされるおそれもあります。今後はその様な商品をオークションに出品することはやめた方が良いと思います。

• fox37
回答No.3

評価の高いかtから~という申告ですか? 申告は誰でも出来ます。 嫌がらせ、同様の出品をされている方からのライバル減らし、単なる悪戯など。 本当に違反していれば(判断されれば)ヤフー側で削除されます。 出品に問題が無ければ申告自体気にする必要は無いです。 無視で構いません。 ヤフーに問い合わせて商品に問題なければ続けて構わないと返答されるだけです。 申告に対する対応(申告者を特定、辞めるように通知など)はしません。

• km4444
回答No.2

アウトレット品は一度洗ったら色落ちしたり型崩れしたり 小さなキズや穴があったりして、店頭で売るには難がある 商品ということも。 自分では詐欺ではないつもりで居ても、落札した人の多く が異口同音に騙されたと思ってしまうような写真写りだけ が良過ぎる出品だったりすれば、『トラブル、詐欺などが 疑われる』という申告も妥当だろう。 オークションの主催者にメールで事実関係を説明して対処 して貰うと良いでしょう。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

さて、重要なことが抜けていますので補足お願いします。 ・個人ですか?事業ですか? ・今までにトラブル・事故はありましたか? (発送遅延や商品未着など・・) 個人でしたら週80~130の出品だと明らかに多いです。 マークされたとしても不思議ではありません。 すべてがブランド品だとしたらさらに怪しいです。 また、 >以前から違反申告はされていたのですが(タイトルに他の洋服のブランド名を入れていたので) >他の方もしている事だし、その方がアクセス数が多いから。と、 >違反だと気付いていながらそのまま出品していました。 ”他の方もしている事”は免罪符にはなりません。 故意に違反していたのですから、出品数を減らしても ”またやってるな”ということで削除されます。 (完全にIDがマークされているということです。) このまま出品を続けばID削除は免れません。 >連絡した方が良いですか?? >それとも無視の方が良いのでしょうか?? こう書いている時点であなたに”反省”は無いと思いますが・・・・ あなたがまずしなければならないのは”申し開き(言い訳)”ではなく 「謝罪」であり「反省」です。(ルールを破ったのはあなたです) この点をちゃんと加えてメールしてください。 オークション側にとっては別にあなたは”居なくてもいい人”なのです。 ただでさえ”盗品売買の場になっている”と批判されているのですから。 違反している人間、疑わしい人間、はどんどん切っていきます。 続けたいのであれば誠意を見せ、派手な出品、違反行為は控えることです。

nana818
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 反省はすごくしています。 個人になります。 盗品なんてとんでもないです。 アウトレット品や自分の不要になった服をオークションしています。 ブランド名はクロエやエルメスの高級ブランドではなく、10代~20代の女性が着る洋服のブランド(メーカー?)になります。 最初の質問に書いていたのですが、今はカテゴリ、タイトル共に違反無しに出品しています。