• 締切済み
  • すぐに回答を!

違反申告とID削除について

はじめまして。 オークション暦3年の者です。 洋服を中心に週80~130ほど今まで出品していたのですが先日出品中のオークション120中110ほど削除となってしまいました。。。 以前から違反申告はされていたのですが(タイトルに他の洋服のブランド名を入れていたので)他の方もしている事だし、その方がアクセス数が多いから。と、違反だと気付いていながらそのまま出品していました。 今回削除になって写真などが全て消えてしまってかなり困ってます。 自分が悪いので反省し、一から頑張ろうと写真など取り直していたのですが(以前より少なく少しずつ出品します)、今度は「トラブル、詐欺などが疑われる」という違反項目て申告されてしまいました。 カテゴリーも合っていますし、商品タイトルもきちんと合ってます。 また削除されるのかな?と思うと気が滅入ってしまいます。。。 削除だけなら良いのですが、ID削除となると話は別なので。 こういう場合はオークションの主催者にメールなどして詐欺では無いです。と連絡した方が良いですか?? それとも無視の方が良いのでしょうか?? 後が無いだけに慎重にいきたいです。 経験者様や詳しい方、アドバイス宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数90
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4

私の推測ですが、タイトルに本当のブランド名とは違う他のブランド名を入れてオークションに出品したということですので、それが原因で削除をされたのでしょう。有名なブランド名を勝手に使ってオークションに出品したから、ブランド品の模倣品と看做されたのでしょう。そのまま出品を続けると不正競争防止法違反にされるおそれもあります。今後はその様な商品をオークションに出品することはやめた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヤフオク 違反申告はどれ位で取り消されるのですか

    こんにちは。 大好きなファッションの系統があります。 そのファッションの系統には、正式名がなく(「B系」や「お姉系」)いくつかのブランドが代表されています。 今までは、一つのブランドを検索すれば、代表ブランドのものがだいたい検索に引っかかりました(他のブランドもタイトルに入れていたため) 本当にそのブランドの物が欲しければ、ブランドの正式名称(長い)で検索すればよかったので、全く問題なかったんです。 しかし、今回の違反申告制で、他のブランドのお洋服の名前を入れる出品者の方が減り、いくつものブランド名を何回にも分けて検索しなければいけなくなり、面倒です・・・・・・・。 まぁ、それは仕方ないのですが、調べてみたところ、沢山の方が同じことを思っていらっしゃるようで・・・・・・。はぁ。 さて、すごく前書きが長くなりましたが、今でも出品物とは違うブランド名を書いている方がいて、1名に違反申告がされています。 入札しようかどうか迷っているので、削除されたら困るのですが、何件くらい違反申告されると削除されるのですか?

  • 違反申告された商品の取り消しについて

    ヤフオクに初めて出品いたしました。 30点ほど出品したのですが、そのうちの1点に対して2度の違反申告が入ってしまいました。 違反申告の通知は来ましたが、商品は削除されていません。 商品は服飾雑貨で、ノーブランドなのですがイメージがわかりやすいように、「こういうプリントでありそうだよな・・・」と思うの雰囲気の近いブランド名をタイトルに『○○系』と記入していました。 出品カテゴリーはノーブランドの方なのですが、多分この『○○系』で違反申告されたのだと思います。 1回目の通知の時は「一目見て、このブランド?と勘違いするような商品ではないですし、嫌がらせ?」と思い放置していました。 2回目の通知が来て、ここサイトの過去の質問を色々調べてみると「関係ないブランド名の記入は違反」という事を知りました。 (恥かしながら、近いイメージとしての○○系はOKだと思っていました) 今のところ入札も入っていませんし、あと2日ほどで終了になるのですが、今すぐにでも出品を取り消して、またタイトルを編集しなおして再出品した方が良いのでしょうか? (ちなみに他の商品は、このようなタイトルは付けていないので問題はないようです) 過去の質問を見ていると、「商品の削除がされていなければ大丈夫」と仰る回答者様もいらっしゃるのですが、自ら「違反だったんだ・・・」と気になっているので、ご意見をいただきたく質問いたしました。

  • 違反商品の申告の意義ってなんですか?

    さるオークションのことです。注目のオークションというタイトルが目に付いたのでページを見ました。すると確かに目を見張るものがありました。まず出品自体が甚だ非常識であること、そして何よりも驚くのは違反申告の多さです。よくみると随所に下手な細工が見えます。それだけならいいのですがその違反申告を勲章のように引っ提げてオークションは進んでいきとうとう終了時間を迎えました。もちろん落札などある訳ありません。 ここで大疑問です。たいていは違反申告がついた段階で自主的に出品を取りやめるか、少し進んだところで削除されるのが普通です。なぜ、山のような違反申告をうけて無事に終了まで行ってしまったのか?こんなことがまかり通ってはオークションなどばかばかしくてやってられません。 違反商品の申告ってなんなのでしょう?

  • 回答No.3
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

評価の高いかtから~という申告ですか? 申告は誰でも出来ます。 嫌がらせ、同様の出品をされている方からのライバル減らし、単なる悪戯など。 本当に違反していれば(判断されれば)ヤフー側で削除されます。 出品に問題が無ければ申告自体気にする必要は無いです。 無視で構いません。 ヤフーに問い合わせて商品に問題なければ続けて構わないと返答されるだけです。 申告に対する対応(申告者を特定、辞めるように通知など)はしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • km4444
  • ベストアンサー率55% (80/145)

アウトレット品は一度洗ったら色落ちしたり型崩れしたり 小さなキズや穴があったりして、店頭で売るには難がある 商品ということも。 自分では詐欺ではないつもりで居ても、落札した人の多く が異口同音に騙されたと思ってしまうような写真写りだけ が良過ぎる出品だったりすれば、『トラブル、詐欺などが 疑われる』という申告も妥当だろう。 オークションの主催者にメールで事実関係を説明して対処 して貰うと良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#81629
noname#81629

さて、重要なことが抜けていますので補足お願いします。 ・個人ですか?事業ですか? ・今までにトラブル・事故はありましたか? (発送遅延や商品未着など・・) 個人でしたら週80~130の出品だと明らかに多いです。 マークされたとしても不思議ではありません。 すべてがブランド品だとしたらさらに怪しいです。 また、 >以前から違反申告はされていたのですが(タイトルに他の洋服のブランド名を入れていたので) >他の方もしている事だし、その方がアクセス数が多いから。と、 >違反だと気付いていながらそのまま出品していました。 ”他の方もしている事”は免罪符にはなりません。 故意に違反していたのですから、出品数を減らしても ”またやってるな”ということで削除されます。 (完全にIDがマークされているということです。) このまま出品を続けばID削除は免れません。 >連絡した方が良いですか?? >それとも無視の方が良いのでしょうか?? こう書いている時点であなたに”反省”は無いと思いますが・・・・ あなたがまずしなければならないのは”申し開き(言い訳)”ではなく 「謝罪」であり「反省」です。(ルールを破ったのはあなたです) この点をちゃんと加えてメールしてください。 オークション側にとっては別にあなたは”居なくてもいい人”なのです。 ただでさえ”盗品売買の場になっている”と批判されているのですから。 違反している人間、疑わしい人間、はどんどん切っていきます。 続けたいのであれば誠意を見せ、派手な出品、違反行為は控えることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 反省はすごくしています。 個人になります。 盗品なんてとんでもないです。 アウトレット品や自分の不要になった服をオークションしています。 ブランド名はクロエやエルメスの高級ブランドではなく、10代~20代の女性が着る洋服のブランド(メーカー?)になります。 最初の質問に書いていたのですが、今はカテゴリ、タイトル共に違反無しに出品しています。

関連するQ&A

  • 違反申告に困っています。

    yahooオークションに配送サービスとしてオークション出品しました。 サービスとしての出品です。 出品する前に利用規約は確認して問題ないように出したつもりなのですが、出品してその日に違反申告を複数出品したすべてにつきました。 サービスをオークションとして出しているのはよく見かけるので、(例 タイヤ交換しますなど)、出品自体は問題ないと認識しているのですが、配送だと問題なのでしょうか? ただ違反申告を複数受けているのに削除はされていません。 また違反申告を受けていたのにそのまま続けるとなにかペナルティーはありますか? アドバイスお願いします。

  • 違反申告されました。

    yahooオークション出品中の商品が何者かによって違反申告されました。 理由は「詐欺など、トラブルの可能性が疑われるもの」でした。 映画のグッズですが、別に詐欺などするつもりもないし、何が詐欺??って感じなのですが、 こう言う場合は商品を取り消さなければならないのでしょうか? また、何者がこのような申告をするのですか?嫌がらせ???

  • 見に覚えのない突然の違反申告!

    ヤフオク出品中です。 今日出品物に、違反申告を受けたとヤフーからのメールが。。 出しているものは、私物の中古衣類です。 国内ブランドのもので、そのまま記載して 検索用に高級ブランド名など入れていません。 それなのに、突然、詐欺とかにあたる云々。。ショックです。 なんなんでしょうか? こちらで色々読ませていただきますと ヤフーは言われたことを右から左に伝えているだけみたいですね。 でも、商品欄に「違反申告がありました」の記載は あまりにも一方的だと思います。 ここで、大ヤフー様に何を言っても無駄ですので (出品者は小作人です・・) 対処の方法をアドバイス下さいませ。 (1)全く無視する (でも違反申告の文字は消えないので悲しい。         落札を考えている人が引いてしまうのではと不安) (2)追記欄に「見に覚えのない違反申告を受けました。が     商品はタグ写真・商品説明のとおり正規品です」と弁明を書く。 (3)一度取り下げてこのまま再出品する。   この場合ウォッチは残りますが、「違反申告されました」の文字も   残るのでしょうか。 いままでマイナス評価すらないのに・・ショックです。 どうぞ、今すればいいことをお教えください。 それにしても、これってあまりにも一方的ですよね。 どこかのだれかが、適当に言ったことが そのまま自分の出品欄に記載されるなんて。 高い評価なら私だって負けないと思いますが、 え~っと思ったときでも、他人を中傷したことはありません。。。 傷つきました。。     

  • ヤフーオークション違反申告→自分だけ削除

    犬用フロントラインを出品しました。 いつも出品する際は、開催中のオークションで同じものが売れるか 検索して確認してから出品しています。 今回もそうしたところ同じ商品が数件出品されており入札もあり 落札されていました。 なのでいつものように(フロントラインは初めてです)出品したところ 違反申告を受けました。 ですが悪戯なのだろうと少々凹みつつもあまり気に留めていなかったのですが 帰宅してオークションを確認してみると取り消されていました。 取り消される前に質問が来ており内容は 「貴殿が出品している動物用医薬品「フロントライン プラス」については、 販売・授与に当たり、薬事法第24条第1項の規定に基づく動物用医薬品販売業 の許可が必要です。貴殿が当該許可を有していない場合、反復して販売・授与す れば薬事法違反となります。なお、当該許可を有していても、オークションとい う匿名性の高いツールでの販売は行わないよう指導しており、当該オークション の規約でも動物用医薬品の出品は禁止されていることから、直ちに出品を削除し 、今後も動物用医薬品を出品しないで下さい。オークション主催者側に通報いた します。農林水産省消費・安全局畜水産安全管理課」 と言うものです。 「質問」をくれた方y*k*ji_k*n*hiさんは新規となっています。 (そのままの印象のIDで本物なのかわかりません) 農林水産省消費・安全局畜水産安全管理課を調べると牛肉について出てきます。 法律に違反しているなら出品はしませんが、 現在も同商品フロントラインプラスは他の方が出品されてますし 昨日までにも数多く落札されているんです。 ヤフーにも問い合わせましたが自分だけ取り消された理由がわかりません。 商品も使用期限はたっぷりありますし、未使用品で・・・ 何がいけなかったかアドバイスいただけないでしょうか。 ただの酷いイタズラなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • オークション出品にて理不尽な削除

    オークションで全くガイドラインに違反して いないにも関わらず 洋服、靴を10点以上 削除されました。 削除されていないものもあります。 同じような商品、内容です。 間違いとしか思えないのです。 主催者にメールを出したのですが 返事が来ない場合、どうすれば良いので しょうか。 けっこうな損害なのです。

  • ID削除された

    Yahoo!オークションのIDを立て続けに二つ削除されました。 オークションに違反しているとの事です。 出品用で大変良いのみ50個くらい、落札用で大変良いのみ450個くらいの評価がありました。 出品用では、違反していないので、特に違反の申告も全く無いです。 特に違反してないと思うので、ヤフーサイドに一応質問はしたんですが、回答までどれくらいかかるんでしょうか? 凄く欲しいものが、今晩に出品終了となるんですが、間に合わないですよね? せっかくためた評価はあきらめなければならないんでしょうか? どうにか復活する方法は無いんでしょうか? もう、このサイトの使用はしたくないくらい、頭にきております。 何か同じように心当たりのある方は、いらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

  • Yahoo!からID削除されますか?

    昨日、オークションで出品し「違反商品を削除しました」というメールが来ました。 で、再度出品したところ、また同じメールが・・・。 2回の削除をうけました。 きっと、画像だけを載せて、詳細はのちほど・・・・。と書いたのがいけないのかと思い、説明文もつけ、 再々出品してみたところ「違反商品として申告がありました」というメールで、出品物は削除されていません。 このまま放っておいてもYahoo!のIDは削除されませんでしょうか? それとも、出品物を削除したほうがよいのでしょうか?

  • 違反申告されました

    今晩は、何時もお世話になっております。 現在出品中の、オークションですが、違反商品の申告なるものがされたようです。 私の出品はほとんど、読み終えた本で、出品の説明文は定型で出品しております。「十分な商品説明をしない行為」とのことで、違反申告されたようですが、今現在も、その商品以外に10数点同型の説明文で出品しており、それについては違反申告はありません。 また、今まで7~800の「非常に良い」評価を同様の説明文で出品していただいております。 発送方法も明記してありますし、古本です。とも明記してあります。 いったい何が、不足なのか? まったく解りません。 1つくらいの違反申告なので、放置で良いとは思っていますが、なんだか、気になっております。 特に記載しなければならないことが他にありますでしょうか?、お気づきでしたら、教えてくださいますようお願い申し上げます。

  • ヤフオクで下着を出品、違反申告で削除。

    どうしてもオークションでいらなくなった下着を出品したいのですが、違反申告で削除されてしまいました。また出品できるのでしょうか?例えば、即決価格を表示してすぐに落札されると、通常通り取引に進めることができるのでしょうか?新品に近いので、もったいなくて・・・どなたかご存知のかたよろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで違反申告を受け続けたらどうなるの?

    私の知っている人で、ドロップシッピング方式(実際に手元にない商品を出品し、別倉庫からの発送)で、ヤフオクで稼ぎ始めた人がいます。でも、ヤフオクにはガイドラインに「手元にない商品を出品するのは違反」とあり、実際、その方は評価の高い方や、それ以外にも、幾度となく、違反申告を受けているようです。 一度、yahooから出品削除されたようですが、それでも出品しているようです。しかも、メーカーの販売価格を完全無視して、市場を独占しようとしていると、私の友人が怒っていました。 おそらく友人が違反申告している一人だと思いますが・・・ そもそも、違反申告を受けながらも、それでもオークションを続けた場合、どうなるのでしょうか? ID取り消しとかになるんでしょうか?