• 締切済み

イスタンブールからブルガリアへの入国

はじめまして☆ 3月の下旬からトルコのイスタンブールに旅行に行く予定なんですが、タイトルどおり、イスタンブールからブルガリアへ入国したいのです! ただ、ホテルはイスタンブール市内でとってあるので、ブルガリアへは日帰りになるんですが、いろいろ調べると3時間ほどで行けるとゆうようなことは書いてあるんですが、車が鉄道じゃないと入国はできないようです。 トルコのエディルネというところからブルガリアへ入国するバスがあれば乗りたいのですが、ソフィア行きのバスや鉄道はあるんですが、ソフィアまで行くと、その日のうちにイスタンブールまで戻るのは無理なような気がします。 ブルガリアの国境はカプクレというところらしいのですが、カプクレ行きのバスなんかはあるのでしょうか?! または、日帰りで行ける範囲内での地域まで行けるバスがあれば教えていただけないでしょうか? わかりづらい文章ですが、よろしくお願いします!

みんなの回答

  • okiamimai
  • ベストアンサー率40% (47/117)
回答No.1

イスタンブールからの長距離バスはMetroというバス会社が ブルガリアまで運行してます。 http://www.metroturizm.com.tr/EN/dishatseferler.asp ただ、ブルガリアのソフィアへは日帰りはムリでしょうね。 イスタンブールを朝の8時発、ソフィアへは21時~22時くらいの到着だった はず。 私は丁度イスタンブール国境とソフィアの中間程度の位置にあたる町へ 19時に到着しました、一昨年末の話しですが。 毎日運行してるので、翌日戻るとしても相当疲れますよ、各駅停車しますしね。途中6箇所くらいは止まりますし止まる度に休憩もしっかり とります。 あとは国境沿いで荷物検査を厳重に行いますから、その分かなり 時間がかかると考えてください。

関連するQ&A

  • トルコ~ブルガリア間の国境越え

    イスタンブール~ソフィア間をバスで移動しようと思っています。EU圏の国際バスしか利用したことがない私には、トルコ~ブルガリア間はハードなようでだんだん心配になってきました。少しでも楽に入国する為に2006年から発行されてるらしいICパスポートに切り替えたほうが安心でしょうか?

  • トルコ・ギリシア・ブルガリア 移動行き方など

    ・トルコ(イスタンブール・ギョレメ) ・ブルガリア(ソフィア・リラの僧院) ・ギリシア(アテネ) を12~15日間くらいで6月中に回りたいと思っています。 どういう日程で回ろうか、列車・飛行機・バスなどの移動手段もどれがいいのか、と思い 決めかねてます。(イスタンブールでお土産をたくさん購入する予定なのでイスタンブールは最後にしよう、とだけ決めてます。) また、ギョレメへの行き方もよくわかりません。カイセリ空港からその先をどう行けばいいのか。 ギョレメまで行ければその後はツアーでカッパドキアを回ろうと考えてます。 イスタンブールからギョレメまで直接行くバスなどあるのでしょうか? アテネ、ソフィアへも、今のうちに移動手段をネットで予約したいと思うのですが、 サイトを探しても中々ヒットしません。(私の検索が悪いのです) どこかいいサイトをご存じないでしょうか? ブルガリアのリラの僧院もアクセスがアクセスが悪いようで、ソフィアから日帰りができるのか、 案じております。 アドバイスよろしくお願いします。

  • トルコ・ブルガリア 年末年始の営業について

    こんにちは。 12月31日から1月11日にかけて、トルコとブルガリアを周遊しようと思っています。イスタンブールIN、イスタンブールOUTです。 着いたら早い段階でブルガリアのソフィアに行き、イスタンブールに戻ってきたいと思っているのですが、12月31日や1月1日~3日など、バスの便がいつもどおりあるかどうか不安に思っています。 どなたか、何かご存知でしたら教えていただきたいです。 また、ホステルや観光名所の年末年始の営業についても、トルコ、ブルガリア問わず何か情報がありましたらお願いします。

  • ソフィアからエディルネの移動について

    1/1にブルガリアのソフィアからトルコのエディルネへ行きたいのですが、バスは普通に運行されているのでしょうか?国境あいているのでしょうか? もし不可能なら寝台列車でイスタンブールまで行こうかと考えているのですが、今から予約、もしくは当日にチケットは取れるのでしょうか?

  • ブルガリアでの移動方法について。

    皆さんはブルガリアで、どのように目的地へたどり着きましたか? ソフィア→(バス)ヴェリコ.タルノヴォ→(電車)プロディフ→(夜行バス)イスタンブール と移動しようと考えているのですが、ブルガリア語もトルコ語も読む事さえできません。 おそらく現地の言葉を理解せずに個人旅行した方もいると思うのですが、目的地へ行くバスや電車をどのように見つけ出しましたか? あと街で、バックパックを預けるところ(例えばコインロッカーのような)はありますか? ちなみに私は海外3回目で個人旅行、さらに一人旅は初心者です。 大学4年の男です。 9/7出発で9/19に帰ってきます。 どうか知恵をお貸し下さい。

  • どのタイミングでリコンファーム?

    今度、トルコ航空でイスタンブールとブルガリアのソフィア旅行を考えています。 トルコ航空ではリコンファームが必要とのことですが それぞれの都市に着いてから出発まで72時間以内です。 どのタイミングでどこでリコンファームをしたらいいのか教えてください。 1日目:夜関空発 2日目:朝イスタンブール着⇒(乗り継ぎ3時間)⇒ソフィア 3日目: 4日目:夜ソフィア発⇒イスタンブール着 5日目: 6日目:午後イスタンブール発 7日目:成田着 日本からはソフィアまで通しでチケットを出してもらう予定なので 2日目のフライトのリコンファームはいらないと思いますが 4日目、6日目のフライトのリコンファームはどうしたらいいのでしょう?

  • 【ブルガリア リラの僧院について】教えてください!

     8月にブルガリアを個人旅行する予定です。  以前から行きたいと思っていたリラの僧院に行こうと思っています。ソフィアから、路線バスを使ったり、現地ツアーに参加したりして日帰りするのもいいとは思いますが、せっかくなので僧院に1泊したいと思います。ガイドブックによると、僧院内の宿坊に宿泊できるようです。そこで、 (1) 宿坊で宿泊するのはホテルとは違うと思いますが、どんな点が違いますか。また気をつけることがあったら教えてください。 (2) できたら宿泊の予約をしたいと思うのですが、その方法はありますか。また、予約しなくてもその場で宿泊するのは可能でしょうか。 行ったはいいが、いっぱいで宿泊できないとなったらショックです。 以上、よろしくお願いします。

  • ギリシア・ブルガリアの鉄道料金は高い?

    ギリシア・ブルガリアを3~4日鉄道で旅するのですが鉄道料金はどれぐらいかかりますか?1日1都市回るので毎日鉄道は使用します。 トルコからギリシア・ブルガリアへ入った後、ギリシアのパトラから海路でイタリアへ抜けてドイツから帰国する旅です。時間優先で特急を使用するためイタリア→ドイツは鉄道料金を考慮しユーレイルセレクトパスを買うつもりです。ギリシア・ブルガリアの鉄道料金が高いのならば+2.5万払ってでグローバルパスにしようと思うのですが、いかがなもんでしょうか? ちなみに気まぐれなたびのため、1ヶ月前にディスカウントチケットを予約しておくとかは無理です。もしかしてバスを使った方がいいでしょうか?年齢の都合上ユースパスは使用できません。

  • トルコ&ブルガリア アドバイスお願いします!

    10日間くらいの日程でトルコに行く予定です。 私は有名な遺跡や観光スポットをある程度見てしまえば、それ以外はその土地の料理や雰囲気をゆっくりと堪能したい派なのですが、一緒に行く彼は「来た・見た・撮った」的な旅行スタイルを好むようで色んなところにとにかく行きたい派です。 そこでお互いの妥協点を見出すために皆様のお知恵をお貸しください! 私は当初エーゲ海の島々(ミコノス島など)に行きたくて計画を練ってたのですが、彼が乗り気ではないのでトルコにもエーゲ海に面しているリゾートがあるのでそこに行けるならそれでいっかぁ~と思うようになりました。 そこでどこか素敵なリゾートをご存じないでしょうか? そして、トルコが初めてという彼のために(私は以前、どこかのリゾートとパムッカレは行ったことあります)10日間の日程で行ける範囲内でオススメの観光スポットを教えてください。 また、時間的に余裕があればブルガリアも寄ってみたいと思うのですが、いかがでしょうか??10日間でそこまでつめこめそうでしょうか? イスタンブールから入って帰る予定ですが、他にいい案があればあわせて教えてください。 どうぞよろしくお願いします☆

  • イスタンブールに丸5日いるのですが、他の地域も行けるでしょうか?

    イスタンブールに丸5日いるのですが、他の地域も行けるでしょうか? と言うのも本当はカッパドキアへも行きたかったので1泊2日くらい入れてもいいかなとも思っています。ただ、距離もかなりありますし、予算的に飛行機よりもバスで行くことになると思いますが、そうすると結構きついスケジュールになってしまうでしょうか。 その他に日帰りでイスタンブールからいけるようなお勧めの遺産・街などありましたら教えて欲しいです。 また、9月中旬に行くのですが、服装がよく分かりません。イスタンブールの気候は日本で言う何月位に相当するでしょうか?