• ベストアンサー

gooのフリーメール

過去ログで、よくトラブルがあるのは確認しましたが、 相手が送ったつもりのメールでも、こちらに届かずにまるっきり消えてなくなってしまう事もあるのでしょうか。 (遅れて届きもせずに、です)そうなら、こっちがシカトしてるようで、相手に失礼ですよね。 困ります・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.3

まるっきり消えてなくなることもあるでしょう。 電子メールは途中を経由するサーバが不調だと届かなくなるそうですから。  あとよくあるケースは、数日遅れで受信することです。 これって意外と曲者です。 メールは新着順に並びますよね? でも何日も前に送信されたメールは、その受信すべきだったはずの時間のところに表示されますから 受信箱の下の方、もうすでに読んでしまったメールの途中に 未読のまま紛れ込んでしまって気づかないこともあり得ます。 こちらの方が多いんじゃないかと思いますね。 かと思うと、送信時間は数日前なのに、新着メールとして上の方に表示されることもあり、 そうすると、なーんだ、すぐに返事をくれと言ったのにさっき送ったんだな、と 相手のミスを疑ったりもします。 最近gooメールは受信が非常に遅れていますから 送信時間を忘れずにチェックして、相手がいつ送って、タイムラグがどれくらいあるかを考慮して 返事を書くようにしています。

noname#3617
質問者

お礼

消えてしまう事は、あるのですね・・・。 まぁ携帯のメールでもそのような事は、ありますから仕方のないことなのでしょうか。 何か、gooはとみに多いと、ここで読んだものですから。 遅延にしても、タイムラグを常にチェックしていないと気まずいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• p-taro52
回答No.5

gooではないんですが、同じく週末に遅れるフリーメールで経験した事を1つ。 先週アドレス帳登録してある中の数件にメールを送りました。その中の1つに <○○さん>****++@ss...co.jp が有りました。送信の後5分位して 「相手が存在しないよ」とメールが戻ってきました。その時に添付されていたアドレスは***@infoseek.jp ! 送信履歴を見ると宛先が<○○さん>***@infoseek.jpになっています。<○○さん>の部分が変わっていなかったので送信時に気が付かなかったのです。 それにしてもたまたま「***@infoseek.jp」に登録がなかったから戻ってきましたが、だれか知らない人のアドレスと同じだったらその人に届いてしまうんでしょうね。 友人からはインターネット/E-mailは何が有ってもおかしくない世界だから。と言われてしまっているが、それにしても@以降のアドレスまでは勝手に変えて欲しくないなぁ。 この件、まだ回答が出ていません...。

noname#3617
質問者

お礼

それはヒドイ話です。@以降なんて、絶対変わらないと思ってるのが普通ですよね。 あまりにずさんだと、何のための連絡手段かわからなくなるし、 運営している会社の名誉にも傷がつきそうですが・・・ まぁ、便利な世の中、こうした不都合はしょうがないのでしょうか。 ありがとうございました。

• ikeyann
回答No.4

私もオークションで私が出したMLが届かず相手を怒らせ悪い評価を付けられた事があります。 私の場合は、Win XPのファイヤーウォールを切り事で回復しました。

noname#3617
質問者

お礼

そうした公共の場での、送信ミスには、思い切り信頼関係に影響しますよね。 届いてないなら、届いてないで、エラーメールとしてちゃんと戻ってきてほしいものです。 そうした回復手段があるのなら、今後考慮したいと思います。 ありがとうございました。

• osamuy
回答No.2

原理的に、情報を喪失する危険性は無くせません。 完全消失を防ぐ確率を下げるためにも、送信済みメールは保存、電話等による送達確認を怠らない、別経路による再送、 ――といった運用が必要です。 っていうか、まあ、フリーですし。

noname#3617
質問者

お礼

完全ではないのですね・・・ そこまでマメに連絡を取れるような状況下にない場合の、つきあいには メールという連絡手段は不向きですね。 ありがとうございました。

回答No.1

インターネットのメールではそのようなことがまま起こります。メールは確実に届くわけではないことを念頭に入れて利用する必要があります。 プロバイダなどのメールに比べ、フリーメールはトラブルが起こる確率が高いです。大事なメールには、出来るだけプロバイダのメールを使うことをお勧めします。

noname#3617
質問者

お礼

やっぱそうですか・・・プロバイダを使いたいのですが、 自分専用じゃないので不可能なんです。フリーメールって、意外と不便ですね。 ありがとうございました。