• ベストアンサー

gooのフリーメール

過去ログで、よくトラブルがあるのは確認しましたが、 相手が送ったつもりのメールでも、こちらに届かずにまるっきり消えてなくなってしまう事もあるのでしょうか。 (遅れて届きもせずに、です)そうなら、こっちがシカトしてるようで、相手に失礼ですよね。 困ります・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 まるっきり消えてなくなることもあるでしょう。 電子メールは途中を経由するサーバが不調だと届かなくなるそうですから。  あとよくあるケースは、数日遅れで受信することです。 これって意外と曲者です。 メールは新着順に並びますよね? でも何日も前に送信されたメールは、その受信すべきだったはずの時間のところに表示されますから 受信箱の下の方、もうすでに読んでしまったメールの途中に 未読のまま紛れ込んでしまって気づかないこともあり得ます。 こちらの方が多いんじゃないかと思いますね。 かと思うと、送信時間は数日前なのに、新着メールとして上の方に表示されることもあり、 そうすると、なーんだ、すぐに返事をくれと言ったのにさっき送ったんだな、と 相手のミスを疑ったりもします。 最近gooメールは受信が非常に遅れていますから 送信時間を忘れずにチェックして、相手がいつ送って、タイムラグがどれくらいあるかを考慮して 返事を書くようにしています。

noname#3617
質問者

お礼

消えてしまう事は、あるのですね・・・。 まぁ携帯のメールでもそのような事は、ありますから仕方のないことなのでしょうか。 何か、gooはとみに多いと、ここで読んだものですから。 遅延にしても、タイムラグを常にチェックしていないと気まずいですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • p-taro52
  • ベストアンサー率49% (242/490)
回答No.5

gooではないんですが、同じく週末に遅れるフリーメールで経験した事を1つ。 先週アドレス帳登録してある中の数件にメールを送りました。その中の1つに <○○さん>****++@ss...co.jp が有りました。送信の後5分位して 「相手が存在しないよ」とメールが戻ってきました。その時に添付されていたアドレスは***@infoseek.jp ! 送信履歴を見ると宛先が<○○さん>***@infoseek.jpになっています。<○○さん>の部分が変わっていなかったので送信時に気が付かなかったのです。 それにしてもたまたま「***@infoseek.jp」に登録がなかったから戻ってきましたが、だれか知らない人のアドレスと同じだったらその人に届いてしまうんでしょうね。 友人からはインターネット/E-mailは何が有ってもおかしくない世界だから。と言われてしまっているが、それにしても@以降のアドレスまでは勝手に変えて欲しくないなぁ。 この件、まだ回答が出ていません...。

noname#3617
質問者

お礼

それはヒドイ話です。@以降なんて、絶対変わらないと思ってるのが普通ですよね。 あまりにずさんだと、何のための連絡手段かわからなくなるし、 運営している会社の名誉にも傷がつきそうですが・・・ まぁ、便利な世の中、こうした不都合はしょうがないのでしょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikeyann
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.4

私もオークションで私が出したMLが届かず相手を怒らせ悪い評価を付けられた事があります。 私の場合は、Win XPのファイヤーウォールを切り事で回復しました。

noname#3617
質問者

お礼

そうした公共の場での、送信ミスには、思い切り信頼関係に影響しますよね。 届いてないなら、届いてないで、エラーメールとしてちゃんと戻ってきてほしいものです。 そうした回復手段があるのなら、今後考慮したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.2

原理的に、情報を喪失する危険性は無くせません。 完全消失を防ぐ確率を下げるためにも、送信済みメールは保存、電話等による送達確認を怠らない、別経路による再送、 ――といった運用が必要です。 っていうか、まあ、フリーですし。

noname#3617
質問者

お礼

完全ではないのですね・・・ そこまでマメに連絡を取れるような状況下にない場合の、つきあいには メールという連絡手段は不向きですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

インターネットのメールではそのようなことがまま起こります。メールは確実に届くわけではないことを念頭に入れて利用する必要があります。 プロバイダなどのメールに比べ、フリーメールはトラブルが起こる確率が高いです。大事なメールには、出来るだけプロバイダのメールを使うことをお勧めします。

noname#3617
質問者

お礼

やっぱそうですか・・・プロバイダを使いたいのですが、 自分専用じゃないので不可能なんです。フリーメールって、意外と不便ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • goo(フリーメール)の新着が異様に遅い

    goo(フリーメール)を利用してるのですが 相手がメールを送ってからこちらに届くまでが とても遅い(3時間たった今もこない)のです 次の日に確認すると、ちゃんと届いてるのですが... もちろん更新を何度もしました 携帯のように「新着メール確認」のようなものもさがしてみましたが、見当たりません 今日に限った事ではなく 最初からなのです どうすればいいのですか? どうしようもないですか?

  • goo フリーメールについて

    メールを受信したときに左に一覧がでると思うんですが、 そのときに添付ファイルがあるものは手紙にクリップみたいな ものがついてくると思うんです。 添付ファイルなしのものはそのまま手紙のイラストみたいな・・・ (表現が悪くてすいません) それでそこをクリックすると、そのメールを選択になって 内容を確認するとおもうのですが・・・ 最近二人の人からメールが来て二人ともそのクリップが ついた状態のものになってるんです。 といっても添付ファイルはありません。 相手がメールのソフトが違うからですか? それともウィルスとか付いてる場合もあるのでしょうか? gooの場合メール受信したとき、一覧になって クリックしないと内容が見れないのでもしその時点で ウィルスなどにかかっていたらどうしようかと・・思います。 以前差出人不明のファイル付ききたことあってそれはあきらかに ウィルス付きメールだとわかったので即削除しました。 友達は添付ファイルは送ってないようです。 表現が下手でわかりにくかったらすいません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • gooフリーメール、遅延分は届かない

     先日、gooのフリーメールで受信の遅延があったという知らせを読みました。「メールが届かない」という質問が、このサイトでもいくつか見られましたね。フリーメールですので、そういったトラブルは仕方ないと思っていましたが、こちらに寄せられた質問への回答を拝見して不安になりました。どなたかご回答頂けるでしょうか。  サーバーがダウンしていた間に誰かが私のgooフリーメールアドレスにメールを送信した場合、私のところには遅れて届くだけですよね?そのメールがどこかに消えてしまい、送信者は送ったつもり、私のほうは届かないなあと不思議に思っている、なんてことにはなりませんよね?  馬鹿げたことを聞いていると思いますが、ちょうどそのトラブル直前に見知らぬ方にメールを送ったため、かなり不安になってきました。ご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 以下の条件を満たすフリーメール

    以下のpopメール、もしくはWEBメールを教えてください。 ・無料 ・WEBメールならバックアップを取るときに、  一括ダウンロードできる(そんなのありますか?) ・ちゃんとサーバーに繋がる、重たくない、  メールの送受信などでトラブルが少ない。安定している。 hotmail、yahoo、goo、excite、geocities など大手のものは使用してみましたので~、それ以外で。 よろしくお願いします。 容量などはすぐみればわかりますが、快適が使えるかどうかなど なかなかわからなくて、本当にどれかいいか決めかねています~。 過去ログは参照させていただきましたが、今一度~。

  • gooのメールについて。

    gooのメールについて。 gooメール個人的に扱いやすくてずっと愛用してたのですが、 最近仕様がかわってから 動作は遅いし使いづらくて  他のメアドを主要に使うべきか考えているところです。 それで質問ですが、新らしくなってから文字制限きびしくなってますか? なんだかこの2,3日急に文が後半いきなりきれて送られたりしてるんです。 多少長いかなあと思うものもあるんですが、はっきり数えたわけでもないですが、 今までと特にかわりない量に思うし、今まで切れて送られることとかなかったので。 いきなり変なとこできれたりすると相手に失礼だし、 必要な情報がおくれなくなることもあって困っています。 送信だけかと思ったら受信メール文も時々そうなるものもあって しかもそれはたいして長い文でもなく。。 とりあえず制限があったとしても エラーになるべきなのに そのまま送れてしまうので 相手の返信で残った自分のメールや 送信箱であとから確認してわかっている状態です。 皆さんはどうなんでしょう?そんな風になってないですか? またそういう状況についてのgooからの対策などのってるサイトをしっていたら 教えてください。

  • フリーメール

    私はgooとYahoouとクラブA&A(朝日)のフリーメールの使ってます。 (1)皆さんはフリーメールはいくつ使ってますか? (2)何に使ってますか? (3)ついでに、フリーメールって相手には私の情報は伝わりませなよね? 簡単な問い合わせなどはフリーメールを使ってます。 失礼ですが信用できるかできない相手にもフリーメールを使ってます。

  • ヤフーのフリーメール

    ヤフーのフリーメールで確かにメールを送ったと思ったのですが、送信済みメールというところにそのメールがありません。相手にメールが送られているのに送信済みメールという所に痕跡が残らないという事はありますか? 実はその送った相手というのが怖い先生で、その先生から返事はないのですが送られているかいないかが気になって・・・相手が怖いので、気軽にメールで送られているか確認とかも出来なくて・・・

  • gooメールについて教えて下さい

    いつもお世話になっております。 ご存知の方がおられましたら、教えてください。 現在gooメールを使用してますが、 その中の過去に受信したメールを検索したのですが、 簡単に探すことが出来ますか? 例えば、1111@222のアドレスのメールだけ確認したいのですが・・・

  • ふられた彼女からメールがきたのですが・・・

    ご質問させていただきます。 私は既婚の男性です。 つい2週間前、未婚の彼女に、他の男性と付き合う言うことで 好きだけど、もう会えない。という事でふられた人間です。 以前、ここでも皆様に質問させてもらいました。 でも本日、メールが来ました。 「誕生日おめでとう。もうすぎてるけど(笑)。 なんとなく連絡したことお詫びします。無性に気になって 安否確認しちゃいました。メールシカトしてよいからね。 私は元気です。●●も元気なこと祈ってます。」 慰めのメールなのか? 未練のメールなのか? シカトするのも、どうかと思ってますが なんてメール送ってよいものか? 正直未練があるのは私のほう。 「平気だよ。今度、友達として飲もうか」 なんて送ったところで、 「気を持たせてごめん。そういうつもりじゃなかった」 なんて返事が来た日には、情けないですし・・。 いろいろな意味含めて、やはり無視ですかね?

  • フリーメールで

    YAHOOやGOOなど多くのフリーメールがありますが、その中で一見しただけでフリーメールだと分からないようなものを探しています。おそらくあまり有名でないマイナーな物に限られるとも思いますが。例えそのようなアドレスでもフリーメールかどうか調べるサイトやソフトがあるのは知ってるのですがそれでも構いません。 過去ログで多くのフリーメールや無料サイトが紹介されていますが、どれが使いやすいのか良く分かりませんので現在実際に利用されている方のみお勧めの情報をお待ちしています。

このQ&Aのポイント
  • 平成15年とか20年あたりのJR津田沼駅北口には、三菱UFJ銀行と三井住友銀行が存在していました。他の銀行については不明です。
  • 質問者は平成15年から20年あたりにJR津田沼駅北口に存在した銀行について尋ねています。三菱UFJ銀行と三井住友銀行は確認できますが、他の銀行については詳細が不明です。
  • JR津田沼駅北口には平成15年から20年あたりに三菱UFJ銀行と三井住友銀行があったと思われますが、他の銀行については不明です。質問者は銀行の並びについても尋ねています。
回答を見る