• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドラマーの方に質問です。)

ドラマーの方に質問です。趣味と運動を兼ねたドラムの始め方とアドバイスを教えてください。

poporoadの回答

  • ベストアンサー
  • poporoad
  • ベストアンサー率71% (77/107)
回答No.1

(1)スピードについていけないのは単に基礎練習が足りていないだけです。まずはテンポを落として練習することが大切で、少しづつ早くしていけばそのうちですが、必ずできるようになります。三連系は拍を感じながら叩くことや、三連が多く絡んでいる様な曲を沢山聴くのも良いと思います。あんまりアドバイスになっていませんが、基礎練習が一番の近道ということです。 (2)この曲を聴いてみた限り♪=300という考えが出てきているのがおかしいと思うのですが、♪=150位の8ビートです。4ビートは基本的にジャズなどで使うものなのでこのビートの刻み方を指す訳ではありませんのであしからず。このテンポなら16分連打もないのでツーバスは全く必要ないです。ドドッ、っというのを踏みたいのであればスライド奏法を使えば出来ますので試してみてください。 (3)これに関してはドラム暦や、音楽の聴いた量が関係してます。ですがギターよりもドラムのほうが耳コピは簡単なはずですが・・・。 もしかしたら耳がギター慣れしてしまってドラムが聞き取りづらくなっているのかも知れません。基本的なフレーズやリズムパターンを覚えるのも結構いいですよ。

kei00z2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1) 今日スタジオに入って個人練習してきたのですが、どうも左手のスナップがうまく使えていなかったみたいです。 それを意識して叩くと以前よりかなり良くなりました。 タム回しに関しては、ロクなセッティングしてなかったせいみたいです(笑) 正確に叩けず、リムに当たってしまったりスティックが絡まったりしてたんですが、試行錯誤して叩き易いように中央に寄せるようなこじんまりしたセッティングに変えてみたら改善されました。 ギター同様ドラムのセッティングも重要だという事がよく分かりました。 (2) 完全に自分の耳コピ間違いでした・・・。 1小節にスネアが4回入ってる事で勝手に速く感じてしまい、しかもベースに惑わされてバスドラのリズムを完全に聞き間違えて、原曲よりかなり増やしていました。 質問する前に譜面見ろ、って話ですね・・・本当に申し訳ないです。 (3) (2)の件とも絡みますが、仰るとおり経験値の不足以外の何でもないんでしょうね。 ギターの耳コピも最初から今みたいに出来たわけじゃないですし。 もっと精進します、ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • ドラムのフィルの打ち方に詳しい方に質問です

    http://www.youtube.com/watch?v=BvZWT458KMU この動画の25秒くらいからドラムのフィルが始まりますが、これと同じ打ち方の曲などを知っている方がいましたら教えてください。 趣味でDTM(打ち込み))をしていまして、このドラムの音を打ち込みしてみたく、何回聴いてもいまいちうまくいかないんです。 バスドラ バスドラ  スネア バスドラ バスドラ タム大 タム中 タム少でしょうか。 ドラムにも詳しくない素人ですが、もしよかったら教えてください。

  • ドラムについて

    こんにちは。ドラムを始めたいのですが、ドラムと楽譜のしくみがいまいちよく分かりません。 スネア、ハイハット、タム、フロアタム、バスドラ、シンバルはそれぞれド~シのどの位置に当たるのか教えてください。

  • ドラムのフリーソフト

    ドラムの楽譜を打ち込んで、再生できるフリーソフトを探しているのですが見つかりません。 ハイハット、スネア、バスドラ、タム、クラッシュ程度が識別できるものがいいです。 どなたか知っていらっしゃる方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 練習用のドラムを買いたいのですが・・・

    グループレッスンでドラムを習っています。 が、そろそろ自宅で好きな曲も練習したいと思い、 家で叩いても、そこまで支障が無い(?)ゴム製のドラムセットを買いたいのですが、 バスドラ(キック)、スネア、ハイハット、椅子のみのセットで1万円前後のものってありますか・・・? 他にもシンバルとか付くと、場所をかなりとってしまうので、それだけがいいんです。 では回答お待ちしています。

  • ドラムのキック

    ドラム初心者です。 知人からドラムを譲り受けたので趣味程度に練習しています。 ドラムをしている知人に進められ「小さな恋の歌」を練習しています。 ハイハットとスネアは安定してきましたが、バスドラがちょっと難ありです・・・ 「ドドッ」「ドドッ」っという二回連続で踏むのがどうしてもできません。 なにか、コツがあれば教えていただきたいです

  • ドラム練習法

    私は部活に入り始めてドラムをやろうと思っています。 今まで一度も疎ラムに障ったことの無い初心者です。 少し先輩に教えてもらって、簡単なリズムは叩けるように(スネア・ハイハット・バスドラを使います)なりましたが、スローテンポです。 そこで、練習を円滑にしようと思い、ドラムの本を買おうと思ってます。何か良い本ないでしょうか。もしくは、初心者にもわかるドラムのサイトさんはないでしょうか。 それと、家での良い練習法あったら教えてください! おねがいしますm(__)m

  • 電子ドラムのスティック・ペダルについて質問です!

    電子ドラムを購入予定です。 スティックとペダルを新調しようと思っているのですが,電子ドラム用のものがあるのでしょうか? 適している材質などがあれば教えていただければと思います。バスドラ・スネア・タムはメッシュです。 また,おすすめのペダルがあれば教えて下さい!

  • ドラムスネア・タム・バスドラのヘッドの変え方教えてください。(取り付け

    ドラムスネア・タム・バスドラのヘッドの変え方教えてください。(取り付けかたとかサイズとか) あとチューニングの仕方は分かるんですが音をどのようにすればいいのかがいまいち分かりませんおしえてください。

  • バンドのドラマーにやる気が感じられません・・・

    どうもこんいちは今回はよろしくお願いします。 今回の質問はタイトルのとおりです。現在3ピースのバンドをしているんですが、ドラムに困らされています。 現在の状況はというと現在は自分(ギターボーカル)がほかの2人より3、4年長くやっている(他の子はまだ1年くらい)ので曲作りやアレンジを任されています。ベースの子は毎日練習してくれているのか上達しているなあと思います。しかし、ドラムの子は少しばかり困った状況です。 まず、簡単な8ビートも(テンポはだいぶ遅いです)まともに叩けません。明らかにハイハットを叩くタイミングとスネア、バスのタイミングが見事にずれています。聞いていて不安になります(汗) 家でも練習パッドを買っているので練習は出来ると思います(たしかにあの音ではやる気は起きにくいかもですが)。 本当に練習してるのかよって思いました・・・・・・・ おまけに知り合いに少しドラムがうまい人がいてその人が「ペダルは安くても買っておいたほうがいいよ」って助言してくださったにもかかわらずまた今度また今度と引き伸ばしお金を遊びに使ってしまうという有様です・・・・・・ しかし、その子に「本当に練習してる?」「ここがずれてる」などということができなかった私もいるわけで、そこは反省すべきだと思います。しかし、下手に注意して仲が悪くなったりやめるなんて言われたりすると思うと心配で言えません。 たった3人で厚みを出すにはきっちり音を揃えないとスカスカになってしまいます。なのにリズムの核たるドラムがこれでは安心して演奏できません。 何かいい方法はないでしょうか? 今は僕がその少しうまいドラムの人に教えてもらってそれを僕がバンドのドラマーに教えようと思っています。本当は本人が教わった方がいいんでしょうが、どうにも遊びに行きたいらしく(涙) 本当ならメンバー交換を考えるんでしょうが僕の住んでいる地域は楽器をやっている人がとても少ない田舎なのでそれはできれば考えたくないです。 どうすれば良いのでしょうか(汗) どなたか教えてください!

  • オヤジドラマーです

    40歳を過ぎ、最近ドラムを始めました。 会社の仲間と練習をしているのですが、ビートルズの「GET BACK」を課題曲にしています。 この曲のドラム部分で、スネアの繰り返し部分の右手と左手の使い分けを知りたいのですが、どなたか、お詳しい方教えてください?