• ベストアンサー

フィンエアーのお勧め座席について

夏ごろに成田発のフィンエアーに子連れで乗ろうと思っています。 いろいろ調べたところ、格安航空券より、正規の割引運賃の航空券のほうが座席指定が出来るので、子連れなどには良いとの事でした。 そこで、大人3人、子供1人(2歳半)の場合、お勧めの座席はありますか? シートマップなどを見てみたのですが、やはり、非常口近くの最前列あたりが、妥当でしょうか? 前に人がいないほうが迷惑がかからないかと思っているのですが。 他に、航空券についてのお勧めサイトや情報がありましたら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231791
noname#231791
回答No.5

おはようございます。 ギャレーは質問者さんがおっしゃる通り、客室乗務員さんが食事や飲み物の準備をする場所で、スクリーンの前です。足元が広い席です。 mideさんがおっしゃっている中央部というのは席の配列が3・4・3の場合の4列がある中央部分という意味だと思います。非常口のある両側3列は非常事態が発生した際、緊急脱出の際のお手伝いを求められる席ですので、小さいお子さんやご老人などには航空会社でも席を出さないみたいです。 確かに足元が広いと、お子さんのお世話をするにもご自分が座っている分にも多少楽だと思います。でも私が後ろのほうの列をお勧めしたのには理由があります。2歳半のお子さんだと長時間じっとしていられないですよね。その時、後ろのほうであれば、例えば右側の通路から後ろを通って左側の通路へUの字を書くように歩けばある程度遊べます。ですが機内中央部であれば、一つの通路を前後に行き来するだけです。失礼を承知で申しますが、もし私の席の前後を何度も行ったり来たり同じ子がドタバタ歩き回っていたら、正直「静かにしてよ」って思うと思うんです…すみません。(実際、6時間ずっと泣きっぱなしの子のそばに座ったこともありますし、ずっと歩き回る子のそばにも座ったこともあります。でも静かに座席で遊んでいる子もいました。)もしかして乗ってみたらほとんど寝ていてとても楽だった。になるかもしれないですし。あとはやはり質問者さんのお子さんがどういうタイプのお子さんかによると思います。 ほとんどの方が足元広めの最前列をお勧めになっているので、私は他の部分の例をお話してみました。あとはやはり質問者さんが「ここ!」と思ったお席をお取りになるほうがいいと思います。

chapu2000
質問者

お礼

たしかに、私の娘も泣くというよりも『飽きる』事のほうが心配です。 幼児とはいえ、ある程度、大きい子ならスクリーン前のほうがいいかもしれませんが、『飽きる』ような年齢の子の場合は、後ろのほうが気楽かもしれません。 おっしゃっていただいて、なるほどと思いました。 とても参考になりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.4

ギャレーに最前列は近いですけれども、壁で仕切られているのでギャレーに続いているわけではありません。目の前は壁です。それでも前後幅があり、飛行時間中お子さんが床の部分に座っていたりできるので、やはり席としては一番いいと思います。

chapu2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ教えていただいて、とても参考になりました。 このような質問にはなかなか回答がつかないかと思っていたので助かりました。

  • mide
  • ベストアンサー率44% (333/745)
回答No.3

フィンエアーはよく乗っていますが、エコノミーの最前列は事前の指定がほぼできなくなりました。 しかし2歳半のお子さん連れでしたら、最前列の中央部をリクエストしてみてください。可能かもしれません。また、事前で別の席の指定になっていても当日チェックインの時もう一度聞いてみると変更できる可能性があります。 非常口のところは子連れでは座れないと思います。

chapu2000
質問者

お礼

最前列の中央部というのは他の方も書いていただいている『ギャレー』というのがあるところでしょうか? 当日の、チェックインの際にも変更可能とは知りませんでしたので、もしあまり良い席が取れなかったときは再度聞いてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

ずいぶん前ですが、フィンランドに転勤したときに子供を(一人)連れて行きました。 私の場合は代理店の担当の方が気を利かせてくれて最前列の座席を確保してくれました。最前列ならば、何かあったときに子供の正面に回りこんで世話ができるのでやはり最前列がいいと思います。(フィンランド航空の現地事務所にも確認したのですが、最前列は妊婦と子供連れ優先座席になっているのだそうです。)また、念のために成田でのチェックインの際に再確認をお勧めします。 チャイルドミールは、事前リクエストしておいたにもかかわらずもらえませんでした。どうも連絡に不手際があったようです。こちらも成田でのチェックインの際に改めて確認したほうがいいと思います。 ちなみに、私の場合は格安航空券でしたが、座席指定ができました。座席指定ができるタイプの格安航空券を探してみてはいかがでしょうか?

chapu2000
質問者

お礼

子連れというでお願いしてみます。 また、チャイルドミールの件も気になっていたので、リクエストしてみます。 格安航空券で座席指定が出来るものがあるとは知りませんでしたので、再度、調べてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#231791
noname#231791
回答No.1

お子さん連れとのことですが、お子さんのお席はお取りになりますか?私は子供がいないのですが、先日ルフトハンザを利用した際にヨチヨチ歩きができるようになったばかりのお子さんが近くに座っていました。ちなみに私の席は最後列。はずれた~と思っていたのですが、実はトイレには近いし(けど、トイレは機内の一番後ろにあるので視界に入らない)、トイレがある分スペースが広くギャレーになっている。ということで、赤ちゃんが飽きたときには後ろのほうで遊んでいるようでした。エコノミーのちょうど真ん中にも同じようなスペースがありますけど、たぶん最後尾のほうが広いと思います。乗るときは優先搭乗があるので良いですが、降りるときは最後なのでちょっと時間がかかりますね。その点が気にならなければですね。(関係ないですがドリンクサービスやお食事が来るのも一番早かったです(笑)) でも、質問者さんが言うように最前列というのもわかります。例えばお子さんを抱っこで搭乗する場合、シートピッチが狭いため前のシートを蹴ってしまう。そういう理由であれば最前列が良いと思います。ほかの例として泣いたりするようですとエコノミーの場合、数字で一番早い席はビジネスクラスとの境、次に最前列が取れるのは中央部(ギャレーがあるところ)ですね。となると前後どちらにもほかのお客さんがいる場所で、席を立つといっても狭い通路部分だけ。したがって後ろのスペースは壁で囲まれている分、ほかのお客さんを気にしなくていいです。質問者さんのお子さんがどちらのタイプの子かによってお考えになってはいかがですか? あと、お子様連れの方はオンラインでの事前座席指定が日系エアラインではできません。フィンエアはどうなのかわからないですが、電話で予約センターの方にお尋ねになるのもいいと思います。予約のプロですからほかの子連れの方々をよくアサインする席とかアドバイスしていただけると思いますよ。 小さなお子さん連れはお母様も大変だと思いますが、どうぞ楽しいご旅行になりますように!

chapu2000
質問者

お礼

確かに、後ろのほうも広くなっていて子供が飽きたときには助かるかもしれません。 迷惑をかけずにすみそうな席を予約したいのですが、数も少ないようですので、最後尾も予約の際に聞いてみたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。 ところで『ギャレー』というのはスチュワーデスさんが食事の用意をしているスクリーンの前のスペースの事でしょうか? 間違っていると、おかしな席を予約しそうなので、ついでに教えてください。

関連するQ&A

  • 飛行機おすすめの座席は??

    初めまして。今度初めてロサンゼルスに行こうと思うのですが。正規割引航空券を買おうと思っています。席の希望が出来るので、どこに座ったらいいか考えています。おすすめの座席があれば教えて下さい。タイ航空を利用しようと考えています。

  • ボンバルディア Q400でおすすめの座席

    9月に「松本空港-新千歳空港」を往復するのですが、機材がボンバルディア Q400です。 初めて搭乗する機材なのでどの座席が快適か想像がつきません(景色、静かさ、広さ など)。 JALのシートマップを見ると翼にかかる座席位置の情報はわかるのですが、実際に搭乗した方でおすすめの座席位置があれば教えて下さい。 ※最前列は足元が広く快適なのはわかりますが割引運賃なので座席指定不可でした。

  • air asiaの割引料金の座席とはどんな座席?

     air asiaで成田~タイ(バンコク)間の往復チケットを購入しようと考えてます。 インターネットで予約をしていきますと、割引料金とプレミアムフレックスの2通りの金額があります。差は1万円位です。(割引料金の方が安いです)  安い方がいいのですが、座席が隣との間隔や前との間隔が狭い等々、どんな座席なのかが心配です。 割引料金とプレミアムフレックスとの差は何なのか?  air asiaに乗ったことのある方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • GW中の格安航空券

    GW中の格安航空券なるものは手に入るのでしょうか? 例えば、GW中の成田ーソウル間の航空券を手に入れたいとします。正規運賃は¥86000-ほどです。正規割引運賃とて¥80000-ほどになります。当たり前だけど高い。 そこで、格安航空券が手に入れば良いのですが、 航空会社としては正規もしくは正規割引運賃でも航空券がさばける時期、旅行会社にほとんど割り振らないとも思えるのですが、どうなんでしょうか? たとえ閑散期にさばいてもらっている実績で多少は与えるとしても、旅行会社としてはツアーとして売り出すほうが利益がでるわけで、わざわざ格安航空券としては売らないように思えます。 といっても、航空券のみしか扱わない格安航空券の会社はネット上でもいっぱいあるし・・・ いまいちここらへんの事情がわかりません。 少しでも分かれば、今後の対策に役立つのですが・・・ 業界に詳しい方よろしくお願いします。 やっぱり繁忙期にしか旅行できないなら海外発券にするしかないですね。 今回はこの点に関しては無視してください。

  • フィンエアープラスで他社の特典航空券を手に入れたい

    マイレージ初心者です。 自分で検索しても分からないことだらけで、初歩的な質問になりますがお願いします。 去年からフィンエアープラスに加入していますが、私の旅行のペースでは日本~ヨーロッパまでの航空券を有効期限内に手に入れるのは難しいようです。 フィンランドの国内便でしたら何とか手が届きそうですが・・・。 そこで、JALの国内便やキャセイで香港・台湾など近いところへいける航空券を手に入れたいと考えています。 しかし、その方法が分かりません。 各社のHPも見ましたがそれぞれのマイルの活用法が主であり、他社のマイルに関しては積算率について少し触れているくらいです。 調べていくうちに、フィンエアーはマイルではなくキロ(Km)で計算していると分かり、ますます混乱しています。 知りたいのは、 (1)フィンエアーで何ポイント貯めれば、他社のどのような航空券と交換可能なのか。 (「あとどれだけ乗れば韓国に行ける」という具体的な目標がほしいのです) (2)キロをマイルに換算するには単純に1.6で割ればよいのか。 (3)それらをHPのどこから調べ、どこで予約すればよいのか。 (4)今回NZに行くのですが、直行便(Air NZ)を避けてキャセイの乗り継ぎ便にしようかと思いますが、フィンエアープラスではマイルを貯めるのに効率が悪いのでしょうか。 キャセイのアジアマイルを貯めればよかったと後悔しています。 よろしくお願いします。

  • 三カ国間の往復航空券での乗り継ぎについて、海外旅行初心者です。年末に、

    三カ国間の往復航空券での乗り継ぎについて、海外旅行初心者です。年末に、12/29発成田-1/4発香港の正規割引運賃往復航空券と、12/31発香港-1/3発プーケットの正規割引運賃航空券を購入して、香港、タイ旅行をしようと思っていますが、1/3プーケット-香港着20:00、1/4 AM1:00発香港-成田となり、香港空港での待ち時間が5時間程度となる予定ですが、この場合、香港に出入国せずに、タイ出国-日本入国は、可能でしょうか。因みに、香港-成田、香港-プーケット間は、全く別の航空会社から購入する予定です。お手数ですが、ご回答お願いします。

  • ユナイテッドの正規割引運賃

    航空券のしくみがよくわかっていないので、今、頭がこんがらがっています。 ユナイテッドのハワイ行きのチケットを取ろうと格安航空券、正規割引運賃(PEXでいいんですよね?)と色々探しています。 ユナイテッドのHPから検索すると、わたしの行きたい日の正規割引運賃は64800円と出ます。 徒然なるままに、ユナイテッドバケーションのHPを開き「PEX航空券検索」というとろで検索をかけてみたところ、60000円と出てきました。 同じPEXの航空券なのに何故価格が違うのでしょうか?? 正規割引運賃にもランクがあるのでしょうか?

  • 国内線から国際線の乗り継ぎについて

    航空券の事についてお聞きします。 例えばANA 新千歳空港 (12月01日)発 07:50分→成田空港着09:25→成田発12:00→ヘルシンキ(フィンエアー) 2つの航空券(ANAとフィンエアー)を別の旅行会社で取った場合、新千歳発が遅延もしくは欠航になり、成田→ヘルシンキ間が乗れなかった場合に航空券はパーになってしまうんでしょうか? 国際線に初めて乗る予定ですので実際に似たような経験ある方にお聞きしたいです。 別に取った方が多少安いので”どうしようかな"と迷ってる次第です。 同じ旅行会社でまとめて取る方が無難でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 海外出張の際に

    海外に出張されたことのある方に質問です。 航空機のチケットは正規運賃とか、正規割引運賃で取ることが多いのでしょうか?それとも格安航空券でのほうが多いのでしょうか? 教えてください。

  • jejuエアーでソウル⇔jejuについて

    おしえてください (1)ソウル}⇔jejuに行くのに予約方法がわかりません。申し込みは支払い段階までスムーズに行ったのに予約の支払いを銀行支払いしたいのに画面上どう理解していいかわからない? (2)割引運賃と正規運賃⇒今、jejuエアーはかなり安いと聞いているので割引運賃を考えていいんでしょうか?又、割引の適用申請も画面上少しわかりずらい? (3)ステップ4から決済をクリックするとそこから良くわからない? はじめてのjejuエアー予約で、まごついています、急いでいるのでどうか教えてください