• ベストアンサー

HDD が壊れた!

お願いします。NEC=VALUESTAR・VL300/5(2003年1月発)HDD=80GB・WindowsXPですが、昨年末から起動時に「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindowsを起動出来ませんでした。\WiNDOWS\SYSTEM32\CONFiG\SYSTEMオリジナルセットアップCD-ROMからwindowsセットアップを起動してファイルを修復出来ます。修復するには・・・」云々のメッセージが出て居りましたが、今日は「すぐにバックアップを取り交換して下さい。F1ボタンを押すと作業を続行します」でしたので、F1ボタンを押して自作再セットアップ用CD-ROMで再セットアップ!再起動画面でCDを取り出しEnterで、ブルー画面に英字と・・・・・が進んで続いた画面が真っ黒な画面中央にWindowsXP HomeEdition のロゴマークとその下に「しばらくおまちください」の文字が出たまま(白い砂時計も出てます)すでに100分以上が経過!出来れば現在のHDDのクローンを作成して換装したいと思って居りますが、現状では「Windowsへようこそ」画面に迄進む事は難しい?何か良い方法を教えて頂けませんか。よろしくお願い致します。

• kkwkk
  • お礼率79% (87/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Donotrely
回答No.3

>SMART 機能でエラーが検出されました。0:ST380020A-(PM)  警告:すぐにデ>ーターをバックアップして交換して下さい。 >ハードデスクドライブ故障が発生する可能性があります。 ><F1>キーを押すと継続します。 こう出たんですか? もしそうなら全ての作業を中止し、一旦データをバックアップすることをお勧めします。 他のPCにつなぐか、外付HDDケースに入れるなどして。 データをバックアップしたら回復作業を進めてもいいとは思います。 でももし回復してもSMARTツールでHDD状態を調べた方がいいですね。 不良セクタや代替セクタ、エラーやそのリトライが多く発生していたら、 捨てた方がいいかもしれません。

kkwkk
質問者

お礼

有難う御座います。今朝はフロッピーデスク6枚に回復コンソールをダウンロード致しました。今、再度、再セットアップを行って居りますが中止して、バックアップを先に取るべきですか?外付けHDDケースに入れてもう1台のPC(Cドライブのみの領域)に保存(コピー)すれば宜しいですか?  ご教授賜れれば大変嬉しいです。よろしくお願い致します。

その他の回答 (6)

• Donotrely
回答No.7

#3です。 >外付けHDDケースに入れてもう1台のPC(Cドライブのみの領域)に保存(コピー)すれば宜しいですか? 方法は問いませんが、 極力問題HDDを動作させることなく、最小限の動作でバックアップして下さい。 余計な動作をさたりしていると、バックアップ前に息絶えてしまいます。

kkwkk
質問者

お礼

ご多忙中、度々申し訳御座いません。昨日よりも深刻な状態で、再起動途中で(昨日の工程まで行かないまま)真っ黒な画面でフリーズして居りますので、直ちに取り出し処置してみます。取り急ぎ御礼申し上げます。本当に有難う御座いました

• masa0001
回答No.6

>>knoppixもありますが、試したことはありません。 knoppixの説明サイトです。(ダウンロードは出来ません。) http://www.klavis.info/knoppix/index.html 実際のダウンロードサイト↓ http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/#Download 家にPCが無いならネットカフェなどで実行してください。DVD/CDに対応していますがDVDならNTFSへ書き込みも出来るのでお勧めです。交換する内臓HDDを増設してからコピーを実行してください。Windowsが分かれば操作できます。

kkwkk
質問者

お礼

有難う御座います。 今朝マイクロソフトの回復コンソールをフロッピーデスク6枚にダウンロード致しましたが多分駄目?だと思います。PCは稼動してるのが横にありますので即ダウンロード可です。  ご教授の通り knoppix も試みてみますが、交換する内蔵HDDは増設スペースが有りませんので、外付けケースのUSBケーブル対応になりますが・・・ご多忙の砌、本当に有難う御座いました。取り急ぎ御礼まで

回答No.5

文面から判断すると二つの問題があるように思われます。 > SMART 機能でエラーが検出されました 起動時にこのエラーが出るようではHDDが使用不能なレベルまで劣化していると思われます。中のデータが大事なら通常は何もしないでHDD交換です。 > 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動出来ませんでした。\WiNDOWS\SYSTEM32¥CONFIG\CYSTEM  これについては↓のページを参照してください。 http://support.microsoft.com/kb/436927/ja#top メーカー製のPCで「再セットアップ用CD-ROM」の場合は回復コンソールが使用できないので、上記ページの「回復コンソールが使用できない場合」に当たります。 でも既に再セットアップを行なわれているようなのでこの方法が機能するかどうかは分かりません。うまくすれば再起動して再セットアップの残りのプロセスを継続できるかも知れません。 無理に現在のHDDで再セットアップをするよりも新しいHDDに交換して、そちらに再セットアップをする方が良いと思います。

kkwkk
質問者

お礼

ご教授有難う御座います。PCは昨日より益々深刻な状態に陥って居るようです。  今朝は6枚のフロッピーデスクに回復コンソールをダウンロード致しましたが多分修復は無理?  交換用のHDDも用意致して居りますので仰せの通り新HDDの再セットアップになると思いますが、問題は私の知識と技量で出来るかどうか?です。今後もよろしくお願い致します。  ご教授本当に有難う御座いました。取り急ぎ御礼まで。

• hiroselab
回答No.4

ハードディスクそのものの物理的障害(ハードエラー)でなければ、#2の方の説明通りになりますが、万が一物理的障害の場合、繰り返しの作業は更なる物理破壊(エラー)を引き起こす可能性がありますので(ディスクの物理エラーは一度発生すると、瞬く間に拡大する傾向があります)、埓があかない場合は直ちに自力作業を中止し、専門業者あるいは技術者による作業を依頼されることをお勧めします。 システム全体のそっくりそのままの復旧は困難を極める場合があります。この場合、データファイル等の救出さえ成功していれば、Windowsやソフトウエアを一から再導入したほうが、復旧が早く済みコストもそれほどかかりません(ハードディスクとその交換代程度)。 今思い出せるうちに何を後からインストールしたかや、市販ソフトのシリアル番号やメール等の設定の再確認をしてください。(ソフトの同梱書類やプロバイダからの案内通知書を手元に用意し準備してください、ということです) ※メーカーへの修理依頼の場合、一般的にディスク交換→購入時状態への復旧をもって修理となりますので、データの保全保証はありません。ただし、オプション料金や別メニューで対応する場合もありますので、詳しくはメーカーの窓口へ問い合わせください。 CD-ROMから起動できるLinuxディストリビューション「KNOPPIX」を使い、自力でデータファイルを救出する方法もありますが、Linux/UNIX系の操作基礎知識とWindows系OSとの違いを先ず把握することが必要になってきますので、ここでの説明は省きます。 検索サイトで「knoppix ファイル サルベージ」「knoppix ファイル 救出」等のキーワードで検索してみてください。

kkwkk
質問者

お礼

有難う御座います。仰せの通り、PCに触る度にどんどん深刻な状態に陥って行く様です。  ご親切なご教授に感謝申し上げます。何分無知でどう処置すればよいか解りませんが、ご教授頂きました事を一つずつ実行して見ます。  取り急ぎ御礼まで!

• Donotrely
回答No.2

電源投入後にF8を連打していると、起動選択画面が出ます。 そこで、前回正常起動時の構成を選択し起動してみます。 それでダメなら、 もう一回F8連打でやり直し、セーフモードを選択して起動します。 もし起動できたら、 アクセサリ→システムツール→システムの復元 でちゃんと動いていた時を選んで回復させて下さい。 セーフモードで起動しない場合は、 下記を参考にして下さい。 http://support.microsoft.com/kb/307545/ja もしコンソールを起動する環境がない場合は、他からコンソール環境を入手するか、 NTFS上のファイルを操作できる別の環境を入手する以外、 状態をほぼ維持したまま起動を回復することは難しいですね。 ちなみに他の方法としてはBartPEがあります。 BartPEは似た現象に対してうまく回復に漕ぎ着けた事が何回かあります。 knoppixもありますが、試したことはありません。

kkwkk
質問者

お礼

有難う御座いました。ロゴマークでF8ボタン連打を何回か試みましたが、SMART 機能でエラーが検出されました。0:ST380020A-(PM)  警告:すぐにデーターをバックアップして交換して下さい。 ハードデスクドライブ故障が発生する可能性があります。 <F1>キーを押すと継続します。で、<F1>キーを押すとWindowsのロゴマークの後、真っ黒な画面で「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動出来ませんでした。\WiNDOWS\SYSTEM32¥CONFIG\CYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復出来ます。修復するには最初の画面でRキーを押してください。のメッセージの繰り返しでした。  明日は回復フロッピーを作成してみますので、何卒よろしくお願い致します。取り急ぎ御礼まで!

• Nabehi
回答No.1

Windowsロゴ画面出て直ぐに F8 キーを押すと選択画面に切り替わります。 そこで、 ・セーフモードで起動する。そして、バックアップ等の作業を行う。 ・「前回正常起動した・・・」を選択して、とりあえず起動して各種作業を行う。 のどちらかを実行してみてください。

kkwkk
質問者

お礼

早速のご教授有難う御座いました。即、実行して見ます。