• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

旅行会社主催ツアーの航空会社は誰が決めのですか?

こんにちわ、お世話になってます。 来月、友人とタイに旅行することになりました。 そこで、燃油サーチャージについて調べたところ、航空会社によって金額が違いますよね。 高いところだとJALの25000円、一番安くてキャセイ・パシフィックの6670円、と旅行会社さんに教えてもらいました。 もちろん、安いほうがいいにきまってるのですが、いくつかの航空会社のどれになるかわかりません。 指定もできません。 旅行会社さんに聞いたら、1週間くらい前にならないとわからない、と言われました。 でも私からしてみれば、旅行会社さんが決めるんじゃないのかな?と思っていたので、誰がどのように決めるのか気になりました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに、私が問い合わせた旅行会社さんはエスティーワールドさんです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数146
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>旅行会社さんに聞いたら、1週間くらい前にならないとわからない、と言われました。 旅行会社用の安い団体チケットが航空会社から卸売りされるのが「1週間くらい前」なんです。 で、それは「各旅行会社で、安いのから順に早い者勝ち」になりますから「実際に確保できてみないと、どの航空会社になるか判らない」のです。 >でも私からしてみれば、旅行会社さんが決めるんじゃないのかな?と思っていたので、誰がどのように決めるのか気になりました。 勿論、最終的に決めるのは「旅行会社さん」ですが、早い時期に「この航空会社に決め」って感じで決定しちゃうと「一週間前まで待てば良かった。別の航空会社で、卸し価格がもっと安いチケットが売りに出されちゃった」って後悔する事になります。 勿論、チケットの卸値が高くても安くてもツアー代金は変わらないですから、他より1000円高いチケットを仕入れれば、旅行会社が、参加者1人につき1000円損しちゃいます。 なので「航空会社は指定できず、1週間前くらいにならないと判らない」のです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます! なるほど~、と思いながら読ませていただきました。 そうなると、旅行会社さんは利益を出すために、安いチケットを仕入れようとするわけですね。 とても参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

出発の1週間前まで利用航空会社が決まらないというのは、お安いフリープラン等のツアーですね。  激安ツアーなどでは、その他のツアーなどで飛行機の席を押さえていたけどキャンセルなどが出て、キャンセル手数料を取って空席になった席に割り付けようとします。ですからできるだけ直前まで待ちたいわけです。大きな団体など人数が減ることはよくあることです。そのキャンセルとなった席をすぐキャンセル料を払って航空会社に返さず、まず自社の他の激安ツアーに当てます。  どうしてもキャンセルが出ないときには、その時点で一番安く買える航空会社から航空券を購入します。激安ツアーでは、お客様の払う燃料サーチャージ代など考慮しないと思いますよ。その他、空港利用料はもちろんのこと、激安ツアーでは旅行説明書に小さな字で、○○代は別途ですと書いている項目も多いのでよく注意しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 キャンセルになった席を使ったりしてるんですね。 自分では知らない世界だったのでとても参考になりました。 いろいろ考えて、いい旅行になるようにしたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

航空会社との調整で決まるみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます! そうなんですか~。参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 航空会社系旅行会社のツアー

    航空会社系の旅行代理店(JALツアーズやANAスカイホリデー)の国内ツアーについてなんですが、他の旅行会社がやっている同じような内容のツアーに比べて良いところってありますか?

  • 関空→台北の航空会社未定航空券

    台湾行きの航空券のうち安いものは多くが航空会社未定ですが、実際に購入された方はどちらの航空会社が多いのでしょうか? 今までは航空会社指定で購入していたのですが、やはり安さが魅力です。 ざっと見た感じでは (1)夜発の格安→ノースウェスト (2)夜発曜日限定の格安(火・水・金・土)→エバーの夜便 ・・・になるのではないのかと思いますが、 (3)毎日、昼の13時台までに出発  ★キャセイパシフィック・日本アジア・エバー・チャイナエアラインのいずれか ・・・の場合はどうなる可能性が高いと思いますか? ちなみに、このプランには燃油サーチャージの金額が明記されており(6000円)、私が調べたところ、これはエバー航空の燃油サーチャージと同額です。 値段的にキャセイ・日本アジアの2つではなさそうで、おそらくエバーになるんじゃないかなと思うのですが、どなたか似たようなケースで利用された方がいらっしゃいましたら、参考までにどこの航空会社だったかを教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 旅行会社や航空会社に就職したいです

    大学1年生です。 私は旅行会社や航空会社などグローバルな仕事に興味を持っていて、将来そのようなところに就職したいと思っています。 第一の希望就職先は、旅行会社だとJTB、航空会社だとANAやJALです。 どれも大手企業で採用されるのは難しいと分かってますが、採用されるために学生時代にやっておいたほうが良いことってありますか? 例えば、取っといたほうが良い資格や、海外留学など。。 あと、学歴も関係ありますか? 私は世間一般で言うそこそこの国公立大学に通ってるのですが(旧帝大ではありませんが・・・)優遇されたりするのでしょうか? 回答お願いします。

  • キャンセル待ちするなら航空会社?旅行会社?

    GWにモンゴルを考えています。 格安航空券のキャンセル待ちを旅行会社にかけていますが、 航空会社に直接キャンセル待ちをかけた方が取れる確率が高いのでは?と思いモンゴル航空に料金を確認したところほとんど変わらない価格でした。 日にちが近いのでどちらも状況は厳しそうですが、 少ない望みをかけ、実際どちらが取れる可能性が高いのでしょうか? 完全に先着順であれば先にお願いしている旅行会社のままで、 航空会社に正規料金で予約してる方が優先されるのであれば航空会社にキャンセル待ちかけようと思います。

  • 航空会社

    4月にハワイに行きます。飛行機をユナイテッド航空で確約希望をしていたところ、旅行会社から電話があり、ユナイテッドは取れないかもしれないといわれました。(1月末に申し込んでいたのですが)結局航空指定なしでOKをだしました。関空発なので、JALは多分無理だと思いユナイテッドかノースウエストになると思います。この二つの航空会社ってどうですか?ノースウエストって座席が壊れてたりすると聞いてかなり不安です。日本語の分かる人はいるのでしょうか・・・。ユナイテッドについても教えてもらいたいです。お願いします。

  • 日本人団体が多い航空会社

    タイまで旅行に行きます。 できるだけ日本人の団体様(おじ様・おば様)と一緒にならないように航空会社を指定していくつもりです。 いぜん、大奮発してJALに乗った際に、団体様と一緒で 空港到着まで大宴会状態で最悪のフライトになりました。 友人も比較的JALで同じ目にあったと言っています。 しかし、最近JALにいろいろな問題が起こっているので 団体様が別の航空会社に移ったのではないかと予測不能です。 できれば最近飛行機で海外に行かれた方、日本人の団体が多いなと感じた航空会社はどこでしたでしょうか? (そのときの運にもよって違うと思いますが・・・)

  • 旅行会社によって、燃油サーチャージ・航空保険料は違いますか?

    ネットで見つけた旅行会社で、スカンジナビア航空でスイスのジュネーブまでの航空券を予約しました(コペンハーゲン乗換え)。 燃油サーチャージ料として\16200、航空保険料として\3700との請求でした。 半年ほど前に、別の旅行会社からエールフランスでジュネーブに行ったのですが(パリ乗換え)、そのときは燃油サーチャージ料と航空保険料の合計が\8620でした。 その時と今回では、倍以上値段が違うので、困惑しております。 乗り換え地の違いはあろうかと思いますが、もしかして、チケットの手配を頼んだ旅行会社によって金額が高くなるということはあるのでしょうか? 変な言い方ですが、信用して問題ないでしょうか? 諸税についてお詳しい方、どうかご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • 格安航空券について(旅行会社の方教えてください!)

    今度、格安のFIXチケットで渡米を考えていますが、希望の航空会社が1年オープンを出していないということでした。せっかくマイルもためているのでどうしてもその航空会社を利用したいです。それに1年以内に日本に帰ってくるかも定かではなく、片道も往復も値段があまり変わらなかったので、とりあえず、帰国便の予定もいれようとしました。(初めから捨てるつもりで)そうしましたら、旅行会社の人から、そういうことは絶対に止めてください。あとで、その航空会社から旅行会社あてに、片道の正規運賃の請求がきてしまいます。と言われてしまいました。そうなんですか? 乗らなくても、チケットは買っているので、問題ないと思ってたんですが、あとで請求が旅行会社にくるのでしょうか> 旅行会社から旅行者に請求が回ってくるなんて事はありますか? そんなことは初耳だったのでびっくりしてしましました。どなたか知っている方教えてください!

  • 最も安い航空会社はどこでしょうか?

    最も安い航空会社はどこでしょうか? はじめまして。 大阪に住む者です。 この度、9月にカナダへ友人3人と旅行へ行きます。 そこで、航空券のみ購入し、現地では別の行動プランを考えているのですが、 ズバリ、どこの旅行会社が最も安くで航空券を販売しているのでしょうか? 今日、HIS営業所へ直接出向き、航空券の相談をさせていただいたところ、 HPでは58000円との表記でしたが、実際は手数料で7万円ほどかかりました。 その点踏まえて、皆さんはどこの旅行会社をいつも利用していますか? 今回は航空券のみの購入です。 尚、カナダのバンクーバーかバンフへ行こうと計画しております。 お勧めの航空会社、旅行会社ありましたら教えてください。 ありすぎて困っております。 よろしくお願いします。

  • HISツアーでの航空会社未定について

    12月の初旬にHISの広告商品でツアーに行きますが航空会社は未定です。そこが激安ツアーの難点ではありますが気になります・・・。 HISの方はJALかガルーダインドネシア航空になるパターンが多いとおっしゃっていましたが他にはシンガポール、コンチネンタルの可能性もあります。JALシンガポールは燃油サーチャージが上がって2万です! ガルーダは直行便で向こうに着くのも夕方ですし燃油も1万5千円と言うことないんです☆ どなたかお詳しい方おりましたら回答お願いします☆